« チョウと、キツツキ付いている。。 | トップページ | キノコが出ていた・・・ »

2011年7月14日 (木)

ハジロクロハラアジサシ?

今日は、朝からずっと霧雨が降って、涼しいぐらいの天気でしたが、街に用事があったので、いつものように、海岸付近を回ったら、藻興部川河口付近で、フワフワと飛ぶ、小さいアジサシを見つけました。たぶんハジロクロハラアジサシではないかと思っています。

ハジロクロハラアジサシは、去年の9月にコムケ湖に現れたようですが、僕は撮れなかったので、もしそうなら、嬉しいです。

Img_5303s海岸付近に行ったら、オジロワシが降りていました。

Img_5312s何か、探していたようですが、結局何も撮らずに、飛び去りました・・・

Img_5379s天気が悪いせいか、小鳥は、ノビタキと、ベニマシコ、カワラヒワぐらいしか、撮れませんでした・・・こちらは、ベニマシコのメスです。

Img_5394s上がノビタキ、下がベニマシコです。

Img_5400s_2場所を移動して、上がベニマシコ、左下のトビモノが、ノビタキです。

Img_5426s雨にぬれた花も綺麗です、ヒロハマンテマ(マツヨイセンノウ)の蕾です。

Img_5436s花が開いた、ヒロハマンテマです。

Img_5463sこちらは、花が開く前の、ヒツジグサです。

Img_5469sこちらは、エゾスカシユリです。

Img_5482s藻興部川河口に行ったら、いつものようにコチドリが居ました。

Img_5495sこちらは、止まっているのも、飛んでいるのも、イソシギです。

Img_5678s堤防の上で、皆で羽を広げる、ウ達、でも羽を広げても、乾かないと思うけど。。。

Img_5528sアオサギも佇んでいました。

Img_5830そして、めぼしいものが居ないので、帰ろうかと思ったら、海を見たら、ふわふわと、小さいアジサシの仲間が、飛んでいました。

Img_5849ウの横を通った、たぶん、ハジロクロハラアジサシです。

Img_5890翼は長いのですが、体は小さくて、イソシギよりも、一回りぐらい、大きい程度でした。

Img_5895後から見ると、なぜか風切羽が、2段に分かれているように見えました。

Img_5964もう一枚・・・アジサシは、すべてトリミングして、明るくレタッチしてあります。

Img_6132sアジサシを、たくさん撮りまくった後、川を見たら、カワアイサの親子が居ました。

Img_6152sたぶん、先月撮った親子と、同じ親子ではないかと思いますが、ほぼ1ヵ月経ったら、6羽居た雛が、3羽に減っていました。。 こちらが、先月の日記です。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9887.html#comments

Img_6261sアオサギの横を通る、カワアイサ親子。

Img_6270sお互い、ほとんど気にせず、横切っていました。

Img_6334sアオサギは静、カワアイサは動、2種の動きは、全く正反対ですね。 それにしても、1ヵ月ほどで、3羽も減るとは、自然はキビシイですね、でも、他の動物に食べられて、血となり肉となっているはずなので、自然は無駄はありませんね?

|

« チョウと、キツツキ付いている。。 | トップページ | キノコが出ていた・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

涼しそうで良いですね。
ハジロクロハラアジサシ、初めて聞く名前ですね。もちろん見るのも初めてですが、あまり見ることが出来ないんでしょうか?
雨に濡れた花も良いですね。
北海道特産の植物????

投稿: ソングバード | 2011年7月16日 (土) 07時21分

ソングバードさん、おはようございます。

どうやらハジロクロハラアジサシで、間違い無いようです、こちらでも、滅多に見る事は出来ないと思いますよ?

ヒロハマンテマは、外来種、帰化植物ですよ、ヒツジグサは、ちょっと分かりませんが、エゾスカシユリだけは、北海道特産だと思いますよ?

投稿: てっちゃん | 2011年7月16日 (土) 10時08分

てっちゃん、珍しい鳥ですね。
これを見つけるなんて、すごい。

投稿: やまちゃん | 2011年7月20日 (水) 09時24分

やまちゃん、有難うございます。

思ったよりも小さかったですよ。

もしかしたら、そちらにも居るかも知れませんので、是非探して下さい!

投稿: てっちゃん | 2011年7月20日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40829869

この記事へのトラックバック一覧です: ハジロクロハラアジサシ?:

« チョウと、キツツキ付いている。。 | トップページ | キノコが出ていた・・・ »