« 偶然に・・・ | トップページ | またエゾライチョウが居た »

2011年4月 9日 (土)

エゾライチョウが居た

久しぶりの更新になってしまいました・・・別に写真を撮らなかったわけでも、体調が悪かったわけでもなく、ネットの調子が悪くて、結局9日もブログの更新が出来ませんでした・・・

今月中には、フレッツ光にする、工事が来るはずなので、もう少しの辛抱です・・・

今日は、天気が良かったので、午後から山の方に行ったら、今年初めてエゾライチョウを見ました、しかも2か所で・・・他にも、キクイタダキを撮りまくりましたし、キセキレイを今年初確認する事も出来ました。

Img_1131 久しぶりに撮った、キクイタダキです、トリミングしています。

Img_1177 キクイタダキは、広葉樹に止まると、樹皮に色が似ていて、結構、保護色になっていますね、まあ~キバシリには敵わないけど・・・

Img_1422 ホバリングするところも撮れましたが、ちょっとピンボケですね・・・

Img_1031s 豆粒ですが、キセキレイも、今年初確認出来ました、夏鳥がドンドン渡ってきていますね。

Img_1572s エゾシカは、あちこちで見かけました。

Img_1587s 何処に行っても、シカだらけです、突然飛び出してくるから、危なくて・・・

Img_1621s 少し逃げますが・・・

Img_1641s 今時期は撃たれる心配も無いから、リラックスして草を食べています。

Img_1504sそして、本題の、林道を歩いていた、エゾライチョウの番です。

Img_1540s 先にメスが飛んでしまい、オスが林道を渡るところです、この後オスも、飛び去りました。

Img_1679s そして帰りにも、少し離れた所で、たぶん同じ番ではないかと思いますが、エゾライチョウを見ました、すぐに飛んで木に止まったオスです。

Img_1728s エゾライチョウは、地味ですが、目の赤い部分が目立ちます。

Img_1739s そしてトビモノも撮る事が出来ました。

|

« 偶然に・・・ | トップページ | またエゾライチョウが居た »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いい季節になりましたね。
キクちゃんのホバが撮れたのですか☆
凄いな~
私なんて2度も撮り逃がししてますから。(^。^;)
エゾライチョウにも再会できて良かったですね。

投稿: みやちゃん | 2011年4月10日 (日) 09時58分

みやちゃん、こんにちは!

キクイタダキのホバは、ピンボケでしたが、とりあえず撮れて良かったです。

キクイタダキ自体が、エナガ以上にジッとしていない鳥ですから、撮るのは本当に、大変ですよね。

エゾライチョウは、今日も見ましたが、撮れませんでした・・・

投稿: てっちゃん | 2011年4月10日 (日) 16時35分

キクイタダキですか。こちらではもう少し遅くなりそうですが楽しみにしてる鳥さんです。
エゾライチョウって枝に止まることがあるのですか。
ライチョウのように高山帯でなくても見れるのですね。

投稿: ソングバード | 2011年4月12日 (火) 16時32分

ソングバードさん、こんばんは!

キクイタダキは、そちらでも見られるのですね?

エゾライチョウは、樹上で生活する事が多いので、ライチョウと違って、冬も白くならずに、同じ色なんですよ。

4~5月に番で居る時や、6~7月に雛を連れている時は、良く林道を歩いているのを見かけますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年4月13日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39552658

この記事へのトラックバック一覧です: エゾライチョウが居た:

« 偶然に・・・ | トップページ | またエゾライチョウが居た »