« 久しぶりのコムケ湖 | トップページ | また雪が降ったが・・・ »

2011年5月14日 (土)

イソヒヨドリ初撮り

今日は朝から曇りで、雨が降りだすあいにくの天気でしたが、網走にちょっと用事があったので、コムケ湖やサロマ湖など、あちこち寄りながら、行ってきました。

Img_9663s それで行く時、コムケ湖に寄ったら、何と何と、イソヒヨドリが居てビックリました、もちろん初見初撮り、こちらでは、かなり珍しいと思います。

Img_9688s イソヒヨドリが居た近くに、キアシシギも居ました。

Img_9700s そして、卯原内のサンゴ草の群生地にも寄ってきましたが、もちろん時期外れで、観光客も誰も居ませんでしたが、シギチドリも全く居なくて、ワシの木彫りの上にトビが乗っていました。。。

ちなみに、網走には、やまね工房で、写真と、ぬぐるみの、作品展をやっているので見に行ってきました、大きく引き伸ばした写真は、迫力がありましたし、リアルなぬいぐるみは、とても見ごたえがありました。

http://blog.yamanekobo.com/2011/04/blog-post_23.html

Img_9737s やまね工房で作品展を見た後、昼食を食べてから、帰りましたが、帰る途中も能取湖の駐車場に寄ったら、こちらにもシギチがたくさん居ました、ほとんどがトウネンと、メダイチドリで、キアシシギも何羽か居ました。

Img_9892s こちらはメダイチドリ2羽です、ちょっと遠くてイマイチですが・・・

Img_9919sそれから、サロマ湖に寄ったら、オジロワシのカップルが居ました。

Img_9931s そこに突然背後からキタキツネが現れて、追い払ってしまいました・・・でも、手前の草が邪魔で、ピンボケ写真でした・・・残念です。

Img_9958sこちらもサロマ湖に居たオオジュリンです。

Img_0009s シギチドリかと思ったら、干潟にもオオジュリンが居ました。

Img_0025s もちろん、トウネンなどのシギチも居ました。

今日は一日中、天気が悪くて、ろくな写真が撮れませんでしたが、それでもイソヒヨドリを初ゲットできたので良かったです。

|

« 久しぶりのコムケ湖 | トップページ | また雪が降ったが・・・ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40013465

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨドリ初撮り:

« 久しぶりのコムケ湖 | トップページ | また雪が降ったが・・・ »