« スノー・リング? | トップページ | ミヤマホオジロ、初撮り »

2011年3月21日 (月)

コクマルガラス初撮り

今日は朝から晴れたので、久しぶりに、コムケ湖に行きましたが、途中でSさんに電話したら、湧別にコクマルガラスが現れたと言うので、行ってみました。

Img_5143s まずは海水浴場に寄ったら、相変わらずシノリガモが居ました。

Img_5243s シノリガモは、水中に顔を突っ込んで、岩ノリらしきものを、食べていました。

Img_5278s それからコムケ湖に行ったら、ホオジロガモと、ミコアイサが居ましたが、すぐに飛び立ってしまいました。

Img_5334s 他にも、カワアイサも居ました、写真はホオジロガモと、カワアイサ。

Img_5526s それから、Sさんと一緒に湧別に行ったら、いきなり電線に居るコクマルガラスをみつけました。

Img_5351s コクマルガラスは、地上に降りて採食したり・・・

Img_5810s 電線に止まって、ハシボソガラスに追いかけられたりしていました。

Img_5910s こちらは、牧草畑に降りるコクマルガラス。

Img_6050s 道路脇に降りたコクマルガラス。

Img_6113sコクマルガラスは、カケスぐらいの大きさのカラスで、暗色型と、淡色型がありますが、このコクマルガラスは、淡色型でした。

Img_5469s 周辺では、オオハクチョウが畑に降りて、採食していました。

Img_6075s そして、オオハクチョウが、時々飛んでいました。

Img_6207s そして帰りに、流氷科学センターに寄って、オホーツクの四季写真コンテストに出展された、写真を見に行きました、出展数も、年々増えて、レベルも上がっているので、そう簡単には、入選は出来ませんね・・・一応僕も出展しましたが、今年も駄目でした。。。

|

« スノー・リング? | トップページ | ミヤマホオジロ、初撮り »

水辺の鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コクマルガラス、こちらでも時々ほかのカラスの群れに交じって見られるようです。
ミヤマカラスなどもそうなんですが、結構共存してるようですよ。
残念ながら、私はまだ見たことないのですが…

投稿: ソングバード | 2011年3月23日 (水) 11時04分

おばんです。
コクマルガラスさんを撮られましたね。良かったです。
21日に二人(彼女ではありません)で鳥撮りをして戻るときに、Sさん車を発見したのですが、声を掛けないで自宅へ・・。この日はスカでした。

16:00頃やんまさんより連絡があり、某所にコクマルガラスさんがいる情報をいただきました。
22日と思ったのですが、先ずは行って見ることに・・・いました。
私を待っているような・・気が(笑)・・・17:00頃まで遊んでもらいました。
22日の早朝と23日の早朝と昼に行ってみましたが、不在でした。どこかへ行ったものか・・・。

ホシさんは同じ場所で3月9日に自分の撮った写真で(情けない)見かけて10日の早朝と12日に見かけ以来不明です。ムクドリを探さないと難しいですね。
またよろしくです。

投稿: 北のとり | 2011年3月23日 (水) 20時00分

>ソングバードさん
そちらでも、見られる事があるのですね、北海道でも、太平洋側や、稚内辺りでは、毎年のように、今時期見られるようですが?

こちらでは、間違い無く珍鳥だと思います。

ミヤマガラスは、僕もまだ見た事ありません・・・

>北のとりさん
そうですか、初撮りされたのですね、良かったです。

5時ごろまで、居たんですね、でもSさん情報によると、昨日は見られなかったようです?

今日は地元でミヤマホオジロを、豆粒ですが、初見初撮りしましたよ~

投稿: てっちゃん | 2011年3月24日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39330254

この記事へのトラックバック一覧です: コクマルガラス初撮り:

« スノー・リング? | トップページ | ミヤマホオジロ、初撮り »