« ホオジロガモの群れ | トップページ | カワガラスが居た »

2011年2月27日 (日)

ネコヤナギ

今日は朝から曇りで、午後になって雪が降りだしてきました・・・

午前中は、ブローチの制作をしていたのですが、午後からちょっと、2週間ぐらい前から、造材のために、家の奥の林道が除雪されていたので、行ってみたのですが、さっぱり鳥には会わず、仕方ないので、芽吹いたネコヤナギなどを撮っていました。

Img_0756s クマゲラの仕業と思われる、樹皮の剥がされたカラマツは見つけましたが、クマゲラは見つからず・・・

Img_0781s こちらは、たぶんツリガネタケだと思います。

Img_0800s こちらはネコヤナギと、降る雪を撮ってみました。

せっかく、林道が除雪されたのですが、車一台が通るぐらいしか、除雪されていなくて、対向車が来たら、永延とバックしなければいけない事になりそうなので、平日は、運材トラックや、作業の車が通るので、日曜日しか行けません。。

|

« ホオジロガモの群れ | トップページ | カワガラスが居た »

植物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ネコヤナギ、震えていそうです。
でも、北国のネコヤナギだから、そんなことないかもですね?

長い間「ヤマネコヤナギ」というのは「山猫ヤナギ」と思い込んでいました。へ~~すごい名前やなぁ、とね。
山ネコヤナギとわかったとき、とてもガッカリしました(笑)

投稿: 森のどんぐり屋p | 2011年2月28日 (月) 13時34分

森のどんぐり屋さん、こんばんは!

ネコヤナギは、3月ぐらいには、今時期から、3月ぐらいは、雪が積もっているところ、良く見かけますよ。

今年は、暖かいせいか、ネコヤナギが芽吹くのも、早い気もしますしね?

山猫ヤナギだったら、ちょっと迫力ありそうですね?

投稿: てっちゃん | 2011年2月28日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39043139

この記事へのトラックバック一覧です: ネコヤナギ:

« ホオジロガモの群れ | トップページ | カワガラスが居た »