« フキノトウが出ていた | トップページ | ワシたちの争い »

2011年3月31日 (木)

目覚めの季節

今日も暖かく、春らしい陽気になりました。

それにつられて、越冬していた、エルタテハが飛んでいたので、近づいて撮っていたら、倉庫の方から、バタバタと羽音が聞こえたのっで、近づいてみると、なんと、倉庫の窓に、たくさんのエルタテハが羽ばたいているではありませんか!!

去年は、夏が暑かったので、蝶がたくさん発生したせいか、エルタテハも、こんなに倉庫に越冬していたとは・・・

Img_8512s 飛んでいたエルタテハです、バックが倉庫の壁ですが・・・

Img_8529s 倉庫の扉に止まったエルタテハです。

Img_8546s バタバタと羽音が聞こえたので、良く見たら、窓の内側でエルタテハが、たくさん羽ばたいていました。

Img_8566s 倉庫の中から撮った、エルタテハ4頭です。

Img_8595s かなり翅がボロボロな個体も居ました。

Img_8621s 高いところにある窓には、もっとたくさん、エルタテハが居て、右側の窓だけで、10頭ぐらいも居て、この倉庫全体で、30頭以上のエルタテハが居ました。

Img_8677 それからちょっと、出かけたら、またまたエナガの群れに会いました、トリミングしています。

Img_8700 4羽居るのが分かるでしょうか、この後ドンドン飛び立ちました・・・

|

« フキノトウが出ていた | トップページ | ワシたちの争い »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

エルタテハ って珍しいと思って調べたら成虫で越冬するとか。
北国で見かけるのが多いのでしょうか?

エナガは巣も撮影出来ているのですね。すごい!
千葉の寺の境内で高い木の上に沢山いましたが、もう一度近くで見たいです。

投稿: ほんの~り | 2011年4月 1日 (金) 00時17分

ほんの~りさん、こんばんは!

エルタテハは、全然珍しくないと思いますよ、仰る通り、成虫で越冬するので、冬は倉庫の中のどこかで、越冬していたのでしょうね?

エナガは、巣では無くて、餌を求めて、集まっていたのだと思います、なので、巣は写っていませんよ。

やっぱり、エナガは可愛いので、近くで見られると良いですね。

投稿: てっちゃん | 2011年4月 2日 (土) 01時57分

下の写真で、巣穴から顔を出したように見えたのですが巣ではないのですか?
木の皮の下の虫を探しているのでしょうか?

ほんとにエナガは可愛いですね

その後のタロウはどうしていますか?
少しは元気になったかな?

投稿: ほんの~り | 2011年4月 4日 (月) 00時17分

ほんの~りさん、こんばんは!

はい、巣穴では無くて、木の幹の向こう側から顔を出していました。

それと、エナガの巣は、巣穴では無くて、苔とかで作った、丸い巣ですよ。

タロウは、すっかり元気になりましたよ、怪我をした後、2日間は大人しくしていましたが、すぐに出かけて、またワサコと一緒に朝帰りです。。懲りない、バカ犬です。

投稿: てっちゃん | 2011年4月 4日 (月) 23時56分

おっと・・・もしかしたら、巣穴から顔を出していると思われたのは、左側の飛んでいるエナガの事でしょうか?

拡大した写真を良く見てもらえば、分かると思いますが、羽を閉じて飛んでいるエナガは、ボケています。

もし巣穴から顔を出しているなら、木の幹にピントが来ているので、エナガにもピントが来ているはずです。

投稿: てっちゃん | 2011年4月 5日 (火) 00時00分

お久し振りです。

覗いてはいましたが、余震が怖くてあまりパソコンを開かずに過ごしていました。(離れていても結構揺れると怖いから・・・)

エナガは左の固体ですが、飛んでいるところだったのですね。
巣穴からチョコンと顔を出したときの写真家と思いました。

それにしても、エナガの姿は愛らしくて可愛い~~~~

投稿: ほんの~り | 2011年4月10日 (日) 20時53分

ほんの~りさん、こんばんは!

大きな余震が続いて、本当に心配ですね、早く収まる事を、祈っております。

はい、エナガは飛んでいる所でした、木よりもかなり手前に居るので、ピンボケになっています。

確かに、拡大しない写真だと、巣穴から顔出しているように見えますね?

投稿: てっちゃん | 2011年4月10日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39441507

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚めの季節:

« フキノトウが出ていた | トップページ | ワシたちの争い »