« ネコヤナギ | トップページ | また、カワガラス・・・ »

2011年3月 1日 (火)

カワガラスが居た

今日は朝から晴れて、暖かい良い天気になりました。今日はちょっと用事があったので、また港を回ってきましたが、沙留港はまた、凍っていて何も居ませんでしたが、海水浴場の方には、たぶん100羽以上のシノリガモが居ました。

Img_1319s_2今日は、沙留の方を先に行ってきました、写真は海水浴場の波止め?に乗っていた、ヒメウの群れです。

Img_1361s テトラポッドの上には、たくさんシノリガモが止まっていました、それ遠くに飛んでいるのも、シノリガモです。

Img_1377s こちらは泳いでいるシノリガモの群れです。

Img_1478s そして岩場に上がって休むシノリガモの群れです。

R0019601s こちらはデジスコで岩場に上がったシノリガモと、泳いでいるシノリガモを撮りました。

Img_1627s それから、興部港に来たらいきなり目の前から、ホオジロガモが飛び立って、ビックリしました。

Img_1647s 興部港には、コガモの群れが居ましたが、もうアメリカコガモの姿は見当たりませんでした・・何処に行ったのでしょうね?

Img_1653s そしてコガモも、すぐに飛び立ってしまったので、用事を済ませて帰ってきました・・・

Img_1719s 帰る途中近くの川で、カワガラスを見つけました。

Img_1776s カワガラスの引いた写真です、この後飛んで行ったので、戻ってきたら・・・

Img_1797s 3キロほど離れた別の場所で、またカワガラスを見つけてしまいました・・・

Img_1891s こちらのカワガラスは水中に潜るシーンや・・・

Img_1921s 飛ぶシーンなどを撮る事が出来ました。

Img_1926s 最後に雪の上に上がったカワガラスです。

|

« ネコヤナギ | トップページ | また、カワガラス・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

なんだか雪が少しづつ消えて、遅い春が忍び寄ってる感じの興部港ですね。
シノリガモは1年中居るのですか?
雪の中のカワガラスも贅沢ですよ。

投稿: ソングバード | 2011年3月 3日 (木) 07時25分

ソングバードさん、こんにちは!

そうですね、少しずつですが、春が近づいてきているようです。

シノリガモは、港で見られるのは、今月いっぱいぐらいでしょうか?
北海道の一部の川の上流で、繁殖している個体も居るようですが、だいぶんは北の方に?渡って行くのでしょうね?

カワガラスが、2か所で見る事が出来て、ラッキーでした。

投稿: てっちゃん | 2011年3月 3日 (木) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39083320

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラスが居た:

« ネコヤナギ | トップページ | また、カワガラス・・・ »