« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

クロガモだらけ・・・

今日は街に用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、クロガモの群れや、アザラシなど、たくさん撮る事が出来ました。

Img_5343s まずは、行く途中で、コチドリが交尾していた場所を見たら、コチドリは1羽しか見えませんでしたが、ハクセキレイは2羽居ました。

Img_5378s それから、また少し行くと、電線にノビタキのオスが止まっていました。

Img_5400s 近くにノビタキのメスも居ました、後にまだ雪が少し残っていました

Img_5532海を見に行ったら、クロガモがたくさん居て、ビックリしました。

Img_5505sこちらはクロガモのトビモノです、左右が♂で真ん中が♀です。

Img_5584s クロガモは、波打ち際まで寄って来ることもありました。

Img_5669 それにしても、凄い数です、たぶん見える範囲だけで100羽ぐらいは居たかも知れません?

Img_5881s 今日はアオジを今年初撮りする事が出来ました。

Img_5907s河口付近には、カモ達がたくさん居ました、こちらはヒドリガモです。

Img_5930s こちらはオナガガモです。

Img_5943s こちらは、キンクロハジロです。

Img_5950s こちらは、たぶんウミウとウミネコの2ショット

Img_6000s沖の方には、たくさんの海鳥たちが群れていました。

Img_6033s 藻興部川河口に行ったら、また川にウミアイサが居ました。

Img_6101s 藻興部川河口には、ガングロになったユリカモメも居ました。

Img_6107 そして海の方には、ゴマフアザラシも2頭居ましたが、なかなか同時に顔を出さなくて、2頭一緒には撮れませんでした・・・

Img_6172s ゴマフアザラシの頭です、海坊主みたいですね。。

Img_6154s こちらは、あまり良く撮れませんでしたが、ウミウとカワウ両方写っているようでした?

Img_6268s 海では、ウやウミアイサ、カモメなどでごった返していました。

Img_6316s もう一枚河口に居た夏羽になったユリカモメです。

Img_6369s 突然雨が降ってきて、虹も見る事が出来ました。

Img_6391s こちらは、沙留港で撮った虹です。

Img_6449 それから帰りに、別の場所に寄ったら、ミコアイサが居ました。

Img_6493 そしてたぶんオカヨシガモだと思いますが、遠かったですが、居ました。

今日もまた、バカみたいに1000枚以上も撮ってしまいました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

雪が積もっていた!!

今朝起きたら、何と雪 が10cm以上も積っていて、驚きました。

5月に雪が降る事もありますが、昨日の夜は、全然雪が積もっていなかったのに、一晩でこんなに積るなんて、ビックリしました。

Img_5278s今 朝起きたら、こんなに雪が積もっていて驚きました。

Img_5317s夕方までには、だいぶん解けましたが、ちょっと外に出て、庭のクロッカスを撮ってみました。

Img_5322sもう一枚、逆光で撮った、雪に埋もれたクロッカスです。

Img_5303s だいぶん解けましたが、牧草畑には、まだ雪が残っていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

タロウVSエゾシカ

今日は朝から曇りで、あまり暖かくはなりませんでした・・・午後からちょっと山に行ったら、何とタロウが、エゾシカと格闘するシーンを見る事が出来ました。

Img_4973s エゾシカの角による攻撃をかわすタロウです。

Img_5064s エゾシカの逆襲を受けるタロウ、でも角をかわしながら、エゾシカを威嚇するタロウの動きは、惚れ惚れしてしまいます。。。

Img_5102s結局、タロウ一頭では、エゾシカは大きすぎて、どうする事も出来ませんでした・・・

Img_4883s 花も色々と咲き始めました、こちらは、エゾノリュウキンカです。

Img_5274s こちらは、エゾエンゴサクです。

Img_4896sこちらは、エゾサンショウウオの卵です、親が撮りたかったですが、もう産卵は終わったようですね?左側は、エゾアカガエルの卵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ノビタキが来て居た

もう何時もなら、今月中旬頃に、いつも初撮りしているノビタキですが、今年は見るのは見ているのですが、なかなか撮れずに、やっと今日、メスが庭に来ているのを撮る事が出来ました。

オスの方が渡って来るのが早いので、メスが来て居ると言う事は、もうオスも、その辺に居るはずですね?

Img_4879s お昼ごろに、庭に来て居た、ノビタキのメスです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

コチドリの交尾

今日は、朝のうちは晴れていましたが、午後から雨が降ったりやんだりの天気でした・・・

午後からちょっと出かけたら、またこの前居た場所に、コチドリが居たので、撮っていたら、運よく交尾シーンを撮る事が出来ました。

Img_4683s コチドリが追いかけ合っていると思ったら・・・

Img_4751 運よく目の前で、交尾してくれました、結構長く2分ぐらい乗っていました、トリミングしています。

Img_4760 交尾が終わって、降りるところです、こちらもトリミング。

Img_4786上空では、オオジシギ2羽がディスプレーフライトをしてました。

Img_4812s ホオジロも、ペアで居ました。左が♀、右が♂です。

Img_4527s エゾアカガエルも、交尾中でした。。

R0020834sこちらは水中から撮った、エゾアカガエルの卵と、白っぽいのは、エゾサンショウウオの卵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

オオジシギが居た

今日は朝から曇りでしたが、少し暖かくなりました。

今日はやんまさんが、エゾライチョウを撮りに来られて、林道を走り回ったのですが、残念ながら、やんまさんは撮る事が出来ませんでした・・・

でも、やんまさんが帰られた後、何と来た林道を戻ってきたら、エゾライチョウが林道わきから飛び出しました。。何と言う事でしょうね・・・行く時に飛び出してくれたら良かったのですが・・・

それから、オオジシギと、コチドリも、今年初撮りする事が出来ました、やんまさんが居る時に、見つけてあげられなかったのが、ちょっと残念です・・・

Img_4183 やんまさんが居た時に、撮る事が出来たキクイタダキです、2羽居ます。

Img_4282s そして、やんまさんが帰られた後、林道わきから飛び出して、木に止まったエゾライチョウのオスです。Img_4292sそして花が咲いたネコヤナギを食べていました。

Img_4306sそしてコチドリも、今年初撮りする事が出来ました。

Img_4342s コチドリを撮っていたら、ズビャーク・ズビャークとオオジシギの鳴き声が聞こえたので、周りを良く見たら、電柱の上に止まっていました。

Img_4359s そして飛び立って、コチドリが居た水たまりの近くに降り立ちました。

Img_4404s 引いた写真です、どこにオオジシギが居るか分かるでしょうか?ちょっと目を離したら、どこに行ったか、分からなくなるほど、見事なカモフラージュです。。

R0020777sこちらはデジスコで撮りました。

R0020822s こちらは、デジスコで撮ったコチドリです。

Img_4455s 他にもコゲラや、キバシリ、ヒガラ、モズなどを撮る事が出来ました、写真はコゲラです。

Img_4482 そしてハシブトガラを撮った写真に、後でPCに取り込んでから気付いたのですが、後のはやにえされた、ネズミが写っていました・・・気が付かなかった・・・トリミングしています。

Img_4257s ミズバショウも咲き始めました。

こちらはYouTubeにアップした、オオジシギの動画です、鳴き声も入っています。

もうひとつ、オオジシギの動画です、アオシギほどではありませんが、屈伸運動をしていて、ダンスしているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

川だけど海?

昨日の夕方、我が町に、タンチョウが居たと言う情報が入ったので、午後から行ってきたのですが、残念ながら見つかりませんでした・・・ここのところ、あちこちで、目撃情報があるので、そのうち見られるかも知れませんね?

それでついでに、海岸付近を回ってきましたが、藻興部川の河口に、ウミアイサが居るので、撮る事が出来ました。

Img_3611s 沙留の海水浴場には相変わらず、シノリガモが居ました。

R0020619s こちらはデジスコで撮ったシノリガモ

Img_3689s オナガガモも5羽ぐらい居て、水中に顔を突っ込んで、海藻を食べていました。

R0020678sこちらはデジスコで撮ったオナガガモ。

Img_3754s もう一枚、岩場に居たシノリガモ、この後高い波が来て・・・

Img_3768s 飛び去るシノリガモも居ました。

Img_3812s 興部川河口にも、たくさんのカモ達が居ました。

Img_3857s でも逆光で、何が何だか?飛んでいる右はカラスです・・・

Img_3891s 藻興部川河口に行ったら、草原にヒドリガモの群れが居ました。

Img_3913s そして近づいたら飛び立ちました。

Img_3972s 河口の中州には、何とウミアイサが居ました、こんな所で休んでいるのは、珍しいです。

Img_4023s 羽づくろいするウミアイサ♂

R0020768sデジスコで撮ったウミアイサです。

Img_4104sそして最後に、飛んでいるセグロカモメと一緒に撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ついにフレッツ光に

やっと今日はNTTの工事が来て、無事にフレッツ光になりました!

いや~めっちゃ速いです、今まで通信カードでせいぜい100~200kbpsだったのが、20~30Mbpsぐらいの速さになったのですから、100倍ですか?

調子に乗って、YouTubeに7Dで撮ったフルHD画像を、そのままアップしました。

2010/12/6に撮影撮影した樹皮を剥がすクマゲラです。

こちらは、次々と潜っていく、コオリガモの群れです。小さいですがアオナ、アオナと鳴き声が入っています。 2011/1/6 撮影

こちらは、チョウゲンボウが、ホバリングしているところを撮りました。 2010/9/24 撮影

これから、動画もたくさん撮ってアップしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

また雪が積もった・・・

せっかく雪が解けたのに、ここのところ3日ほど寒い日が続き、雪が降ったので、薄っすらと積ってしまいました・・・

午後からちょっと山に行ってきたら、ヒガラと、エナガを撮る事が出来ました。

Img_3366s 午前中に撮りましたが、自宅周辺も、薄っすらと雪が積もってしまいました・・・

Img_3390s 午後から、山に行来ましたが、やはり結構積っていました。

Img_3493s ヒガラは、たくさん撮る事が出来ました。

Img_3553s もう一枚、雪が積もった枝とヒガラです。

Img_3415sエナガは、すぐに飛び去ったので、数枚しか撮れませんでした・・・

それにしても、早く暖かくならないかな?寒いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

アズマイチゲの群生

今日は夕方、ちょっと紋別の方に、用事があったので、行ってきましたが、帰りにまだ明るかったので、ちょっと寄り道してみたら、意外な場所で、たぶんアズマイチゲだと思いますが、群生している所を見つけました。

Img_3242s たくさん咲いていた、アズマイチゲと思われる、白い花です。

Img_3235s ローアングルから撮ったアズマイチゲと思われる花です。

R0020573s 帰りに沙留の海水浴場に寄ったら、テトラの上に、腹の白い、ウミウかカワウの幼鳥と思われる鳥が居ました。

R0020587s シノリガモも、まだ居ました、いつまで居るのでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

マイペースなキタキツネ

今日はまた、街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきました。

Img_2785s 行く途中で、ホオジロを見つけたので撮りました。

Img_2818s 海には相変わらず、ウミアイサが居ました。

Img_2854 ピンボケですが、アザラシも居ました、トリミングしています。

R0020469 遠くには、コオリガモの群れも見えました、デジスコで撮ってトリミングしても、不鮮明ですね・・・

R0020462 左から2番目に、夏羽になりかけた、黒いコオリガモも居ました。同じく、デジスコで撮ってトリミングしています。

Img_2934 興部川の河口付近には、ミコアイサの番も居ました。こちらもトリミングしています。

Img_2926s 同じく河口付近には、コガモの群れもいましたが、アメリカコガモは見当たりませんでした。

Img_2998s こちらは、藻興部川河口で撮ったマガモの群れのトビモノです。

R0020542s同じく藻興部川河口で撮ったハシビロガモの番、他にも、ホオジロガモ、ヒドリガモ、オナガガモなどが居ました。

R0020569 先週も居ましたが、またクロガモのオスも河口付近に居ました。

Img_3133s 帰ろうと思ったら、堤防の上の道を、キタキツネがこちらに向かって歩いてきました。

Img_3126s 車を止めて待っていたら、ドンドン近づいてきました。

Img_3147s すぐに逃げたりせず、かと言って車に寄って来る訳でもなく、こちらをあまり気にしていませんでした・・・

Img_3173s そして堤防を下りたので、車を移動させたら、さすがに、こちらを見ていました。

Img_3194s でも、その後すぐに、雪解けの水を飲んでいました、呑気ですね・・・

Img_3205s 水を飲んだ後、ゆっくりと牧草畑を歩いて去っていきました、終始マイペースなキタキツネでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

死んでも君を放さない

今日は最高気温が8℃ぐらいで、あまり暖かくは無かったのですが、ちょっと山の方に行ったら、水たまりで、交尾をしているカエルを見つけました。

カエルが産卵するには、気温が低めで、他にはまったくカエルの姿が見えなかったので変だな?と思いつつも、せっかくなので水中撮影を試す良い機会だったので、リコーのG600で撮ってみました。

動かないので、死んでいるのかと思い、カメラを近づけたら、逃げたので、生きている事を確認して、撮ったのですが!!

撮った画像を良く見たら、上に乗っているオスが死んでいるみたい?でした!!死んでも君を放さないって、メスの方はいい迷惑ですね。。。

R0020232s 水中で交尾していたエゾアカガエルです、この2匹以外は、どこにもカエルが居ませんでした・・・
R0020252s 良く見ると、上のオスが死んでいました、去年は死んだメスに乗っていたオスを撮りましたし、なんだかこんなのばかり、撮っていますね。。。

R0020264s たぶん暖かかったおととい当たりに、産卵したと思われる卵が、別の水たまりにありました。

やっぱりG600は良いですね、これからも、ドンドン水中撮影したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

またエゾライチョウが居た

今日も、午前中はブローチ作りをしていましたが、午後からちょっと山に行ってきたら、モズを今年、初認しましたし、エナガや、エゾライチョウも、たくさん撮る事が出来ました。

Img_1858s 今年、初認したモズです、これからドンドン夏鳥が渡って来るので、楽しみですね、そろそろノビタキも渡って来るはず?

Img_2365s こちらは、もう先週あたりから、渡ってきていたホオジロです。

Img_1962 今日もエナガを撮りまくりました、トリミングしています。

Img_2057 何度見ても、可愛いから撮りまくってしまいますが、なかなか良いシーンは、撮れません・・・

Img_2058 上の写真の次のカットです、なかなか正面向きの、奴凧ふうに、羽を広げた所は、撮れません・・・

Img_2305 こちらは、正面向きですが羽をたたんでいます・・・エナガは、すべてトリミングしています。

Img_2430s そして、またエゾライチョウを撮る事が出来ました、林道わきの藪で、ガサガサ音が聞こえたので、慌てて車を止めて、バックしたら、藪から飛び出して、10mぐらい離れた木に止まって、しばらくジッとしていました。

Img_2516s このエゾライチョウはメスで、10分以上は、ジッとしていましたが、近くでオスの鳴き声が聞こえて、オスの居る方に飛んで行きました。

Img_2620s そして、分かり辛いですが、オス、メス2ショットも撮る事が出来ました、左の喉が黒いのがオスで、右がメスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

エゾライチョウが居た

久しぶりの更新になってしまいました・・・別に写真を撮らなかったわけでも、体調が悪かったわけでもなく、ネットの調子が悪くて、結局9日もブログの更新が出来ませんでした・・・

今月中には、フレッツ光にする、工事が来るはずなので、もう少しの辛抱です・・・

今日は、天気が良かったので、午後から山の方に行ったら、今年初めてエゾライチョウを見ました、しかも2か所で・・・他にも、キクイタダキを撮りまくりましたし、キセキレイを今年初確認する事も出来ました。

Img_1131 久しぶりに撮った、キクイタダキです、トリミングしています。

Img_1177 キクイタダキは、広葉樹に止まると、樹皮に色が似ていて、結構、保護色になっていますね、まあ~キバシリには敵わないけど・・・

Img_1422 ホバリングするところも撮れましたが、ちょっとピンボケですね・・・

Img_1031s 豆粒ですが、キセキレイも、今年初確認出来ました、夏鳥がドンドン渡ってきていますね。

Img_1572s エゾシカは、あちこちで見かけました。

Img_1587s 何処に行っても、シカだらけです、突然飛び出してくるから、危なくて・・・

Img_1621s 少し逃げますが・・・

Img_1641s 今時期は撃たれる心配も無いから、リラックスして草を食べています。

Img_1504sそして、本題の、林道を歩いていた、エゾライチョウの番です。

Img_1540s 先にメスが飛んでしまい、オスが林道を渡るところです、この後オスも、飛び去りました。

Img_1679s そして帰りにも、少し離れた所で、たぶん同じ番ではないかと思いますが、エゾライチョウを見ました、すぐに飛んで木に止まったオスです。

Img_1728s エゾライチョウは、地味ですが、目の赤い部分が目立ちます。

Img_1739s そしてトビモノも撮る事が出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

偶然に・・・

今日は朝から晴れてとても良い天気になりました。

夜になって星空を撮ったら、偶然、人工衛星らしき光の線が写っていて、ビックリしました、こんな偶然もあるんですね・・

Img_0973s 北の空を撮っていたら、偶然、人工衛星か何かの、光の線が写っていました。

Img_0974s次に撮った写真にも短く、続きの線が写っていました。

Img_0976s こちらは、長時間露光して、北の空を回して撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

海岸付近に行った

今日は曇っていて、天気はイマイチでしたが、街に用事があったので、海岸付近を回ってきました。

海には、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、クロガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、オオハムなど、たくさんの海鳥が見えましたが、遠くて、良い写真は撮れませんでした・・・

Img_0376s まずは、興部公園に行ったら、ゴジュウカラが地面に降りて、採食していました。

Img_0533s こちらは、地面に降りて採食するハシブトガラです。

R0020047_2 海には、たくさんの海鳥が居ましたが、遠くて、デジスコで撮ったものをトリミングしています、写真はアカエリカイツブリと、右から2番目が、ウミアイサのメスです。

R0020049 こちらは、アカエリカイツブリと、ウミアイサと、その向こうの大きいのは、たぶんオオハムでしょうね?

R0020063 ウミアイサとアカエリカイツブリは、こちらの方が少し色が出ていますね。

Img_0670s 興部川河口には、マガモや、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモなどが居ました、写真はコガモです。

Img_0600s 分かり辛いですが、まだアメリカコガモも居ました、ここで繁殖するのだろうか?

Img_0644s コガモなどのトビモノです。

R0020077s たぶんカワウだと思いますが、婚姻色で、綺麗でした。

Img_0702s 河口にはオジロワシも居て、獲物を狙っているようでした・・・

R0020111 それから藻興部川河口に行ったら、割と近いところに、クロガモが居ました、でも、デジスコで撮ってトリミングしています。

R0020150 そして、何とオシドリの番も居ましたが、オスはすぐに隠れてしまい、メスだけ撮れました。

Img_0870s 藻興部川河口にも、オナガガモ、ホオジロガモ、マガモ、ヒドリガモなど、たくさんのカモ達が居ました。

Img_0942s カモ達の、群れのトビモノです、良い時期になってきましたね、どこに行っても、鳥がたくさん見られるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ワシたちの争い

今日は朝から晴れて、暖かかったので、コムケ湖に行ってきました。

コムケ湖には、ヒシクイらしき群れも見ましたが、逆光で良い写真は撮れませんでした・・・でも、シブノツナイ湖の端のほうで、オオワシや、オジロワシが、餌をめぐって争っている所を撮る事が出来ました。

それとアオサギ、ヒバリ、ハクセキレイを、今年初認する事が出来ました、これからドンドン夏鳥が渡って来るので、楽しみですね。

R0019838s まずは、沙留の海水浴場に寄ったら、相変わらずシノリガモが居ましたが、数は減ってきたようです。デジスコで撮りました。

R0019843s ヒメウも居ました、夏羽に変わりつつあるようです。こちらも、デジスコで撮りました。

Img_9034s コムケ湖には、オオハクチョウに交じって、ヒシクイも40羽以上居ました。

R0019855s こちらは、デジスコで撮った、たぶんヒシクイです。

Img_9155s シブノツナイ湖の端の方に行ったら、ワシたちが集まっていました。

Img_9301s ワシたちは、餌をめぐって、争っていました。

Img_9323s そして降り立つところです。

Img_9273 こちらは、餌をめぐって、オジロワシが2羽足をつかみあって、グルグル回転しながら、落ちていくところです、かんじんの餌を放してしまったようです・・・ピンボケなので、思いっきり、アンシャープマスクをかけて、トリミングしています。

Img_9274s こちらがノートリ、ノーレタッチ写真です。

Img_9280 こちらも同じく回転しながら落ちていく、ワシたち、脚をつかみあっているのが、分かりますね。

Img_9282s そして、地上に近くなって、離れていました。

Img_9422 こちらは、オジロワシが魚を捕まえた瞬間です、他にもカワアイサ、アオサギなどが写っています。

Img_9389 オマケの、氷が割れてズボっと埋まったオオワシです。。

Img_9482s こちらは、今年初認のハクセキレイです。

Img_9581 海には、ウミアイサがたくさん居ました、こちらは魚を捕まえたウミアイサです。

Img_9598 魚はカジカように見えました?

Img_9619 ウミアイサには大きかったのか、かなり苦労して飲み込んでいました。

Img_9624 飲み込んだ後も、喉につっかえて、なかなか下りていかないようでした。。。ウミアイサは、すべてトリミングしています。

R0019961s コムケ湖も、だんだん解けてきて、カモ類もだんだん増えてきたようです、確認できただけでも、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カワアイサ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ミコアイサなどが居ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »