« 川だけど海? | トップページ | コチドリの交尾 »

2011年4月23日 (土)

オオジシギが居た

今日は朝から曇りでしたが、少し暖かくなりました。

今日はやんまさんが、エゾライチョウを撮りに来られて、林道を走り回ったのですが、残念ながら、やんまさんは撮る事が出来ませんでした・・・

でも、やんまさんが帰られた後、何と来た林道を戻ってきたら、エゾライチョウが林道わきから飛び出しました。。何と言う事でしょうね・・・行く時に飛び出してくれたら良かったのですが・・・

それから、オオジシギと、コチドリも、今年初撮りする事が出来ました、やんまさんが居る時に、見つけてあげられなかったのが、ちょっと残念です・・・

Img_4183 やんまさんが居た時に、撮る事が出来たキクイタダキです、2羽居ます。

Img_4282s そして、やんまさんが帰られた後、林道わきから飛び出して、木に止まったエゾライチョウのオスです。Img_4292sそして花が咲いたネコヤナギを食べていました。

Img_4306sそしてコチドリも、今年初撮りする事が出来ました。

Img_4342s コチドリを撮っていたら、ズビャーク・ズビャークとオオジシギの鳴き声が聞こえたので、周りを良く見たら、電柱の上に止まっていました。

Img_4359s そして飛び立って、コチドリが居た水たまりの近くに降り立ちました。

Img_4404s 引いた写真です、どこにオオジシギが居るか分かるでしょうか?ちょっと目を離したら、どこに行ったか、分からなくなるほど、見事なカモフラージュです。。

R0020777sこちらはデジスコで撮りました。

R0020822s こちらは、デジスコで撮ったコチドリです。

Img_4455s 他にもコゲラや、キバシリ、ヒガラ、モズなどを撮る事が出来ました、写真はコゲラです。

Img_4482 そしてハシブトガラを撮った写真に、後でPCに取り込んでから気付いたのですが、後のはやにえされた、ネズミが写っていました・・・気が付かなかった・・・トリミングしています。

Img_4257s ミズバショウも咲き始めました。

こちらはYouTubeにアップした、オオジシギの動画です、鳴き声も入っています。

もうひとつ、オオジシギの動画です、アオシギほどではありませんが、屈伸運動をしていて、ダンスしているようです。

|

« 川だけど海? | トップページ | コチドリの交尾 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

デザインが、春の海らしく変身しましたね。
やっぱり大きく撮るには、デジスコの威力ありますね。
オオジシギの電柱止まりってよく見られるのですか。面白いですね。
動画もばっちりですよ。

投稿: ソングバード | 2011年4月25日 (月) 15時54分

こんばんは。

いろんな鳥がいますねぇ。
うらやましい限りですょ。

当方、なかなか一人でじっくり鳥見できる時間がありません。

アズマイチゲは、てっちゃんから教わった場所ではありませんでした。
いまだ、行けてませぬ。。
〇別町の五鹿山で見たものです。
隣市からの帰りによって見たものです。

体が二つほすぃいーー(ぼやき)
タンチョウ、どこへ行ったのでしょうね?

投稿: Ryu | 2011年4月25日 (月) 17時41分

ソングバードさん、Ryuさん、こんばんは!

>ソングバードさん
有難うございます、春になったので、ブログも模様替えしてみました。

オオジシギは、良く電柱に止まっています、草原に居ると分かり辛いですが、電柱ならすぐに見つけられますしね・・・

>Ryuさん
そちらにも、探せば居ると思いますよ。

アズマイチゲは五鹿山でしたか・・・

そうですね、また今度暇を見て、土日にでも、一緒に鳥見しましょう!

投稿: てっちゃん | 2011年4月26日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39735413

この記事へのトラックバック一覧です: オオジシギが居た:

« 川だけど海? | トップページ | コチドリの交尾 »