« 窓辺の訪問者 | トップページ | ゴジュウカラ親子 »

2011年6月22日 (水)

オオミズアオ地獄。。

今日は朝から曇りで、夜になって、霧雨が降ってきました、なかなか良い天気は続きませんね。

先ほどから、僕の部屋の窓に、オオミズアオがたくさん貼りついていて、どうも10匹ぐらいは、居るようでした、以前にも4~5匹くっ付いているのは見た事あったかも知れませんが、こんなに多いのは、初めてでした。

Img_9512s 窓にたくさん貼りついた、オオミズアオと、その他の蛾たちです。

Img_9511s オオミズアオは、翅を広げたら10cm前後ある、大きな蛾ですが、こうして並んでいると、結構個体差がありますね?♂♀なのかな?

|

« 窓辺の訪問者 | トップページ | ゴジュウカラ親子 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

オオミズアオの様子が良く分かります。
しかし、なんだか室内を覗かれてるようですね。

投稿: ソングバード | 2011年6月23日 (木) 07時05分

う、ゾンビ映画みたいだ…。(笑)
昼間は何処に隠れているのでしょうか?ちょっと気になります。
室内照明の波長がちょうどオオミズアオの好みだったとか…。照明にカラーフィルターを付ければ、他の種類が集まるかも?

投稿: こっぺる | 2011年6月23日 (木) 16時54分

ソングバードさん、こっぺるさん、こんばんは!

オオミズアオは、今朝になってもくっ付いていて、ベランダの床にも貼りついていたので、全部で12匹も居ました。。

>ソングバードさん
有難うございます、オオミズアオに覗かれても、そんなに嫌な気はしませんけど?

>こっぺるさん
ゾンビ映画ですか?昼間は、林の中とか、葉っぱの陰に貼りついていると思いますよ?

でも、なかなか、山の中では見た事ありません・・・

他の種類の蛾も、もちろん集まりますよ、ただ単に、時期的にオオミズアオが大量に発生したからなのでしょうね?

オオミズアオは、別にいくら来ても構いませんが、もう少ししたら恐ろしいヌカ虫(ヌカカ)地獄が待っています。。

凄い小さいのですが、刺されるとメチャ痒いのです。

投稿: てっちゃん | 2011年6月23日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40507134

この記事へのトラックバック一覧です: オオミズアオ地獄。。:

« 窓辺の訪問者 | トップページ | ゴジュウカラ親子 »