« キバシリ付いている。。 | トップページ | オオヨシキリ初撮り »

2011年6月 8日 (水)

ルリタテハ初撮り!

今日も朝から晴れて、良い天気になったので、午後からちょっと山に行ったら、今日もキビタキを撮る事が出来ましたし、以前から撮りたかったルリタテハをようやく、初ゲ撮りする事が出来ました。

Img_6162s ここの所、毎日のようにキビタキを撮っていますが、一番良く撮れたかも知れません?

Img_6168s 林道にエゾライチョウのメスが出てきていました、もうじき雛を連れて歩くシーンが見られるかも知れません?

Img_6230s それから林道を走っていたら、立ちはだかる者が居ました・・・ジムグリでした、ジムグリは、アオダイショウとかと違って、なかなか明るいところには出てこない蛇なので、滅多に見る事は出来ません・・・

Img_6240s 近づいて、接写してもまったく逃げないので、仕方ないので指で突いたら、いきなり怒って、尻尾を振って、シュシュシュ…と音を立てて威嚇しながら、道路脇に逃げて行きました・・・

Img_6207s 今日も蝶を狙いましたが、あまり良いのは撮れませんでした・・・こちらはキベリタテハです。

Img_6220sたぶんアカマダラの春型だと思います?

Img_6261s そして、以前から撮りたかった、ルリタテハをやっと撮る事が出来ました。

Img_6263s ルリタテハは、すばしっこくて、近づいたら、すぐに逃げていくので、何度も撮影には失敗していました・・・この時は、急に曇って来たので、あまり良く撮れませんでしたが、今度は晴れた時にバッチリ撮りたいものですね。

|

« キバシリ付いている。。 | トップページ | オオヨシキリ初撮り »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

コメント

半世紀ほど昔に、秩父の山に5羽のエゾライチョウを放鳥したことがあったそうです。全然目撃情報が無いことから繁殖は無かったようですが…。
てっちゃんのお陰で、生き生きした生き物の姿が見られ、感謝しております。
あっ、ジムグリに指を咬まれたことがあります。そんなに痛くはなかったと記憶しております。f(^_^;

投稿: こっぺる | 2011年6月 9日 (木) 12時04分

鳥に蝶に更に蛇にと撮影対象に変化があって良いですね。

蛇は見るのも嫌ですが、咬まれたなんて想像しただけでも寒くなります。

てっちゃん、こっぺるさん
くれぐれも怖い蛇には近づかないように・・

小学生が小さな蛇を棒で突いたら飛び掛ってきて、よく見たら「マムシ」だった事がありました。
道路に転がっているひも状のものでも、時々蛇に見えてドキッとしますヨ。

投稿: ほんの~り | 2011年6月 9日 (木) 23時35分

こっぺるさん、ほんの~りさん、こんにちは!

>こっぺるさん
昔に秩父に、エゾライチョウを放鳥した事があるのですか?何のためでしょうね?

でも、生態系のためには、繁殖しない方が、良かったかも知れませんね?

感謝だなんて、僕は好きで撮っているだけですから、こうしてコメント頂けるだけで、さらにブログにアップする気が沸いてきますよ。

ジムグリに咬まれた事、ありましたか、僕はアオダイショウに咬まれた事ありましすよ、アオダイショウも、大した痛くはありませんでした。

>ほんの~りさん
こちらには、ほとんどマムシと言うか、毒蛇は居ないので、ご安心ください。

無毒と分かって、近づいているのですから、大丈夫ですよ。

マムシは、北海道ではごく限られた地域にしか、居ないようです?

投稿: てっちゃん | 2011年6月10日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40318603

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハ初撮り!:

« キバシリ付いている。。 | トップページ | オオヨシキリ初撮り »