« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

目覚めの季節

今日も暖かく、春らしい陽気になりました。

それにつられて、越冬していた、エルタテハが飛んでいたので、近づいて撮っていたら、倉庫の方から、バタバタと羽音が聞こえたのっで、近づいてみると、なんと、倉庫の窓に、たくさんのエルタテハが羽ばたいているではありませんか!!

去年は、夏が暑かったので、蝶がたくさん発生したせいか、エルタテハも、こんなに倉庫に越冬していたとは・・・

Img_8512s 飛んでいたエルタテハです、バックが倉庫の壁ですが・・・

Img_8529s 倉庫の扉に止まったエルタテハです。

Img_8546s バタバタと羽音が聞こえたので、良く見たら、窓の内側でエルタテハが、たくさん羽ばたいていました。

Img_8566s 倉庫の中から撮った、エルタテハ4頭です。

Img_8595s かなり翅がボロボロな個体も居ました。

Img_8621s 高いところにある窓には、もっとたくさん、エルタテハが居て、右側の窓だけで、10頭ぐらいも居て、この倉庫全体で、30頭以上のエルタテハが居ました。

Img_8677 それからちょっと、出かけたら、またまたエナガの群れに会いました、トリミングしています。

Img_8700 4羽居るのが分かるでしょうか、この後ドンドン飛び立ちました・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

フキノトウが出ていた

今日は、朝から晴れて、やっと暖かい春らしい天気になりました。

午後から、またちょっと出かけたのですが、今日はハシブトガラぐらいしか撮れませんでしたが、フキノトウを見つけたので、撮る事が出来ました、それと撮れなかったけど、蝶が飛んでいるのを見つけました、雪バックに飛んでいる蝶を撮りたいものですね。

Img_8457s 雪解けの早い、湿地にフキノトウが顔を出していました。

Img_8418s 今日は、鳥はハシブトガラしか、撮れませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

今日もエナガ・・・

今日は朝から晴れて、天気は良かったですが、風が強くて、肌寒かったです。

それで、今日も午後からちょっと、周辺を回ってきたら、またエナガの群れにあったので、撮る事が出来ました。

Img_8179 今日も撮る事が出来た、エナガです、やはり今時期が一番見つけ易い時期かも知れません?

Img_8180 エナガのトビモノです、2枚とも、トリミングしています。

Img_8213s こちらは、2羽のエナガの尾羽だけ見えています、ノートリです。

Img_8218 木の幹にクチバシを付けて、虫でも探しているのでしょうか?こちらもトリミングしています。

Img_8337s こちらは、左がシジュウカラ、右がハシブトガラです。

Img_8341s そしてシジュウカラの方が、飛びました、今日はベニヒワは見つけられませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

エナガ撮りまくり

今日は朝のうちは、晴れていましたが、午後から曇ってきて、雪が降りだしてきました・・・

今日も午前中は、ブローチ作りをしていましたが、午後からちょっと、出かけたら、エナガの群れに会って、撮りまくりましたし、またベニヒワも撮る事が出来ました。

Img_7486 トリミングしていますが、エナガの2ショットが撮れました。

Img_7554 羽を広げているエナガが撮りたくて、頑張りましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Img_7599 こちらは、枝に飛び移るエナガ、羽を広げませんね・・・

Img_7605 こちらを覗きこんでいるように見える、エナガ、やっぱり可愛いです!

Img_7699 亜種シマエナガは、やっぱり、野鳥界の、アイドルですね。

Img_7714 もう一枚、飛んでいるエナガです、カメラ目線ですね、エナガはすべて、トリミングしています。

Img_7993s 他にも、コゲラや、アカゲラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラ、キバシリ、ベニヒワ、などを見る事が出来ました、写真はコゲラです、こちらはノートリ。

Img_8066 こちらは、ちょっとピンボケですが、またキバシリのトビモノを撮る事が出来ました。

Img_8104s 最後に、ちょっと暗いですが、道路脇で採食する、ベニヒワです、今時期は結構道路脇で採食する、小鳥を見かけますので、急に飛び立った時に、轢かないように、皆さん車を運転する時は、気を付けて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ボロボロ、タロウ・・・

タロウは、3日前から帰って来なくて、昨日の夜になって、やっと帰って来たのですが、今朝見たら、あちこち傷だらけで、ボロボロでした・・・

Img_7281s タロウは、耳が裂け、右目の上にかさぶたがついていました、かさぶたを開くと、ばっくり割れていました。。。まったく、こんなになるまで、帰って来ないなんて・・・今日は死んだように寝ていました・・・

Img_7296s 今日も、何か鳥が居ないか、近所を少し回ったのですが、めぼしいものは見当たりませんでした・・・変わりに、道路を横断する、エゾシカを見ました。

Img_7301s もう一枚、エゾシカです1頭がガードレールを飛び越えたところです。

Img_7335s 鳥は、エナガ、ツグミ、ハシブトガラなどを見かけましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・写真は、飛ぶカワラヒワの群れです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

また海岸付近へ

今日は、朝から晴れて、気温は低めでしたが、良い天気でした。

今日は、歯医者に行ってきたので、またついでに港を回って、昨日ベニヒワを見た場所にも行ってきました。
歯医者は、今日でやっと終わったので、ホッとしました。

R0019797sコガモたちは、興部港には全く居ませんでしたが、近くの河口に居て、中にアメリカコガモも、まだ居ました、しかもメスと一緒に居たので、もしかして、こちらで繁殖するつもりか??メスは、アメリカコガモか、普通のコガモかは、全く分かりませんが・・・

R0019802sそれから、沙留の海水浴場に行ったら、また岩場に、シノリガモが居ました。デジスコで撮りました。

Img_7088sもう一枚、岩場に居たシノリガモです。

Img_7138s沙留港には、相変わらず、ホオジロガモの群れと、遠くにスズガモの群れが居ました。

Img_7197s昨日ベニヒワを見た場所に行ったら、少し離れたところで、1羽だけ見ましたが、昨日みたいに、近づいて撮る事は出来ませんでした・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ミヤマホオジロ、初撮り

今日は朝のうちは、晴れていましたが、午後から急に雪が降りだしてきましたが、短時間で止みました。

去年のちょうど今日、オオマシコを撮った場所に行ってきたのですが、今日は残念ながら居ませんでしたが、変わりにミヤマホオジロを見つけました、遠かったですが、初見初撮り出来ました!!

こちらは去年の3月23日のブログ記事です。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0417.html#comments

それから、去年アトリを見た場所に行ったら、今度は、何とベニヒワが2羽居て近距離から撮る事が出来ました。

やっぱり、今時期は、鳥が動くので、色んな撮りに当たる確率が高いですね?

Img_6283s 初ゲットした、ミヤマホオジロ♂です、ノートリだと豆粒ですね・・・

Img_6267 こちらがトリミングした、ミヤマホオジロの♂です。

Img_6505s それから、去年アトリを見た場所に行ったら、途中で雪が降ってきてしまいました・・・でも、カラ類や、エナガなどが飛び交っていたので、エナガを撮りましたが、大粒の雪が降っていたので、不鮮明です・・・

Img_6544s そしてエナガを撮っている時、前を見たら、何とベニヒワが道路脇に降りて、採食していました。

Img_6631s ベニヒワは2羽居て、枯れた草の実を食べていました、どちらもメスのようでした。

Img_6718s 1羽はそのうち、飛び立ちましたが、もう1羽は、近づいても全く逃げずに、近距離から撮る事が出来ました。

Img_6811s 思いっきりカメラ目線ですね、赤い頭が綺麗です。

Img_6890s たくさん撮らせてもらいましたが、そのうち飛び去って行きました、撮るのは、2年ぶりぐらいかもしれません?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

コクマルガラス初撮り

今日は朝から晴れたので、久しぶりに、コムケ湖に行きましたが、途中でSさんに電話したら、湧別にコクマルガラスが現れたと言うので、行ってみました。

Img_5143s まずは海水浴場に寄ったら、相変わらずシノリガモが居ました。

Img_5243s シノリガモは、水中に顔を突っ込んで、岩ノリらしきものを、食べていました。

Img_5278s それからコムケ湖に行ったら、ホオジロガモと、ミコアイサが居ましたが、すぐに飛び立ってしまいました。

Img_5334s 他にも、カワアイサも居ました、写真はホオジロガモと、カワアイサ。

Img_5526s それから、Sさんと一緒に湧別に行ったら、いきなり電線に居るコクマルガラスをみつけました。

Img_5351s コクマルガラスは、地上に降りて採食したり・・・

Img_5810s 電線に止まって、ハシボソガラスに追いかけられたりしていました。

Img_5910s こちらは、牧草畑に降りるコクマルガラス。

Img_6050s 道路脇に降りたコクマルガラス。

Img_6113sコクマルガラスは、カケスぐらいの大きさのカラスで、暗色型と、淡色型がありますが、このコクマルガラスは、淡色型でした。

Img_5469s 周辺では、オオハクチョウが畑に降りて、採食していました。

Img_6075s そして、オオハクチョウが、時々飛んでいました。

Img_6207s そして帰りに、流氷科学センターに寄って、オホーツクの四季写真コンテストに出展された、写真を見に行きました、出展数も、年々増えて、レベルも上がっているので、そう簡単には、入選は出来ませんね・・・一応僕も出展しましたが、今年も駄目でした。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

スノー・リング?

今日は朝から晴れて、気温は高めだったのですが、風が強かったです。

去年の今頃は、近所の雪解けの早い、湿地に、アオシギが来ていて、撮っていたのですが、今年は道路の拡張工事をしたせいか、雪が解けずに、未だアオシギがやってきませんね・・・そう言えば、オオマシコがやってきたのも、今時期でした。

午前中はいつものように、ブローチ作りをしていたのですが、午後からちょっと周辺を回ってみましたが、風が強いせいか、鳥はさっぱりでした・・・

Img_5059s 去年アオシギが居た奥の方は、こんな風に雪が解けているのですが、手前側はまだ解けていません・・・今年はもう無理かも?

Img_5065s 斜面を転がった雪が、上手い具合に丸く、リング状になっていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

アトリが居た

今日はまたまた、歯医者に行ったので、またついでに港をめぐって来ましたが、いつものメンバーしか見当たりませんでした・・でも、帰りに道端で採食するアトリが1羽居て、近距離から撮る事が出来たので、良かったです。

R0019703s 興部港には、今日もコガモの群れに交じって、アメリカコガモが居ました、今日は2羽しか確認できませんでした・・・左から5番目がアメリカコガモです。

Img_4388s 沙留港に行く途中で、オジロワシ2羽が飛んでいたので、とりました、たぶん番かな?

Img_4476 沙留港には、シノリガモ、ホオジロガモ、スズガモ、ヒメウなどが居ましたが、また釣り糸のようなものが絡まった、今度はメスのシノリガモが居ました、ここで、釣り人はあまり見た事無いのですが・・・トリミングしています。

Img_4478s 雪が降ってきましたが、すぐに止みました・・・シノリガモの引いた写真です。

Img_4534s こちらも沙留港に居た、ホオジロガモです。

Img_4598s 海水浴場には相変わらず、シノリガモが居ましたが、数は少なくなってきているようです?

Img_4684s 道路脇に小鳥が居て、近くの木に止まったので、良く見たらアトリでした。

Img_4794s 車を止めて待っていたら、また採食しに、道路脇に降りました。

Img_4898s そしてドンドン、こちらに近づいてきました。

Img_4924s まだまだ近づきます・・・

Img_4941s そして車の真横まで来たところで、飛び去りました、3mぐらいでしょうか?400mmでノートリです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

部屋からオオワシ

本当に、地震の被害がすさまじくて、何と言ったら良いか、言葉も見つかりませんが、とにかくこれ以上、余震や被害が広がらずに、一日でも早く、復興できるようにお祈りしています。

昨日の夕方に、キャキャキャー・・・と鳴き声が聞こえたので、外を見たら、いつもオジロワシが止まっている木に、オオワシが2羽止まっていて、いつも家の周りに居るオジロワシが、怒って威嚇しているところをでした。

慌ててカメラを取ってきて、撮ったのですが、威嚇するシーンは撮れませんでしたが、止まっているオオワシ2羽は撮れました。

Img_4036s 部屋から撮ったオオワシ2羽です、たぶん手前側が、♂で、奥の方が♀なのでしょうね?かなり大きさが違います。

Img_4069s 上の2羽とは別に、飛んでいるオオワシも居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

また、アメリカコガモが・・・

今日は買いものがあったので、街に行ってきたのですが、ついでに港を回ったら、また興部港に、アメリカコガモが居ました、しかも3羽も居て、驚きました!!

Img_3368s町内、某所で、 雪上に降りているオジロワシを見つけたので、何をしているのかと思ったら?

Img_3438s 1m以上ありそうな、枝をつかんで、飛び立ちました、巣の場所も、シッカリ見つけました。

Img_3483s それから興部港に行ったのですが、巣作りしていたオジロワシは、興部港で良く見かけるオジロワシかと思ったら、どうも違ったようです、2羽揃っていました。

Img_3493 そして港には、たくさんコガモが居ましたが、中に肩に白い線が、縦に入っている、アメリカコガモが3羽も居て、驚きました、海に2羽、岸壁の上に1羽居ます。

Img_3496 岸壁で休んでいる、左から3羽目と、下で泳いでいる、左から2羽目と、3羽目がアメリカコガモです。

Img_3583s 港の近くで、カワラヒワも見つけました、残っている、ハマナスの実(種)を食べているようです。

Img_3644s それから、沙留港に行ったら、スズガモと、シノリガモの群れが居ました。

Img_3695s 沙留港には、ホオジロガモの群れも居ました。

Img_3730s 沙留港にも、オジロワシが1羽岸壁に止まっていました、それと手前はホオジロガモの群れです。

Img_3755s ホオジロガモの少しアップです。

Img_3773s こちらは、オジロワシの少しアップです、家に帰ってからも、うちの周りに居るオジロワシを見ましたし、今日は良くあちこちで、オジロワシを見かける日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

青空タロウ

最近は、青空をバックに、お菓子を空中キャッチするタロウを、見上げるように撮っているのですが、お菓子を投げるタイミングと、写すタイミング、カメラの角度などを合わせるのが難しくて、なかなか良い写真は撮れません・・・

Img_2898s お菓子を空中キャッチする、タロウです、割と上手く撮れました。

Img_2903s この写真、全体が写っていたら、決定的瞬間をとらえた凄い写真になっていたはず??

Img_3060s こちらは空中キャッチに失敗して、お菓子がレンズに落ちてきたところです。

Img_3061s 次のカットです、タロウの顔が、失敗したのを、物語っています?

Img_3084s こちらは、足が切れていますが、割と上手く写っていました。

Img_3085s 次のカットでは、足も入っていますが、イマイチ迫力不足かな?

この撮影は、ノーファインダーだし、難しいです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ヒメちゃんが、死んだ・・・

今朝ついに、ヒメちゃんが死んでしまって、家にもうネコは居なくなってしまいました・・・

ヒメちゃんは、去年の10月あたりから、目から膿が出始めて、片方の目がつぶれてしまい、かなり長患いをして、やせ細って見る影も無くなってしまいました・・・確か17才だったはず?

今まで多くの思い出をありがとう!

Img_4689s
去年の8月に撮ったヒメちゃん。

Img_4796s
同じく8月に撮ったヒメちゃんです、珍しく外に出ていました。

Img_8807s 思えば、この写真が最後の写真になりました、2月18日に撮りました、タロウと壁を隔てて背中合わせで寝ていました、以前なら、怒ってタロウには、絶対に近づきませんでしたが、もうそんな元気は無かったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

地面で採食するカラ類

今日は午前中は晴れていたのですが、午後から曇ってきて、雪が降りだしてきました・・・

午前中はブローチの制作をしていましたが、午後からちょっと山に行ってきたら、カラ類が除雪された林道に降りて、採食しているところを見かけました。

Img_2466s 除雪された林道で採食する、ハシブトガラかな?飛んでいるのも、たぶんハシブトガラ。

Img_2524s 同じく採食する、左、ヒガラと、右、ハシブトガラ?。

Img_2607s こちらは、地面に居るのがハシブトガラ?、飛んでいるのがヒガラです、ハシブトガラに?を付けているのは、コガラっぽい?のが居るのですが、ハッキリとは分からないからです。

Img_2658s 林道をさらに行くと、造材している土場で、エゾシカを見ました。

Img_2689s エゾシカは、角の立派なオスも居て、3,4頭ぐらいの群れで、こちらを見ていました。

Img_2705s この写真、後ろの木と重なって、大きいオスは、3本の角があって、小さいオスは、角が4本あるように、見えます?

Img_2779s こちらは、元公共牧場にある、置き去りバスと、木を撮ってみました。

Img_2789s こちらは、枯れたブドウのツルと葉っぱかな?に雪が積もって良い感じだったので、撮ってみました。

Img_2802s こちらは、枯れたツルアジサイの花に積った雪を撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

部屋からオジロ

うちの周りには、冬の間オジロワシが居付いているので、撮ろうと思えば、毎日でも撮れるのですが、何時も居る場所は、部屋からだと角度が悪くて、窓を開けて顔を出さないと、見られない所に居るのですが、今日は部屋の窓から見える所に居たので、部屋の中から撮る事が出来ました。

Img_2400s 部屋から撮ったオジロワシ、とカラス、何か食べているようでした、窓越しに撮ったので、不鮮明ですが・・・

Img_2402s そして、もう少し窓際に近づこうかと思ったら、飛び去ってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

また、カワガラス・・・

今日も歯医者があったので、ついでに港を回って来たのですが、風も雪も強くなってきて、あまり良い写真は撮れませんでした・・・でも、帰る途中で、またカワガラスを見ました。

Img_1970s こちらは、興部港で見たオジロワシのペアだと思います、もう、恋の季節だと思いますが?他には、コガモの群れしか見当たらなかったので、すぐに沙留に向かいました・・・

Img_1980s 海水浴場には、相変わらずシノリガモがたくさん居ました。

Img_2195s 波も結構あって、雪も降っていたので、あまり良い写真は撮れませんでした・・

Img_2033s 沙留港にはスズガモの群れと、遠くにホオジロガモが居ただけでした・・・写真はスズガモの群れです。

Img_2308s また帰る途中で、この前とまったく同じ場所に、今度はカワガラスが2羽居ました。

Img_2328s そのうち、手前の1羽が奥の個体に飛んで近づきました。

Img_2335s そして2羽はかなり接近していました、恋の季節には早い気もしますし、オス同士なら、喧嘩するかと思いきや、何事も起きませんでした・・・

Img_2352s かなり接近した2羽です。

Img_2367s そして、飛んできた個体が先に、川を泳いで離れて行きました・・・

Img_2386s そして、もう一羽も、飛び去ってしまいました・・・

なんだか、最近は同じような写真ばかりで、たまには変わった写真が撮りたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

カワガラスが居た

今日は朝から晴れて、暖かい良い天気になりました。今日はちょっと用事があったので、また港を回ってきましたが、沙留港はまた、凍っていて何も居ませんでしたが、海水浴場の方には、たぶん100羽以上のシノリガモが居ました。

Img_1319s_2今日は、沙留の方を先に行ってきました、写真は海水浴場の波止め?に乗っていた、ヒメウの群れです。

Img_1361s テトラポッドの上には、たくさんシノリガモが止まっていました、それ遠くに飛んでいるのも、シノリガモです。

Img_1377s こちらは泳いでいるシノリガモの群れです。

Img_1478s そして岩場に上がって休むシノリガモの群れです。

R0019601s こちらはデジスコで岩場に上がったシノリガモと、泳いでいるシノリガモを撮りました。

Img_1627s それから、興部港に来たらいきなり目の前から、ホオジロガモが飛び立って、ビックリしました。

Img_1647s 興部港には、コガモの群れが居ましたが、もうアメリカコガモの姿は見当たりませんでした・・何処に行ったのでしょうね?

Img_1653s そしてコガモも、すぐに飛び立ってしまったので、用事を済ませて帰ってきました・・・

Img_1719s 帰る途中近くの川で、カワガラスを見つけました。

Img_1776s カワガラスの引いた写真です、この後飛んで行ったので、戻ってきたら・・・

Img_1797s 3キロほど離れた別の場所で、またカワガラスを見つけてしまいました・・・

Img_1891s こちらのカワガラスは水中に潜るシーンや・・・

Img_1921s 飛ぶシーンなどを撮る事が出来ました。

Img_1926s 最後に雪の上に上がったカワガラスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »