« コクマルガラス初撮り | トップページ | また海岸付近へ »

2011年3月23日 (水)

ミヤマホオジロ、初撮り

今日は朝のうちは、晴れていましたが、午後から急に雪が降りだしてきましたが、短時間で止みました。

去年のちょうど今日、オオマシコを撮った場所に行ってきたのですが、今日は残念ながら居ませんでしたが、変わりにミヤマホオジロを見つけました、遠かったですが、初見初撮り出来ました!!

こちらは去年の3月23日のブログ記事です。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0417.html#comments

それから、去年アトリを見た場所に行ったら、今度は、何とベニヒワが2羽居て近距離から撮る事が出来ました。

やっぱり、今時期は、鳥が動くので、色んな撮りに当たる確率が高いですね?

Img_6283s 初ゲットした、ミヤマホオジロ♂です、ノートリだと豆粒ですね・・・

Img_6267 こちらがトリミングした、ミヤマホオジロの♂です。

Img_6505s それから、去年アトリを見た場所に行ったら、途中で雪が降ってきてしまいました・・・でも、カラ類や、エナガなどが飛び交っていたので、エナガを撮りましたが、大粒の雪が降っていたので、不鮮明です・・・

Img_6544s そしてエナガを撮っている時、前を見たら、何とベニヒワが道路脇に降りて、採食していました。

Img_6631s ベニヒワは2羽居て、枯れた草の実を食べていました、どちらもメスのようでした。

Img_6718s 1羽はそのうち、飛び立ちましたが、もう1羽は、近づいても全く逃げずに、近距離から撮る事が出来ました。

Img_6811s 思いっきりカメラ目線ですね、赤い頭が綺麗です。

Img_6890s たくさん撮らせてもらいましたが、そのうち飛び去って行きました、撮るのは、2年ぶりぐらいかもしれません?

|

« コクマルガラス初撮り | トップページ | また海岸付近へ »

小鳥」カテゴリの記事

コメント

コクマル、ミヤマホオジロ、初ゲットおめでとう~!
ベニヒワにも会えたのですね。
いいな~やはりこの季節、目が離せませんね。
ベニヒワは2年前はどこにでもいたのにね~
てっちゃんが、撮れるときに撮っておきましょう!
と言っての、納得です。

投稿: みやちゃん | 2011年3月24日 (木) 08時26分

ベニヒワ、ミヤマホウジロ、良いですね。
ベニヒワもこれだけ近くで撮れると楽しいですね。
ミヤマホウジロの枝止まりはまだ撮ったことが無いのでうらやましいです。

投稿: ソングバード | 2011年3月24日 (木) 20時18分

>みやちゃん
有難うございます、今日も昨日見た場所の近くで、ベニヒワを見つけましたが、昨日ほどは寄れませんでした・・・

オオマシコもアオシギも、今年は現れませんね?

ベニヒワは、年によって、渡って来る数が、ずいぶん違うと、図鑑に書いてあったので、だから、撮れる時に撮っておかないと・・・と、以前から言ってましたね、もちろん、ベニヒワに限らずですけど・・・

>ソングバードさん
ベニヒワは、07年暮れから08年は、当たり年で、数百羽の群れも撮っていますが、09年の4月だったかな?以来、撮っていませんでした・・・結構近くまで寄れる鳥ではありますが、今回が一番近かったかも知れません?

ミヤマホオジロは、木に止まったところしか、まだ見ていませんよ・・・

投稿: てっちゃん | 2011年3月24日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39345534

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ、初撮り:

« コクマルガラス初撮り | トップページ | また海岸付近へ »