« あちこちで、オオジシギ | トップページ | イソヒヨドリ初撮り »

2011年5月12日 (木)

久しぶりのコムケ湖

今日も朝から晴れて、良い天気になったので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました。

途中でSさんに電話したら、コムケ湖に、ミヤコドリが現れたと言うので、早速撮りに行ったのですが、遠くてあまり良くは撮れませんでした・・・それでもノゴマ、オオジュリン、などを今年、初見初撮り出来ましたし、夏羽になりかけの、エリマキシギも撮る事が出来ました。

Img_9125s 行く途中海でウミアイサを見ました。

Img_9173s さらに、途中、流氷科学センターの方に寄ったら、ノゴマが居て、今年初見初撮りする事が出来ました。

Img_9272s そしてコムケ湖では、かなり遠くに、ミヤコドリが居ました。

Img_9305 トリミングしたミヤコドリです、カゲロウが立っていて、ちょっとイマイチです。

Img_9311 もう一枚、ミヤコドリです、右側はハシビロガモです、こちらもトリミング。

Img_9472s 海では、知床半島の山々がクッキリと見えていました。

Img_9483s そして海には、ウミアイサの群れが居ました。

Img_9491s さらにコムケ湖には、キアシシギの群れも居ました、かなり遠かったですが・・・

Img_9504s こちらは、ノビタキの♂です。

Img_9547そして夏羽になりかけている、エリマキシギの♂も居ました。

Img_9572 まだ、完全なエリマキ状の夏羽にはなっていないようでした?

Img_9614s そして帰る途中家の近くで、またエゾライチョウを見ました。

|

« あちこちで、オオジシギ | トップページ | イソヒヨドリ初撮り »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

ノゴマが良いですね。
こちらでは、先日近くの水田にエリマキシギが入ってフィーバーしてましたよ。
2日ほどで抜けてしまいましたけど・・・・
夏鳥たち、続々登場で、これから忙しいですね。

投稿: ソングバード | 2011年5月14日 (土) 04時39分

ノゴマは、これからの時期海岸近くの草原では、あちこちで見られます。

囀りに夢中になっているので、近距離から撮る事が出来ましたよ。

エリマキシギは、そちらでは珍しいのでしょうか?こちらでは、割と見られるのですが、完全な夏羽となると、そう簡単には見られないでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2011年5月15日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/39977750

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖:

« あちこちで、オオジシギ | トップページ | イソヒヨドリ初撮り »