« 目覚めの季節 | トップページ | 海岸付近に行った »

2011年4月 1日 (金)

ワシたちの争い

今日は朝から晴れて、暖かかったので、コムケ湖に行ってきました。

コムケ湖には、ヒシクイらしき群れも見ましたが、逆光で良い写真は撮れませんでした・・・でも、シブノツナイ湖の端のほうで、オオワシや、オジロワシが、餌をめぐって争っている所を撮る事が出来ました。

それとアオサギ、ヒバリ、ハクセキレイを、今年初認する事が出来ました、これからドンドン夏鳥が渡って来るので、楽しみですね。

R0019838s まずは、沙留の海水浴場に寄ったら、相変わらずシノリガモが居ましたが、数は減ってきたようです。デジスコで撮りました。

R0019843s ヒメウも居ました、夏羽に変わりつつあるようです。こちらも、デジスコで撮りました。

Img_9034s コムケ湖には、オオハクチョウに交じって、ヒシクイも40羽以上居ました。

R0019855s こちらは、デジスコで撮った、たぶんヒシクイです。

Img_9155s シブノツナイ湖の端の方に行ったら、ワシたちが集まっていました。

Img_9301s ワシたちは、餌をめぐって、争っていました。

Img_9323s そして降り立つところです。

Img_9273 こちらは、餌をめぐって、オジロワシが2羽足をつかみあって、グルグル回転しながら、落ちていくところです、かんじんの餌を放してしまったようです・・・ピンボケなので、思いっきり、アンシャープマスクをかけて、トリミングしています。

Img_9274s こちらがノートリ、ノーレタッチ写真です。

Img_9280 こちらも同じく回転しながら落ちていく、ワシたち、脚をつかみあっているのが、分かりますね。

Img_9282s そして、地上に近くなって、離れていました。

Img_9422 こちらは、オジロワシが魚を捕まえた瞬間です、他にもカワアイサ、アオサギなどが写っています。

Img_9389 オマケの、氷が割れてズボっと埋まったオオワシです。。

Img_9482s こちらは、今年初認のハクセキレイです。

Img_9581 海には、ウミアイサがたくさん居ました、こちらは魚を捕まえたウミアイサです。

Img_9598 魚はカジカように見えました?

Img_9619 ウミアイサには大きかったのか、かなり苦労して飲み込んでいました。

Img_9624 飲み込んだ後も、喉につっかえて、なかなか下りていかないようでした。。。ウミアイサは、すべてトリミングしています。

R0019961s コムケ湖も、だんだん解けてきて、カモ類もだんだん増えてきたようです、確認できただけでも、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カワアイサ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ミコアイサなどが居ました。

|

« 目覚めの季節 | トップページ | 海岸付近に行った »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

ウミアイサの素晴らしい魚獲りに拍手!!
良い写真ですね。こんなシーンが近くで撮れるんですね。
羨ましい。
大分地面も見えて、もうすぐ春ですね。

投稿: ソングバード | 2011年4月 3日 (日) 07時47分

ソングバードさん、こんにちは!

有難うございます、ウミアイサは、待っていたら、運良く、近づいてきてくれました。

メスも居たけど、載せるのを忘れていました・・・

はい、やっと春らしくなってきましたが、昨日、今日と冬に逆戻りで、雪がちらついて、寒いです・・・

投稿: てっちゃん | 2011年4月 3日 (日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39465808

この記事へのトラックバック一覧です: ワシたちの争い:

« 目覚めの季節 | トップページ | 海岸付近に行った »