« ヒグマの痕跡 | トップページ | エゾサンショウウオのオタマ »

2011年6月26日 (日)

クロジ初撮り?

今日はやっと朝から晴れて、25℃ぐらいまで上がって、結構、暑い一日になりました。

午後から、山に行ったら、また、あちこちで、ヒグマの糞や、足跡を見ました、車に乗っている時には、遭遇してみたいものですが、キノコ採りなどして、山を歩いている時には、遭遇したくないものですね、気を付けなければ・・・

それで林の中で、やっとクロジを初見したのですが、なかなか木の葉の陰から、姿を現わせずに、半分しか見えない写真しか撮れませんでした・・・これで、初撮りと言えるか微妙なところではありますが・・・

Img_0375初めて姿を見た、クロジです、上手く姿を隠しながら移動して、やっと撮れたのが、この写真でした・・・トリミングしていますが、これで初撮りと言えるのか?

Img_0473分かり辛いですが、エゾライチョウの雛も見る事が出来ました、気づいた時には、もう飛び立っていて、木に止まったところしか、撮れませんでした・・・2羽居るのが分かるでしょうか?

Img_0477_3もう一枚、エゾライチョウの雛です、思いっきり、トリミングしています、今度は、親子で林道を歩いているところを、撮りたいですね。

Img_0607s_3こちらは、モズのメスです。

Img_0637sモズの、オスも撮る事が出来ました。

Img_0239s_3蝶もまた、色々撮りました、こちらは中央は、アカマダラ、左は、トラフシジミかな?

Img_0285sこちらは、手前は左側、カラスアゲハと、右側、ミヤマカラスアゲハです。

Img_0291sこちらは、スジグロシロチョウかな?

Img_0382sそして、あちこちで見かけた、ヒグマの糞です、こちらは1か所に、2度したようです、手前が古くて、奥の方が比較的新しい、ヒグマの糞です。

Img_0434sこちらの糞は、行く時は無かったのに、1時間ぐらいして、戻ってきたら、してあったヒグマの糞です、たぶん数十分前には、ここに居たのでしょうね?

Img_0514sこちらは、また別の場所で見た、ヒグマの糞です、歩きながら点々としていますね・・・する時ぐらい、立ち止まれば良いのに・・・たぶん今朝したものでしょうね?

Img_0516sそして、上の糞をしたヒグマの足跡です。

Img_0519s僕の足よりも、後ろ足は、大きいぐらいです、たぶん200キロクラスの、ヒグマかも知れませんね?

Img_0549sもう一枚ヒグマの足跡です。

Img_0557sこちらは、帰る時に見た、エゾシカです、今時期のエゾシカは、赤くて綺麗です。

Img_0570s撮っていたら、逃げ出しました・・・

|

« ヒグマの痕跡 | トップページ | エゾサンショウウオのオタマ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ヒグマの足跡がリアルですね。
熊よけの鈴は携行されてるんですか?
クロジの初見、かなり厳しかったようですね。
なかなか藪の外には出てくれませんね。

投稿: ソングバード | 2011年6月28日 (火) 06時24分

ソングバードさん、こんにちは!

本当に、あちこちヒグマの痕跡だらけです、鈴は携行していませんが、ヒグマの痕跡があった付近では、10m以上車から離れないようにしています。。

クロジ、こちらから見えない場所にばかり止まって、さっぱりでした・・・近くに巣があるようでしたが、30分ぐらい、待っていても、現れないので、諦めました・・・また近いうちに行ってきます。

投稿: てっちゃん | 2011年6月28日 (火) 12時38分

クロジかぁ。20年ほど昔に撮った覚えがあります。FE-2にATX150でした。
こちらではツキノワグマが作った鳥の巣のような熊棚(くまだな)を見ることがあります。枝先の新芽を食べるために真ん中に引き寄せるとか、ベッドの代わりだとか諸説ありますが、ヒグマほどのサイズだと熊棚など作らないのではと考えたのですが、どうなんでしょう?
あっ、足跡を石膏で型どるようなことはしないのでしょうか?

投稿: こっぺる | 2011年6月28日 (火) 18時39分

クロジ初撮りおめでとう~!
葉っぱが茂って、撮るには厳しいですね。

お~エゾライチョウ雛もやったね☆
今年は会えずに終わりそうです。;;

投稿: みやちゃん | 2011年6月28日 (火) 20時29分

>こっぺるさん
クロジは20年前に撮られていましたか、20年前は、僕はクロジの存在すら知らなかったと思います?

クマ棚、小さいヒグマが作るような、話を聞いた事はありますが、僕は見た事はありません?大きくなったら、無理でしょうね?

ヒグマの足跡に、石膏ですか?考えた事もありませんでした。。

>みやちゃん
あれ?どこどこ?なんて仰っていましたが、初撮りと、認めてくれるのですか??

エゾライチョウの雛は、やったねと言うほどのものでは、ありません・・・林道を親と一緒に歩いているのを、撮らないと・・・

みやちゃんも、まだ諦めるのは、早いかも??

投稿: てっちゃん | 2011年6月29日 (水) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40579690

この記事へのトラックバック一覧です: クロジ初撮り?:

« ヒグマの痕跡 | トップページ | エゾサンショウウオのオタマ »