« 彩雲が見えた | トップページ | 蝶の季節 »

2011年6月 3日 (金)

ホオアカが居た!

実は昨日は、本を買いに行ったら、台風の影響で、一日発売が遅れるとのことで、買えませんでした・・・昨日は、まるで彩雲を撮るために、街に行ったみたいです。。

それで、今日は午後から街に行って、いつものように海岸付近を回ったら、何とホオアカが居て、驚きました、もっと内陸では見ていますが、こんな海岸沿いで見るのは、初めてでした。

Img_4404s まずは、幸先良く、カワラヒワに攻撃する、ノビタキを撮る事が出来ました。

Img_4421s それから、牧草畑に咲くタンポポ、バックに、ベニマシコも、近距離から撮る事が出来ました。

Img_4446s 少し引いて撮りました、やっぱりベニマシコは綺麗です。

Img_4484s そして、海岸近くに行ったら、今度は崖に、ショウドウツバメが巣穴を掘ろうとしているところを見つけました、この崖は、何年も使われていなかったのですが、また巣を作りそうですね?

Img_4531s 穴に無理やり2羽入ろうとしています。。

Img_4603s 待っていれば、飛んでくるので、割と簡単に・・でもないか・・・トビモノを撮る事が出来ます。

Img_4860s そして、本題のホオアカです、まさかこちらに居るとは、思っていませんでした・・・今まで、何を見て居たのでしょうね?それとも、新たに道北から進出してきた?

Img_4894s 囀りをするホオアカです、ムービーでも撮りましたので、また後で、アップしたいと思います。

Img_4973s 河口に行ったら、今日もまた、同じ流木に、オジロワシ若が止まっていました。

Img_4989s こちらは、まだ興部港に居たスズガモと、キンクロハジロです。

Img_5114s それから藻興部川の方に行ったら、途中でコムクドリを見ました、イタドリの茎が邪魔ですね。。

Img_5178s そして、藻興部川河口に行ったら、何と夏羽のムナグロが居ました。

Img_5286s ムナグロのほかにも、昨日も居たコチドリと、タカブシギが居ました。

R0021734s こちらは、デジスコで撮ったムナグロです。

R0021828s こちらもデジスコで撮ったムナグロの後ろ姿、とても複雑で綺麗な模様をしていますね。

R0021818s もう一枚、デジスコで撮ったムナグロです。

|

« 彩雲が見えた | トップページ | 蝶の季節 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
タンポポ背景のベニマシコきれいですね。
もう真っ赤になってるようですね。
ホオアカも良い所に止まって、絵になりますよ。
ムナグロも、そちらに無事たどり着いたようで、これからさらに北を目指すのでしょうか。

投稿: ソングバード | 2011年6月 5日 (日) 07時24分

四半世紀ほど昔、ちょっと高めの木に取り付けた巣箱に、コムクドリが営巣したことを思い出しました。本当にヘルパーがいたことで感動したことも…。

それにしても、スズガモやキンクロハジロがまだいるとは。秩父では、カルガモとオシドリしか残っていません。近い内に、雛を連れた姿が観られます。
おっと、ノンビリ屋のコガモはまだ残っているかも…。f(^_^)

投稿: こっぺる | 2011年6月 5日 (日) 21時34分

>ソングバードさん
ベニマシコは、この個体は、かなり赤くなっていましたよ。

ベニマシコも、個体差が結構あるようで、夏になっても、薄ピンクぐらいの個体も居ますし、光の加減でも、ずいぶん色が違ってみますね。

ホオアカは、近くで囀りしてくれたので、ラッキーでした。

ムナグロも、すぐに北に向かったのかもしれませんね?

>こっぺるさん
そうですか、巣箱に、コムクドリが営巣した事があるのですね、コムクドリにも、子育てヘルパーが居るのですね!

スズガモは、どうか知りませんが、キンクロハジロは、繁殖している個体も居るようですよ?

こちらでは、まだカモ類は結構たくさん残っていますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年6月 6日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40266640

この記事へのトラックバック一覧です: ホオアカが居た!:

« 彩雲が見えた | トップページ | 蝶の季節 »