« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

キタキツネの親子

今日は初七日の法要があって、親戚が数名来て、もちろん、お坊さんも来て、お経をあげた後に、ちょっとしたご馳走を食べました。

その後、 車の燃料が無かったので、ガソリンを入れに街に行ってきたのですが、ついでに海岸付近を回ったら、獲物をくわえたキタキツネが居たので、近くに巣があるのではないかと思って、あたりを探したら、道路の脇に出来た、崖に巣穴があるのを見つけました。

そして10分ぐらい待っていたら、母親と、たぶん4頭居たと思いますが、子ギツネが崖の上に登ってきて、授乳し始めたので、撮る事が出来ました。

Img_2938s海岸付近で撮ったベニマシコです、結構近距離から撮る事が出来ました、でもさすがに海には、アカエリヒレアシシギの姿は、もう何処にも見当たりませんでした・・・

Img_2988s こちらも海岸付近に行た、オジロワシと、その上を飛ぶトビです。

Img_3030s 公園には、まだツツドリが居ました、しかも2羽も・・・と言いたいところですが、鳴かなかったので、カッコウと判別が出来ません。。。

Img_3070s こちらも公園に居たエナガです。

Img_3152s それから、興部川の河口に行ったら、オジロワシの若と、トビが飛んでいました。

Img_3191s オジロワシが飛んだので、つられて、ヒドリガモなども、一斉に飛び立ちました。

Img_3211s それから興部港に行ったら、スズガモと、キンクロハジロが混じった群れがまだ居ました。

Img_3238s それから、海岸の道路を走っていたら、何か獲物をくわえたキタキツネが居たので、近くに巣があるのではないかと探しました・・・

Img_3269s 探したら、崖に出来た巣穴を見つけて、10分ぐらい待っていたら、母ギツネと、子ギツネが崖の上に登ってきました。

Img_3276s 子ギツネは4頭ほど居るようでした。

R0021436s 遠かったので、デジスコで撮った授乳シーンです。

Img_3355s その後、キツネの親子の姿が見えなくなったので、先ほど獲物をくわえたキツネが居た場所に居たら、たぶん父親だと思いますが、牧草畑で休んでいました。

そしてYouTubeにアップした、授乳シーンの動画です。

Img_3362s それから、藻興部川河口に行ったら、キアシシギが居ました。

Img_3381s 分かり辛いですが、タカブシギも居ました。

R0021439s そして、こちらはデジスコで撮ったメダイチドリです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

キバシリの巣

昨日、こちらのブログのリンク集にも載っている「北フィールドノート」の管理人をされている、青森のsnowmeltさんが、突然訪ねて来られたので、今日はあちこち、案内したのですが、濃い霧が掛かって、気温も一桁で寒くて、あまり大したものは見つける事は出来ませんでした・・・

それでも、キバシリの巣を見つける事が出来て、snowmeltさんのフィールドでは、まず見る事が出来ないと、喜ばれたので、とりあえずは良かったです。

Img_2832s snowmeltさんが、見つけられたキバシリの巣と、キバシリです。

Img_2844s ガのようなものをくわえて来た、キバシリです。

Img_2792s こちらは、巣の近くで撮った、キビタキの若だと思います。

Img_2822s こちらも巣の近くで撮った、別のキビタキです。

Img_2889s そして、帰る途中で撮った、マヒワです、マヒワは今頃になって、やっと今年初撮りとなりました。

Img_2892s マヒワの居た木に、コサメビタキもやってきました。

Img_2917s もう一枚、マヒワです。

僕と別れた後、snowmeltさんは、道北の方に向かって、旅立たれました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

祖母が亡くなった

20日に昼食を食べた後、祖母が突然倒れて、救急車で病院に運ばれましたが、そのが意識不明の状態が続いて、25日の夜10半ごろに息を引き取りました・・・96歳でした。

そして、26は仮通夜で、27日お通夜、28日に告別式と、大勢の方が来られて、慌ただしく過ぎて行きました・・・

祖母は、6歳の時に、岩手県から移住してきて、90年も北海道で過ごしたのですから、本当に長いですよね・・・そのころは、この近辺は、密林だったでしょうね・・・

Img_2612s こちらは、26日のお昼に、ちょっと時間があったので、撮ったビロードツリアブです。

Img_2657s ビロードツリアブは、ホウジャクのように、長い口吻で、ホバリングして蜜を吸います。

Img_2659s もう一枚、ビロードツリアブのトビモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

アカエリヒレアシシギの大群が居た

昨日の夜に、何と何と、また雪が降って朝には、薄っすらと積っていました、5月の末になると言うのに、いったいどうなってしまったのでしょう?

今日は興部の街に用事があったので、公園や海岸付近を回ったら、海ではアカエリヒレアシシギの大群を見ました!この時期は、見られるようですが、やはり実際に数千羽の大群を見ると、壮観ですね!

Img_1987s 今朝は何と雪が積もっていました、5月の末だと言うのに・・・信じられません!

Img_1998s 本当は、雪と桜が撮りたかったのですが、もうだいぶん解けていて、あまり良い写真は撮れませんでした・・・背後のトドマツに雪が積もっているのが分かるでしょうか?

Img_2003s まずは公園に行ったら、センダイムシクイが早速現れました。

Img_2044 なぜか、ツツドリとアオジが並んでいました、今後、生みの親と、育ての親になる可能性があったりして???トリミングしています。

Img_2050 オオルリも、今年初撮りする事が出来ました、今時期の興部公園は、こんなに色々な鳥が見られるとは、知りませんでした・・・

Img_2077s そして、キタキツネも歩いていました、ここで一旦、また海岸付近を回る事にしました。

Img_2084sもう一枚、公園に居たキタキツネです、何か臭いを嗅いでいるようです?

Img_2121s 公園から海岸に行く途中で、エゾシカを見ました、背後の白い建物は、母校の興部高校です。。

Img_2150s まずは、河口付近に行ったら、オジロワシが良く止まる、止まり木に止まっていました。

Img_2194s 河口で撮ったユリカモメの舞と、背後にはヒドリガモの群れ

R0021282s シギチドリも、コチドリ、ソリハシシギ、イソシギ、キアシシギ、トウネンなどが居ましたが、良い写真は撮れませんでした・・・ソリハシシギが写っていますが、ピンボケですね・・・

Img_2265 海には、まだクロガモの群れが居ました、ずっと1ヵ月ぐらい、だいたい同じ場所で見ています。

Img_2286 そして、居ました!アカエリヒレアシシギの大群です、こんな感じで、広範囲に散らばっていましたので、数千羽は居たと思います?

Img_2410s こちらは、ノートリで・・・本当に凄い数ですね、これだけ居たら、ハイイロヒレアシシギも少数混じっているかも?

R0021335 こちらは、デジスコで撮ってトリミングしましたが、なんとかアカエリヒレアシシギと分かるかな?

Img_2385s アカエリヒレアシシギを撮っていたら、上空をオジロワシが飛んで行きました、どうせならアカエリヒレアシシギの大群に、飛びこんで欲しかった。。。

R0021361 それから、海でこんな変な鳥も見つけました、なんだこの鳥は?と思ったら、どうやらカモのデコイのようです、どこから流れてきたのだろう??

Img_2501s そして再び公園に戻ったら、ゴジュウカラが居ました。

Img_2515 こちらは、コサメビタキかと思ったら、どうやらキビタキの♀のようです?

Img_2577s それから、さっきアオジと一緒に居たツツドリかも知れませんが?まだ居ました。

Img_2581s そして撮っていたら、飛び立って、こんな良いところに止まってくれました。

Img_2541s そしてこちらも、さっき居たキタキツネかも知れませんが、再び現れました。

Img_2549s すぐに走り去ってしまいましたが、桜とキツネを撮る事が出来ました、ホント、興部公園は、最高ですね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ツツドリ、コルリ初撮り

今日は朝から曇りで、天気が悪かったですが、午後からっちょっと山に行ったら、ツツドリと、コルリを、今年初撮りする事が出来ましたし、花やキノコなど、色々と撮る事が出来ました。

Img_1804s まずは家の近くで、ホオジロのメスを撮る事が出来ました。

Img_1832s メスを撮っていたら、オスも飛んできて、2ショットで撮る事が出来ました。

Img_1870今年初見、初鳥のコルリです、過去にも3度ぐらいしか撮った事ありません・・・トリミングしています。

Img_1954こちらも、今年初見初撮りした、ツツドリです、トリミングしています。

Img_1937s ツツドリを撮っていたら、下で何か動いたと思ったら、アカハラでした、こちらはノートリ

Img_1962 そしてまた、同じ場所カケスも居て、何かくわえていました。

Img_1836s シャグマアミガサタケも、まだ出ていました。Img_1857s こちらの綺麗なキノコは、キチャワンタケです、傷が付くと緑変するようで、所々、黄緑かがっていました。

Img_1894s それから、ヒトリシズカも咲いていました。

Img_1903s こんなに咲いていたら、一人静かじゃなくて、ミンナニギヤカじゃないかな。。。

R0021261sそれから、川にスナヤツメが居たのでG600で水中撮影してみました。

R0021274sもう一枚、スナヤツメです、花でも、キノコでも魚でも、なんでも興味があり過ぎて、撮るのが大変です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

クロツグミ、初撮り

今日は朝から霧雨が降る、肌寒い一日になりました。

それでも興部の街に用事があったので、帰って来る途中で、クロツグミを今年、初見初撮りする事が出来ました。

Img_1710 あまり良く撮れませんでしたが、今年初撮りした、クロツグミです、トリミングしています。

Img_1739s それから牧草畑に、エゾシカが出ていました。

Img_1746 そこに、電柱から飛び立ったオオジシギが飛んできて、降り立ったので、エゾシカと無理やり2ショットを撮りました。

それにしても、寒いです、速く暖かくなって欲しいものですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

桜と鳥

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、今日は興部の街に用事があったので、またついでに、公園や海岸付近を回ってきました。

Img_0943s_2 行く途中でも、あちこちで桜が咲いていました、左はコブシで右が桜です。

Img_0950s 興部公園にも、桜が咲いていました。

Img_0976s そして何と、桜の蜜を吸いに、こちらではちょっと珍しいメジロが来て居ました。

Img_0978s やっぱり桜の花にメジロは絵になりますね~

Img_1075 桜には止まってくれませんでしたが、キビタキも今年、初見初撮りしました、トリミングしています。

Img_1081s こちらも公園で撮ったベニマシコです。

Img_1097 それからいったん、海岸付近を回ってきたら、今度はノゴマが居ました、こちらもトリミングしています。

Img_1141s 海には、いまだクロガモの群れが居ました。

Img_1159 ウグイスも撮る事が出来ました、トビモノがバッチリ。。。多少トリミング

Img_1264 こちらも海岸付近で撮ったベニマシコ、左が♂で、右が♀です。

Img_1390s 海岸付近を回ってきてから、また公園に戻ってきたら、またメジロが来て居ました、これでノートリです。

Img_1375s もう一枚メジロです、こちらもノートリです。

Img_1422s こちらは公園に居たハシブトガラス。

Img_1438 あまり良く撮れませんでしたが、桜にアオジも撮れました、トリミングしています。

Img_1453 こちらはピン甘ですが、桜にニュウナイスズメの♀です、こちらもトリミング

Img_1498 桜にコムクドリも撮る事が出来ました、こちらもトリミングしています。

Img_1579 その後興部川河口や、興部港にも寄りました、こちらは興部港に居たキンクロハジロの群れ、こちらもトリミング

Img_1584s港近くの海には、たくさんウミアイサが居ました。

Img_1640s その後ウミアイサの群れが一斉に飛び出しました。

Img_1659 最後に藻興部川河口に寄ったら、ヒドリガモの群れのトビモノを撮る事が出来ましたが、他には何も居ませんでした・・・こちらもトリミングしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

桜が咲いた

今日は朝から晴れて、ちょっと風は冷たかったですが、春らしい暖かい一日でした。

桜も、あちこちで咲いているのを見かけますし、やっと春本番と言う感じでしょうか?

Img_0725s エゾヤマザクラが、あちこちで咲き始めました。

Img_0756s やっぱり桜は綺麗ですね~

Img_0758s もう少しアップで・・・

Img_0795s まだまだコブシも咲いています。

Img_0799s コブシの花のアップです。

Img_0718s 野鳥は、エゾライチョウと、アオジと、ホオジロ、ベニマシコ、ゴジュウカラぐらいしか撮れませんでした・・・写真はアオジ♂です。

Img_0743s こちらは、ちょっと開けた場所に居たエゾライチョウです。

Img_0867s こちらはゴジュウカラです、背景の黄色い葉が綺麗です。

Img_0886s こちらは、ベニマシコの♀です。

Img_0897s こちらは、アオジの♀です。

Img_0914s こちらは、家に帰ってきてから撮った、ツクシです。

Img_0923s この時期、必ず逆光でツクシを撮っていますが、10-20mmレンズで撮るのは、初めてです。

Img_0926s もう一枚、少し明るく撮りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

シャグマアミガサタケが出ていた

今日は午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきて、雨が降り出してきました。

そろそろ、シャグマアミガサタケが出ている頃ではないかと思い、探しに行ったら、やっぱりありました。

Img_0662s 出ていた、シャグマアミガサタケです、生で食べると、猛毒らしいです、毒抜きして食べる人も居るようですが、素人は手を出さない方が、無難かも?

Img_0665s手に持つと、ずっしりと重たかったです、さすがにこれを、食べる勇気は、僕にはありません。。

Img_0670s こちらもシャグマアミガサタケです、なんだか黒いカリフラワーみたいです。。

Img_0464s コブシの花もスッカリ開きましたね。

Img_0576s こちらは、オオバナノエンレイソウです。

Img_0581s こちらが、たぶんニリンソウだと思います。

Img_0500 それから今日は、ビンズイを今年初撮りしました、トリミングしています。

Img_0508sビンズイは、 カップルかどうかは分かりませんが2羽居ました。

Img_0617s こちらはホオジロです。

Img_0627s ブレブレですが、カワラヒワのトビモノです。

Img_0651s そして最後に、やっとエゾヤマザクラが咲き始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

また雪が降ったが・・・

今朝起きたら、何とまた雪がうっすらと積もっていました、それにしても暖かくなりませんね・・・それでも、お昼ごろには、ほとんど解けてしまいましたが・・・

Img_0059s 今朝起きたら、また雪がうっすらと積もっていました、いったいどうなっているのでしょうね?

Img_0080s 午後から晴れて来たので、ちょっと山に行ってきましたが、センダイムシクイぐらいしか撮れませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

イソヒヨドリ初撮り

今日は朝から曇りで、雨が降りだすあいにくの天気でしたが、網走にちょっと用事があったので、コムケ湖やサロマ湖など、あちこち寄りながら、行ってきました。

Img_9663s それで行く時、コムケ湖に寄ったら、何と何と、イソヒヨドリが居てビックリました、もちろん初見初撮り、こちらでは、かなり珍しいと思います。

Img_9688s イソヒヨドリが居た近くに、キアシシギも居ました。

Img_9700s そして、卯原内のサンゴ草の群生地にも寄ってきましたが、もちろん時期外れで、観光客も誰も居ませんでしたが、シギチドリも全く居なくて、ワシの木彫りの上にトビが乗っていました。。。

ちなみに、網走には、やまね工房で、写真と、ぬぐるみの、作品展をやっているので見に行ってきました、大きく引き伸ばした写真は、迫力がありましたし、リアルなぬいぐるみは、とても見ごたえがありました。

http://blog.yamanekobo.com/2011/04/blog-post_23.html

Img_9737s やまね工房で作品展を見た後、昼食を食べてから、帰りましたが、帰る途中も能取湖の駐車場に寄ったら、こちらにもシギチがたくさん居ました、ほとんどがトウネンと、メダイチドリで、キアシシギも何羽か居ました。

Img_9892s こちらはメダイチドリ2羽です、ちょっと遠くてイマイチですが・・・

Img_9919sそれから、サロマ湖に寄ったら、オジロワシのカップルが居ました。

Img_9931s そこに突然背後からキタキツネが現れて、追い払ってしまいました・・・でも、手前の草が邪魔で、ピンボケ写真でした・・・残念です。

Img_9958sこちらもサロマ湖に居たオオジュリンです。

Img_0009s シギチドリかと思ったら、干潟にもオオジュリンが居ました。

Img_0025s もちろん、トウネンなどのシギチも居ました。

今日は一日中、天気が悪くて、ろくな写真が撮れませんでしたが、それでもイソヒヨドリを初ゲットできたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

久しぶりのコムケ湖

今日も朝から晴れて、良い天気になったので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました。

途中でSさんに電話したら、コムケ湖に、ミヤコドリが現れたと言うので、早速撮りに行ったのですが、遠くてあまり良くは撮れませんでした・・・それでもノゴマ、オオジュリン、などを今年、初見初撮り出来ましたし、夏羽になりかけの、エリマキシギも撮る事が出来ました。

Img_9125s 行く途中海でウミアイサを見ました。

Img_9173s さらに、途中、流氷科学センターの方に寄ったら、ノゴマが居て、今年初見初撮りする事が出来ました。

Img_9272s そしてコムケ湖では、かなり遠くに、ミヤコドリが居ました。

Img_9305 トリミングしたミヤコドリです、カゲロウが立っていて、ちょっとイマイチです。

Img_9311 もう一枚、ミヤコドリです、右側はハシビロガモです、こちらもトリミング。

Img_9472s 海では、知床半島の山々がクッキリと見えていました。

Img_9483s そして海には、ウミアイサの群れが居ました。

Img_9491s さらにコムケ湖には、キアシシギの群れも居ました、かなり遠かったですが・・・

Img_9504s こちらは、ノビタキの♂です。

Img_9547そして夏羽になりかけている、エリマキシギの♂も居ました。

Img_9572 まだ、完全なエリマキ状の夏羽にはなっていないようでした?

Img_9614s そして帰る途中家の近くで、またエゾライチョウを見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

あちこちで、オオジシギ

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、午後からまたヒメギフチョウの居た場所に行ったら、また撮る事が出来ましたし、他にもクジャクチョウや、エルタテハも撮る事が出来ました。

Img_8306s まずは、出かけようと思ったら、家の近くの牧草畑で、ズビャーク、ズビャークと、鳴き声が聞こえたので、良く見たら、オオジシギが居ました。

Img_8434s こちらは、地面に降りたヒメギフチョウです、枯れ草に擬態しているようにも見えますね?

Img_8404s クジャクチョウも撮る事が出来ました。

Img_8460s こちらは、ベニマシコの若♂だと思います?色は赤くありませんが、胸に茶色っぽい斑点が無いので、メスでは無いようです。

Img_8488s 別の場所でも、牧草畑に居る、オオジシギを見つけました。

Img_8554s 美系のエゾシカも居ました、全く逃げませんでした、良く見ると、耳はダニだらけ。。。

Img_8576s こちらは、上空を飛んでいたオジロワシの若だと思います。

Img_8618s 以前コチドリが交尾をしていた水たまりには、マガモの♂が一羽だけ居ました。

Img_8646s そしてあちこち回って、帰ってきたら、まだオオジシギが居ました。

Img_8724s その後、牧草畑に居たオオジシギが、ディスプレー・プレーフライトを始めたので、月と一緒に撮ろうと、頑張ったのですが、なかなか月の側を飛んでくれませんでした・・・これが精いっぱい。。。

Img_8983 それでも、ディスプレー・フライトをするところを、撮りまくりました、トリミングしています。

Img_9066 大きな口を開けて、鳴きながら飛んでいます、トリミングしています。

Img_9072 羽の裏の模様も、ハッキリ分かりますね、こちらもトリミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ウグイスとセンダイムシクイ

今日は朝から晴れて、風は少し強かったですが、良い天気になりました。

今日もまた、ヒメギフチョウを撮りに行ったら、また撮る事が出来ました、そしてフキノトウの花の蜜を吸っている所も、見ましたが、写真は撮れませんでした・・・

鳥は、ウグイスと、センダイムシクイを今年初撮りする事が出来ましたし、ベニマシコのオスも撮る事が出来ました。

Img_7913s 豆粒ですが、ウグイスを今年初撮りする事が出来ました。

Img_8137s こちらも、今年初撮りのセンダイムシクイです。

Img_8213s 今日もヒメギフチョウを撮る事が出来ましたが、また笹の上に止まっているところでした・・・

Img_8262s ベニマシコのメスが居たので撮っていたら・・・

Img_8277s オスも現れたので、縦構図で2ショットを撮りました、まだあまり赤くない個体でした。

Img_8240s コブシの花も、あちこちで見かけるようになりました。

Img_8183s そしてエゾシカが牧草畑に居ました。

まだ木の葉が生い茂っていないので、鳥を見つけるなら、今がチャンスですね、晴れたら出かけて、探してみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ゴジュウカラ、アップ

今日は朝のうちは曇っていて、日中は晴れ間も見えましたが、風が強かったです。

午後からまた、ヒメギフチョウを撮りに行ったら、飛びまわっているところは、見ましたが、見失ってしまい、撮る事は出来ませんでした・・・

Img_7737s ゴジュウカラは近距離から撮る事が出来ました。

Img_7785s もう一枚、ゴジュウカラです。

Img_7798s 今日もアオジを近距離から撮る事が出来ました。

Img_7908s エゾエンゴサクも、たくさん咲いてきました、ヒメギフチョウが居る場所に、咲いていれば良いのですが・・・

Img_7814s 栽培しているホダ木から、シイタケがたくさん出てきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ヒメギフチョウが居た

今日は、時々晴れ間も見えましたが、曇っている事が多かったです。

それでまた、午後から山に行ったら、何とヒメギフチョウが飛んでいる所を見つけました、ヒメギフチョウは、去年もっと内陸で見ていますが、近場で見たのは初めてです。

Img_7557s ヒメギフチョウが、笹の葉の上に止まっていました、近くにヒメギフチョウが好みそうな、花は無いようでした??

Img_7572 トリミングしてみました、今度は何でもいいから、花の蜜を吸っているところを、撮りたいものです。

Img_7439s こちらは、ネコヤナギに止まっていた、エゾスジグロシロチョウかな?

Img_7372s 野鳥も色々と撮りました、こちらはシジュウカラです。

Img_7470s こちらは、アオジの♂を近距離から撮る事が出来ました。

Img_7502s こちらは、ベニマシコの♀です、ベニマシコは今年初撮りになりますね。

Img_7528s こちらは、ノビタキの♀です。

Img_7541s コブシの花も咲き始めました。

Img_7546s 上の方は、だいぶん花が開いてきていました。

Img_7682 上空を飛んでいる、オオジシギも撮りました、こちらは普通に飛んでいるところです、トリミングと、明るくレタッチしています。

Img_7610 こちらはディスプレーフライトをしているところです、尾羽を扇状に広げた状態で急降下して、風を切って、ズババババ…と戦闘爆撃機のような音を立てます、今度は青空バックに撮りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

また、ベニヒワが居た

今日は朝から晴れて、18度ぐらいまで、気温が上がって、汗ばむほどでした。

午後から、またまた山に行ってきたのですが、今日もまた家の側に、ベニヒワが居ました、いったい何時まで居るのでしょうね?そして山に行ったら、昨日とは別の場所ですが、2か所でエゾライチョウに会いました、やっぱり今時期が一番見やすい時期ですね。

他にも、藪の中でヤマシギも見つけたのですが、撮ろうと思ったら、2羽同時に飛び立ってしまいました・・・残念でした。

Img_7115s また、家の側の電線にベニヒワが止まっていました、囀りをしているようでした、何時まで居るのでしょうね??

Img_7126s もう一枚、ベニヒワです、この後飛んで行って、見失ってしまいました・・・明日も来るかな?

Img_7151s 今日、最初に見たエゾライチョウは、林道から急に飛び出して、こんな枝だらけの松の木に止まってしまいました・・・

Img_7178s 少し行くと、上空をノスリが鳴きながら、飛んでいました。

Img_7298s そして別の場所で、林道わきに居るエゾライチョウを、飛ばれる前に見つけました。

Img_7303s でもその後、飛んですぐ側の木に止まりました。

エゾライチョウの動画も撮りました。 新芽を食べていました。

Img_7306s そして、動画を撮り終わったら、すぐに飛び去って行きました。

Img_7202s 花も結構見かけるようになりました、こちらは、牧草畑の脇に咲いていたスイセンです。

Img_7255s そして、エゾノリュウキンカです。

Img_7316s そしてオマケのヒグマの糞です。

Img_7318s 比較のために、僕の足を・・・ちなみに足のサイズは27cmです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

またベニヒワが居た

今日は朝のうちは曇っていましたが、午後から晴れて、久しぶりに良い天気になりました。

また午後からちょっと山に行ってきたら、また家の側にベニヒワが居ましたし、エゾライチョウも見ました。

Img_6889s 山に行こうと思ったら、またベニヒワが家の側に居ました。

Img_6914s その後少し遠くの木に止まりました。

Img_6935s 山に行ったら、ネコヤナギにヒガラが居ました。

Img_7003s そして、またエゾライチョウを見ました、こちらはメスです。

Img_7012s そして山を回って、帰る時に、だいたい同じ場所で♂を見ました。

Img_7039s もう夕方近かったので、カラマツに夕日が当たって、背景がオレンジ色に見えました。

Img_7081s エゾライチョウに日が当たっていませんが、背景が綺麗に撮れたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ベニヒワが居た!

5月になったと言うのに、雪がちらつく寒い日が続いていますが、3日も写真を撮らないと、禁断症状が出て。。寒かったですが、午後からちょっと出かけたら、何と家の側で、ベニヒワを撮る事が出来ました!!まさか今頃まで居るとは・・・

Img_6537s 養殖池に来て居たハクセキレイです、キセキレイも居ましたが、ピンボケしか撮れませんでした・・・

Img_6544s もう一枚ハクセキレイです。

Img_6662 家の側に何と、ベニヒワが居ました、横に撮ったのを、縦長にトリミング。

Img_6664s もう一枚ベニヒワです、こちらはノートリ

Img_6691 ピンボケですが、左ノビタキ、中央ベニヒワ、右はカワラヒワです。

Img_6699 こちらは真ん中ノビタキ、両端ベニヒワです。

Img_6625s_2山に行ったら、アカゲラを見ましたが、トビモノはブレブレでした。。。

Img_6771s 今日もエゾライチョウを見ましたが、暗くて良い写真は撮れませんでした・・・

Img_6575s こちらは、あちこちで見かける、エゾノリュウキンカです、北海道ではヤチブキと呼んでいて、葉の茎の部分を良く食べます。

Img_6863s 家に戻ってきたら、もうベニヒワの姿は見当たりませんでしたが、ノビタキ♂とホオジロ♀の2ショットが撮れました。

天気が悪くても、家の周りも油断は出来ませんね、何が居るか分かりませんから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »