« キバシリの巣 | トップページ | 彩雲が見えた »

2011年5月31日 (火)

キタキツネの親子

今日は初七日の法要があって、親戚が数名来て、もちろん、お坊さんも来て、お経をあげた後に、ちょっとしたご馳走を食べました。

その後、 車の燃料が無かったので、ガソリンを入れに街に行ってきたのですが、ついでに海岸付近を回ったら、獲物をくわえたキタキツネが居たので、近くに巣があるのではないかと思って、あたりを探したら、道路の脇に出来た、崖に巣穴があるのを見つけました。

そして10分ぐらい待っていたら、母親と、たぶん4頭居たと思いますが、子ギツネが崖の上に登ってきて、授乳し始めたので、撮る事が出来ました。

Img_2938s海岸付近で撮ったベニマシコです、結構近距離から撮る事が出来ました、でもさすがに海には、アカエリヒレアシシギの姿は、もう何処にも見当たりませんでした・・・

Img_2988s こちらも海岸付近に行た、オジロワシと、その上を飛ぶトビです。

Img_3030s 公園には、まだツツドリが居ました、しかも2羽も・・・と言いたいところですが、鳴かなかったので、カッコウと判別が出来ません。。。

Img_3070s こちらも公園に居たエナガです。

Img_3152s それから、興部川の河口に行ったら、オジロワシの若と、トビが飛んでいました。

Img_3191s オジロワシが飛んだので、つられて、ヒドリガモなども、一斉に飛び立ちました。

Img_3211s それから興部港に行ったら、スズガモと、キンクロハジロが混じった群れがまだ居ました。

Img_3238s それから、海岸の道路を走っていたら、何か獲物をくわえたキタキツネが居たので、近くに巣があるのではないかと探しました・・・

Img_3269s 探したら、崖に出来た巣穴を見つけて、10分ぐらい待っていたら、母ギツネと、子ギツネが崖の上に登ってきました。

Img_3276s 子ギツネは4頭ほど居るようでした。

R0021436s 遠かったので、デジスコで撮った授乳シーンです。

Img_3355s その後、キツネの親子の姿が見えなくなったので、先ほど獲物をくわえたキツネが居た場所に居たら、たぶん父親だと思いますが、牧草畑で休んでいました。

そしてYouTubeにアップした、授乳シーンの動画です。

Img_3362s それから、藻興部川河口に行ったら、キアシシギが居ました。

Img_3381s 分かり辛いですが、タカブシギも居ました。

R0021439s そして、こちらはデジスコで撮ったメダイチドリです。

|

« キバシリの巣 | トップページ | 彩雲が見えた »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キタキツネの親子の動画、ほほえましいですね。
親子の様子が良く分かります。

前スレのキバシリ、まだ撮ったことないんです。姿は一度だけ見たのですが、すばしこくて・・・・

投稿: ソングバード | 2011年6月 1日 (水) 07時53分

母ギツネの冬毛は抜け始めているのでしょうか?それとも、巣穴の出入りで擦れているのでしょうか?
同じように、ヤマセミの育雛中に冠羽が擦れて短くなり、何だか情けなく見えますネ。

最近は、オリンパスSP-800UZと8×25の双眼鏡の軽量セットで出掛けることが多いですね。日の丸写真でトリミング。四つ切り程度なら十分ですので。

投稿: こっぺる | 2011年6月 1日 (水) 12時32分

ソングバードさん、こっぺるさん、こんばんは!

>ソングバードさん
キタキツネは、餌をくわえて居たところを、運よく見つけられたので、巣を見つける事が出来ました。

キバシリは、本州ではなかなか見られないようですね?こちらでは、結構普通に見る事が出来ます。

>こっぺるさん
今はたぶん毛替わり時期でしょうね?

冬毛はフサフサしていて、カッコ良いのですが、夏毛はなんだか、みすぼらしいです・・・

そうですか、オリンパスの30倍ズーム機を使われていましたか、大きく引き伸ばす事を考えなければ、軽量ですし、十分かも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2011年6月 1日 (水) 22時56分

デジイチは、標準ズームに望遠マクロ、フイルム時代のニコンAFサンニッパにアダプターでE520がメインです。安上がりなシステムでしょう。
時々レフの500ミリを付けたまま車の中に転がしてることも。証拠写真ならノイズが出ようが粗かろうが二線ボケだろうが関係ありませんから。f(^_^;

もう何年も前から夕方に飛んでいるコウモリを撮りたいと考えているので、測距点が多いヤツに乗り換えようかと考えているのですが、2~400ミリ相当でストロボ一発ってな感じで…。

投稿: こっぺる | 2011年6月 2日 (木) 01時03分

てっちゃん
大変なときに突然の訪問ですみませんでした。にもかかわらず、ご案内まで本当にありがとうございました。
おかげさまで、3時間前に無事青森に着きました。キバシリを見せてくれまして、うれしかったです。あのあと、札幌でシマリスのビデオが撮れたりました。御礼いたします。またよろしくお願いします。
キツネの授乳シーンすごいですね。私も撮ってみたいです。

投稿: snowmelt | 2011年6月 3日 (金) 22時41分

snowmeltさん、こんばんは!

無事に帰路に着かれたようで、良かったです。

キバシリは、そちらでは、なかなか見られないとは、知りませんでした、でも僕も巣は初めて見ました。

天気が良ければ、海岸付近を回ろうかと思っていたので、もしかしたらキツネの親子を、snowmeltさんも、見つけて撮る事が出来たかも知れませんね?

それから、スナヤツメは2日後に行ったら、3匹ぐらい泳いでいるのが見えました、やはり寒かったので、砂に潜っていたのでしょうね?

そうですか、シマリスが撮れて良かったですね、また、是非いらして下さいね。

投稿: てっちゃん | 2011年6月 4日 (土) 23時02分

こっぺるさん、コメントに気が付かずに、スミマセン・・・

一眼レフも、使われていたのですね、コウモリを撮るのは難しそうですね?

僕はCANONの100-400mmレンズ、オンリーですが、コウモリのトビモノを撮るには、向いているかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2011年6月 7日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40213031

この記事へのトラックバック一覧です: キタキツネの親子:

« キバシリの巣 | トップページ | 彩雲が見えた »