« エゾサンショウウオのオタマ | トップページ | 赤と黒 »

2011年6月29日 (水)

久しぶりのシマリス

今日は朝から晴れて、25℃以上になって、暑かったです、と言ったら、本州の人には、笑われるかもしれませんね。。。

それで、午後から山に行ったら、久しぶりに、シマリスを見る事が出来ました、タロウは暑さでダウンしていて、付いて来なかったので、良かったですが、付いてきていたら、獲られていたかも。。。

Img_0825s藪の中に隠れたエゾシマリス。

Img_0828s_2でも、車を止めて、撮っていたら、突然こちらに向かって、走りだしてきました・・・画面から切れたのが、残念です・・・Img_0831sそして、また藪の中に入って、こちらの様子を窺っていました。

Img_0845s_3と思ったら、またこちらに、飛びだしてきました、今度はピンボケ・・・

Img_0859sそして、林道に出てきて、今度は少しサービスしてくれました、それにしても、動きが速いです。 Img_0820sまた、ミヤマカラスアゲハも、撮りました。 Img_0894sこちらは、ヤマキマダラヒカゲだと思います。

|

« エゾサンショウウオのオタマ | トップページ | 赤と黒 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ヒグマには遭遇したくないけれど、シマリスは何度も会いたい程に可愛いですね。

最近の暑さは真夏を思わせる暑い毎日で、
エアコンは我慢して、ひたすら家の中で涼しい場所を占拠して扇風機で我慢しています。
真夏はどうするんだろう~ と考えてしまいます。

投稿: ほんの~り | 2011年6月30日 (木) 13時14分

ほんの~りさん、こんばんは!

そうですね、シマリスは何度でも会いたいですけど、なかなか会えません・・・

でも僕は、ヒグマにも会いたくて、山に行っているのですが、痕跡のみで・・・もちろん車の中から見たいだけで、山を歩いている時に、面と向かっては、嫌ですね・・・

そちらは、大変暑いようですね、夏バテしないように気を付けて下さいね。

投稿: てっちゃん | 2011年7月 1日 (金) 02時51分

ここ数日、ガビチョウの囀りとともに目覚めることが多くなっています。そちらでは、ガビチョウのカゴ抜け繁殖などの情報はあるのでしょうか?

ドイツの小学校では25度になると休校になるそうです。勉強する環境じゃない温度なんでしょうネ。
シマリスは無理でも、ホンドリスはよく見掛けます。やはり動きが速いですネ。

ところで、ミヤマカラスアゲハの前にある足跡は、何者のモノでしょうか?

投稿: こっぺtる | 2011年7月 1日 (金) 06時26分

こっぺるさん、こんばんは!

こちらでは、さすがにガビチョウは居ないようですよ?

25℃で休校でしたら、本州でしたら、7.8月いっぱいは休みでしょうね?

ミヤマカラスアゲハの前は、足跡でしょうか?ちょっと分かりませんね?ここだけしか付いていないようでしたから、足跡だとは、思いませんでした?

投稿: てっちゃん | 2011年7月 1日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40608528

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのシマリス:

« エゾサンショウウオのオタマ | トップページ | 赤と黒 »