« エゾリスが居た | トップページ | コムケフォーラム »

2011年6月16日 (木)

エゾセンニュウ初撮り!!

霧が掛かって肌寒いぐらい日が、4日も続きましたが、やっと今日になって晴れたので、街に行ったついでに、海岸付近を回ってきました。

まずは、キツネの巣穴が気になったので、見に行ったら、まだ居てくれたので、撮る事が出来ました。

それから、ノゴマ、オオジュリン、コヨシキリ、ベニマシコ、アオジなど、何時も居るメンバーを一通り撮る事が出来ましたが、ノビタキと、オオジュリンは、今年一番良く撮れたと思います。

Img_7274s街を見下ろす高台から撮りました、 海が濃い青になって、初夏らしい雰囲気になってきました。

Img_7305s 牧場の側に、いつも居るノビタキ、ペアです。

Img_7341sこちらは、ノビタキ♀が、すぐ近くに止まったので、超アップで撮りました、これでノートリです。

R0022048s 巣穴の近くの、牧草畑に居た、キツネの親子。

Img_7456s こちらは、巣穴の側に居た子ギツネ。

Img_7533s それから、河口の方に行ったら、アオサギが黄色い花の中に、佇んでいました、黄色い花は、たぶんハルザキヤマガラシかな??

Img_7579s ノゴマは、今年一番良く撮る事が出来ました。

Img_7576 囀りして、クチバシを大きく開けているところです、トリミングしています。

Img_7616s こちらは、河口近くに居たヒドリガモです。

Img_7646s こちらは、コヨシキリです、騒がしく囀りしていました。

Img_7655s こちらも、今年一番良く撮れた、オオジュリンです。

Img_7695sもう一枚別のオオジュリンです。

Img_7709s こちらは、アオジのメスです、頭を立てていたので、一瞬違う鳥かと思いました。。

Img_7771s そして、河口に行ったら、今度はカワアイサの親子が居て、驚きました。

Img_7779s 雛は6羽居て、動きが速いのには、驚きました。

Img_7825s まるで、レースでもしているみたいに、凄い速さで泳いで逃げて行きました・・・

Img_7879 そして、最後にタイトルの、エゾセンニュウです、鳴き声は良く聞きますが、とにかく巧みに姿を藪に隠して、滅多に見る事さえ出来ない鳥ですので、撮るのは至難の業です。今回も藪の中を、素早く動き回って、全くジッとしていないのですが、何とかこの一枚だけ、マトモに撮る事が出来ました、しかもトビモノです!!トリミングしています。

|

« エゾリスが居た | トップページ | コムケフォーラム »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
エゾセンニュウ、初ゲットおめでとうございます。それも飛び物とは・・・・!
センニュウの仲間はほとんど北海道でしか見れないようですね。
見分けも難しそう!
こちらの冬鳥が勢ぞろいですね。
こちらの平地ではそろそろ夏枯れシーズン突入です。

エゾリスやキツネなど、観察できる対象が多くてうらやましいです。

投稿: ソングバード | 2011年6月17日 (金) 06時32分

ソングバードさん、こんにちは!

やっと、エゾセンニュウを撮る事が出来ました、センニュウと名が付くのは、こちらでは、他に、シマセンニュウと、マキノセンニュウが見られますが、見分けづらいのは、シマセンニュウと、コヨシキリが似ていますが、他は割と特徴があるので、分かり易いですよ。

海岸草原は、やっぱり今が一番良いシーズンですね、山の方は、エゾハルゼミの声がうるさくて、鳥の声がかき消されて、聞こえないぐらいです・・・

そちらにも、野生動物は、たくさん居ると思いますが、なかなか昼間は、姿を現わせませんものね・・・

投稿: てっちゃん | 2011年6月17日 (金) 13時05分

こちらは雨が続いてます。
そんなとき、てっちゃんワールドの初夏の風景。
思わず「うわ~、いい天気だ」と言ってしまいました。実際は雨なのにネ。
おかげで、いい朝が迎えられました。

投稿: こっぺる | 2011年6月17日 (金) 17時36分

こっぺるさん、こんばんは!

そちらは、梅雨に突入したのでしょうか?

こちらも1週間近く、天気が悪い日が続きましたが、昨日やっと晴れて、今日も良い天気でしたよ。

初夏の北海道は、良いですよ、是非機会がありましたら、いらして下さい。

投稿: てっちゃん | 2011年6月17日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40425242

この記事へのトラックバック一覧です: エゾセンニュウ初撮り!!:

« エゾリスが居た | トップページ | コムケフォーラム »