« クロガモだらけ・・・ | トップページ | またベニヒワが居た »

2011年5月 3日 (火)

ベニヒワが居た!

5月になったと言うのに、雪がちらつく寒い日が続いていますが、3日も写真を撮らないと、禁断症状が出て。。寒かったですが、午後からちょっと出かけたら、何と家の側で、ベニヒワを撮る事が出来ました!!まさか今頃まで居るとは・・・

Img_6537s 養殖池に来て居たハクセキレイです、キセキレイも居ましたが、ピンボケしか撮れませんでした・・・

Img_6544s もう一枚ハクセキレイです。

Img_6662 家の側に何と、ベニヒワが居ました、横に撮ったのを、縦長にトリミング。

Img_6664s もう一枚ベニヒワです、こちらはノートリ

Img_6691 ピンボケですが、左ノビタキ、中央ベニヒワ、右はカワラヒワです。

Img_6699 こちらは真ん中ノビタキ、両端ベニヒワです。

Img_6625s_2山に行ったら、アカゲラを見ましたが、トビモノはブレブレでした。。。

Img_6771s 今日もエゾライチョウを見ましたが、暗くて良い写真は撮れませんでした・・・

Img_6575s こちらは、あちこちで見かける、エゾノリュウキンカです、北海道ではヤチブキと呼んでいて、葉の茎の部分を良く食べます。

Img_6863s 家に戻ってきたら、もうベニヒワの姿は見当たりませんでしたが、ノビタキ♂とホオジロ♀の2ショットが撮れました。

天気が悪くても、家の周りも油断は出来ませんね、何が居るか分かりませんから・・・

|

« クロガモだらけ・・・ | トップページ | またベニヒワが居た »

小鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう!!
ベニヒワが良い所に止まりましたね。
まだ見たことないですが、綺麗です。
ノビタキも完全に夏バージョンですね。
間もなく夏鳥でにぎやかになることでしょう。

投稿: ソングバード | 2011年5月 4日 (水) 06時05分

ソングバードさん、こんにちは!

いや~こちらは寒いです、5月だと言うのに、気温が2度ぐらいです。

ベニヒワは、もうとっくに渡っているのかと思ったら、まだ居たので、驚きました。

ノビタキは、こちらにわたって来る頃には、ほとんど夏羽になっていますよ。

こちらで冬羽のノビタキが見られるのは、9月下旬から10月上旬ごろでしょうか?でも大部分は渡っていると思うので、数は少ないです・・・

投稿: てっちゃん | 2011年5月 4日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39852314

この記事へのトラックバック一覧です: ベニヒワが居た!:

« クロガモだらけ・・・ | トップページ | またベニヒワが居た »