« エゾセンニュウ初撮り!! | トップページ | 蝶撮りまくり »

2011年6月18日 (土)

コムケフォーラム

今日は、朝から曇りで、天気が悪かったですが、午後から紋別でコムケフォーラムがあるので、朝から出かけて、オムサロや渚滑川河口付近を回って、写真を撮っていました。

Img_7940s_2まずは、沙留の海岸に、海水を飲みにアオバトが出来たので、車を止めて撮りました。

Img_7962s 発砲スチロールが邪魔ですが、アオバトのトビモノです。

Img_7966sもう一枚、トビモノです。

こちらは、アオバトの動画です。

Img_8023オムサロ原生花園に行ったら、上空をアマツバメが飛んでいたので、無茶苦茶、望遠レンズ振り回して撮ったら、何枚かバッチリ写っていました。トリミングして、明るくレタッチしてあります。

Img_8023s ノートリだとこんな感じですが、凄いスピードなので、ファインダーに入れるだけで大変です。

Img_8173s こちらは、良い場所で囀りしていたノゴマです。

Img_8177s ノゴマを撮っていたら、もっと近くに、虫をたくさんくわえたノビタキが止まりました、近くで営巣しているようです。

Img_8110s オオジュリンも撮る事が出来ました、やっぱりオムサロは、鳥影が濃いし、結構近くで撮れるので、良いですね。

Img_8250s それから、渚滑川河口付近に行きました、写真は看板に止まったヒバリです、看板に鳥が止まっていると、どんな鳥でも、撮ってしまいます。。

Img_8268s ちょっと分かり辛いですが、シマセンニュウがあちこちで囀りしていました。

Img_8299s 上空をオジロワシが飛んでいました。

Img_8343s 川を水面すれすれに飛んで水を飲んでいた ショウドウツバメです。

Img_8330sなかなか水を飲む瞬間は、撮るのは難しかったです。。。

Img_8508s渚滑川河口付近にも、もちろんノゴマが居ました。

Img_8544s こちらは大きく口を開けて囀りをするシマセンニュウです。

こちらが、シマセンニュウの囀り動画です。

Img_8562s こちらは古い電柱の上でうるさく囀る、オオジシギです。

Img_8588s こちらは、鉄塔バックに撮った虫をくわえたノビタキ♀です。

Img_8610s 先ほど上空を飛んでいたオジロワシが、河原に降りていました。

Img_8625s オジロワシの結構近くを、ショウドウツバメが飛んでいました。

Img_8635s そしてオジロワシも、飛び立ちました、黄色い花は、たぶんハルザキヤマガラシだと思います?

Img_8722s 渚滑川の護岸に、こんなハマナスとカニのレリーフがあるとは、知りませんでした。

Img_8760s そして、雨が降って来たので、会場に行こうと思ったら、カッコウが居たので撮りました。

Img_8820s そして、コムケフォーラムを見に行きました、湿原の専門家や、ラムサール条約の専門家などを講師に迎えて、コムケ湖をラムサール条約登録湿地にするためには、何が必要なのか、また登録されると、何が変わるのかなど、たっぷり5時間も、色んな意見を聞く事が出来ました。疲れた。。。

|

« エゾセンニュウ初撮り!! | トップページ | 蝶撮りまくり »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40475272

この記事へのトラックバック一覧です: コムケフォーラム:

« エゾセンニュウ初撮り!! | トップページ | 蝶撮りまくり »