« オオミズアオ地獄。。 | トップページ | ヒグマの痕跡 »

2011年6月23日 (木)

ゴジュウカラ親子

オオミズアオは、今朝起きても、まだ窓にくっついていて、ベランダに床などにくっついたのも合わせたら12匹も居ました、こんなに一度に多くの多くのオオミズアオが貼りついたのは、初めてです、やはり去年の猛暑の影響でしょうか?

今日は天気が悪かったですが、街に用事があったので、ちょっと海岸付近を回ったら、巣だって間もないと思われるゴジュウカラの雛が居ましたし、ベニマシコや、カワアイサの親子など、色々と撮る事が出来ました。

Img_9529s 今朝起きても、まだオオミズアオは貼りついていました、それを狙ってか、スズメがベランダの柵に止まっていました。

Img_0133s こちらは、街に行って帰ってきてから、ベランダに出て撮りました、オオミズアオだらけですね・・・

R0022270s オオミズアオ意外にも、シャチホコガの仲間なども居ました。

Img_9560s 海岸付近に行ったら、 雨が降っていましたが、コヨシキリが囀りをしていました。

R0022260s興部川河口に行ったら、カワアイサの親子が居ました。先日撮ったのは、藻興部川なので、違う親子です。

Img_9636s そして、巣だって間もないと思われる、雛を連れた、ゴジュウカラの親子を見ました。

Img_9702 親に餌をねだる、雛たちです。トリミングしています。

Img_9710s こちらには、雛4羽と、親1羽が写っていますね、上を向いているのが親です。

Img_9654s 近距離から、くつろぐ1羽の雛を撮る事が出来ました。

Img_9757 餌を与えるシーンです、左の雛の方が、もう大きく見えますね・・・トリミングしています。

Img_9847s 枝で休む、雛たち、こういう所に、4羽並んでくれたら、最高なんですが・・・

こちらは、ゴジュウカラの動画です。

Img_9909s こちらは、いつも撮っている、牧場の近くのベニマシコです。

Img_9926s 上を見上げていますね「あ~天気悪いな・・」なんて、思っているのかも?

Img_9927s この周辺は、ベニマシコ密度?がかなり濃くて、♂2羽を一緒に撮る事が出来ました。

Img_9929s この後、2羽が同時に飛びました・・・

Img_9988s こちらは、公園で撮った虫をたくさんくわえた、ハクセキレイです、皆子育ての真っ最中のようですね?

Img_0086s こちらは、藻興部川河口で撮った、看板ガラスです。。

Img_0090s ノゴマも撮る事が出来ました。

Img_0106s帰る途中で、電柱に止まった、ずぶ濡れのノスリを見ました。

天気が悪くて、囀りをしている小鳥が少なかったですが、それでも探せば、これだけ撮れるのですから、やっぱり今時期の海岸付近は、最高ですね。

|

« オオミズアオ地獄。。 | トップページ | ヒグマの痕跡 »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

良いですね!ゴジュウカラの親子。
エナガの団子の世には行きませんが、順番待ちで、見事一列に並んでますね。
ベニマシコも完全夏バージョンで綺麗です。

投稿: ソングバード | 2011年6月24日 (金) 06時27分

ソングバードさん、こんにちは!

ゴジュウカラの雛は、僕も初めて見ました。
やっぱり、こう言うシーンは、どんな鳥でも、良いですよね。

ベニマシコ、近くで営巣していたようです?やっぱり綺麗なので、何度見ても、撮ってしまいます。

投稿: てっちゃん | 2011年6月24日 (金) 12時48分

ここ数日、狭い庭にある柿の木でシジュウカラの雛の声が聞こえています。
ゴジュウカラの雛は、どんな鳴き声なのでしょうか?まだ聞いたことがないのですが、てっちゃんは聞くことができましたか?

投稿: こっぺる | 2011年6月25日 (土) 12時55分

こっぺるさん、こんばんは!

こっぺるさんの、庭の木に、シジュウカラが巣を作りましたか。

ゴジュウカラの雛の声も、もちろん聞きましたし、動画でも撮っていますので、後でアップしますね。

投稿: てっちゃん | 2011年6月25日 (土) 20時24分

ゴジュウカラ親子の動画を、アップしました、それと載せ忘れていた、ノスリの写真も、追加しました。

動画では、センダイムシクイの鳴き声が入っていますが、フィーフィー鳴いているのが、雛の声です。

投稿: てっちゃん | 2011年6月25日 (土) 21時14分

ゴジュウカラの親子子たち、いいですね。
動きがはやいですね

雛は、わたしは見たことがありません。
結構ケッツクサレと呼んで親しんで?いたのにね。

投稿: snowmelt | 2011年6月27日 (月) 21時53分

snowmeltこんばんは!

有難うございます、僕も雛は初めて見ましたよ。

そうですね、ゴジュウカラの事、ケツクサレって、父さんも、呼んでいましたよ。

投稿: てっちゃん | 2011年6月28日 (火) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40524921

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジュウカラ親子:

« オオミズアオ地獄。。 | トップページ | ヒグマの痕跡 »