« ホオアカが居た! | トップページ | キバシリ付いている。。 »

2011年6月 5日 (日)

蝶の季節

今日も朝から晴れて、とても良い天気になったので、午後から、この前キバシリの巣を見つけた場所に行ってみました。

ここにきて、急に暖かくなったせいか、蝶などもたくさん見かけるようになったので、色々と撮る事が出来ました。

Img_5529s まずは、タンポポに来て居た、アカマダラの春型かな?

Img_5539 翅を開いたところを、トリミングしました、アカマダラだと思いますが、サカハチチョウも似ているので、分かり辛いです・・・ちなみに、アカマダラは、日本では北海道だけに生息しているようです。

Img_5534s そして、こちらはクジャクチョウです。

Img_5551s タンポポには、コヒオドシも来て居ました。

Img_5563 そして、キアゲハのトビモノも撮れました、こちらはトリミングしています。

Img_5591s そして、途中で、久しぶりにタヌキも見たのですが、あっという間に、逃げられました・・・ピンボケ写真しか撮れませんでした・・・

Img_5605s そして、目的のキバシリの巣の場所に行ってきたら、最初何度か、姿を現せたきり、30分ぐらい待っても、現れなかったので、帰ってきました・・・

こちらは、キバシリの動画です、シャッター音がうるさいですね・・・

Img_5675sそれから、キビタキも撮る事が出来ました。

R0021866s こちらは、デジスコで撮ったキビタキです。

Img_5746s そして、アカゲラも撮る事が出来ました。

|

« ホオアカが居た! | トップページ | キバシリ付いている。。 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、北海道はチョウの宝庫でもあるんですね。
北海道特産のチョウも多いみたいで羨ましい!
タヌキ、ちょっとメタボのような・・・・

投稿: ソングバード | 2011年6月 7日 (火) 05時30分

こちらではフルダヌキになると、背中に黒い十文字がでますが、北海道のタヌキはどうなんでしょう?
こちらと同じなら、わりと若い個体と思えるのですが…。

投稿: こっぺる | 2011年6月 7日 (火) 16時53分

>ソングバードさん
確かに、北海道だけに居る蝶も、結構いるようですね?

でも、本州に居て、北海道には居ない蝶も、たくさん居ると思いますよ?

タヌキは、だいたい、あんな感じですよ。

>こっぺるさん
フルダヌキって、何だろう?と思ったら、古ダヌキの事ですね?

どうなのでしょう?今まで撮った、タヌキの写真を見返しても、背中は茶色っぽいのばかりですね・・・

投稿: てっちゃん | 2011年6月 8日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40293418

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶の季節:

« ホオアカが居た! | トップページ | キバシリ付いている。。 »