« また、雪の結晶 | トップページ | ブローチ作り開始! »

2011年2月20日 (日)

ワシ調査に行ってきた

今日は朝のうちは、晴れて良い天気でしたが、いきなり曇って、雪が降りだしてきました・・・

今日は、全国一斉ワシ調査の日だったので、僕も毎年している、区間を調査しに行ってきましたが、まずはうちの周辺に居付いている、オジロワシ2羽を確認して、調査に向かいました・・・

でも、全然見つからず、50キロぐらい走って、天北峠を越えたところで、やっとオオワシを1羽見つけて、そこで引き返して、興部の街の方に向かう途中で、上空を飛んでいるオオワシを、2か所で3羽見つけて、計4羽のオオワシと、自宅に居るオジロワシ2羽の6羽見つける事が出来ました。

Img_9470s まずは、家に居付いている、オジロワシを確認しました、2羽離れたところに居ました、こちらは、オー子ちゃんの方です。

Img_9441s 出かける時は、こんなに晴れていたのですが・・・

Img_9487s 西興部を通って、下川方面に向かったら、ドンドン天気が悪くなり、雪が降りだしてきました・・・それでも、何とかオオワシ成長を1羽見つけました、この後引き返しました・・

Img_9505s そして、西興部から、興部に向かう途中で、上空を飛ぶオオワシを見つけました。

Img_9538s そして、少し離れたところで、また2羽のオオワシが上空を飛んでいるのを見つけました。

Img_9553s 途中で、キタキツネを見つけたので、思わず車を止めて撮ってしまいました。。

Img_9657 そして、港に着いたところで、時間が来たので、ワシ調査を終了し、野鳥撮影に切り替えました。。途中で見つけたエナガです、トリミングしています。

Img_9732 公園に行ったら、キバシリが居ました。トリミングしています。

Img_9706 偶然ですが、キバシリのトビモノも、撮る事が出来ました、こちらもトリミング

Img_9811 興部港には、今日もウミアイサが居ました、メスの方は、見当たりませんでした・・・

Img_9759s 他に、ホオジロガモや、シノリガモ、コガモなどが居ました、写真はホオジロガモのトビモノです。

R0019489s それから、沙留の海水浴場に行ったら、クロガモの♀か、♂の幼鳥と思われる群れが居ました、遠かったので、デジスコで撮っています。

Img_9915s シノリガモも、居ましたが、波が結構あって、撮り辛かったです。

Img_9965s それから、沙留港に行きましたが、居たのは、スズガモと、シノリガモと、ヒメウぐらいしか見当たりませんでした・・・写真は、スズガモです。

Img_9955s シノリガモもメスは居ましたが、おととい見た釣り糸が絡まった♂は、見当たりませんでした、海水浴場の方には、オスは10羽以上居ましたが、遠いし波があって、糸が絡まっている個体は、確認出来ませんでした。

Img_0012s 最後に、スズガモの、オスのアップでも・・・

|

« また、雪の結晶 | トップページ | ブローチ作り開始! »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
雪の降る中のオオワシが絵になりますね。
カモたちは4月頃まで居るのですか?
キバシリはこちらでも見る事が出来ますが、まだ写真には収めて居ません。

投稿: ソングバード | 2011年2月22日 (火) 07時34分

ソングバードさん、おはようございます。

オオワシは、結構派手なんですが、雪が積もったトドマツに止まると、保護色になって、意外と目立ちません。

キバシリも、動き回るので、なかなか撮り辛い鳥ですよね、エナガや、キクイタダキはもっとです・・

そうですね、カモ達は種類にもよりますが、3月か4月ごろには、居なくなりますね・・・

投稿: てっちゃん | 2011年2月22日 (火) 10時40分

こんばんは。
こちらでは、お久しぶりです。

天候が変わる中での、調査。
お疲れさまでした。

クロガモの群。
タワー防波堤から視認した三羽とそっくりです。
同じ個体かもしれません。

投稿: Ryu | 2011年2月22日 (火) 20時20分

一斉ワシ調査ってあるのですか?

貴重な種類が多く保護の対象になるからでしょうか?


メールを送信したけれど届いた?(不慣れで・・・)

投稿: ほんの~り | 2011年2月23日 (水) 15時48分

>Ryuさん
有難うございます、ほとんど写真を撮りながらですから、調査も楽しんでやっています。。でも見つけるのは、結構真剣に見つけようとしていますが・・・

クロガモは、同じようなのが、タワー周辺にも居ましたか?この群れは、写っている以外に、他にも3羽ぐらい居ましたよ。

>ほんの~りさん
残念ながら、メールは届いていませんね・・・どうしたのでしょうか?

ワシの一斉調査は、オオワシと、オジロワシのみでして、一応全国一斉となっていますが、本州は、東北のほかに、琵琶湖とかには、毎年現れるようですよ。

投稿: てっちゃん | 2011年2月23日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38964180

この記事へのトラックバック一覧です: ワシ調査に行ってきた:

« また、雪の結晶 | トップページ | ブローチ作り開始! »