« キノコが出ていた・・・ | トップページ | ピンクのバッタ »

2011年7月18日 (月)

やっと晴れた!

今日は久しぶりに、朝から晴れて、夏らしい暑い一日になりました、午後からまたちょっと出かけたら、またオオアカゲラの親子に会いました。

Img_6737s相変わらず、蝶もたくさん撮りました、写真はミドリヒョウモンが、数頭飛んでいるところです。 Img_6747sフキの葉に止まった、ミドリヒョウモンのオスです。

Img_6794s夏型のアカマダラも、見られるようになりました。

Img_6989sもう一枚、夏型のアカマダラ

Img_6983sヒメウラナミジャノメも、あちこちで見かけるようになりました。

Img_6825sそして、また、この前と同じ場所で、オオアカゲラの親子に会いました、こちらは、オスの幼鳥です。

Img_6885sオオアカゲラは2羽居て、喧嘩していたようなので、こちらも親離れの時期なのかも知れませんね?

Img_6887s右側が親で、左側が幼鳥のようです、この後追い払われていました・・・

Img_6946sそれから、別の場所で、いきなり林道に黒い鳥が現れたと思ったら、タロウが藪から追い出したようで、このあとタロウに追い払われて、撮る暇がありませんでした・・・クロツグミか、マミジロあたりだと思うのですが??

Img_7001s暑い中走ったので、タロウは川に入ってクールダウンしていました。

Img_7019sやっぱり、青空は気持ちが良いですよね~あんまり暑くても、困りますが・・・

|

« キノコが出ていた・・・ | トップページ | ピンクのバッタ »

ペット」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

只今台風が近畿地方からこちらに向かってくる所で、今は嵐の前の静けさ。
雨は少し降ってますが、風はほとんどありません。

オオアカゲラも多いようですね。
クマゲラなんかも普段観察できますか?

タロウ君、相変わらず元気良いですね。

投稿: ソングバード | 2011年7月20日 (水) 06時58分

相変わらず元気の良いヤンチャたっぷりのタロウですねぇ(笑)
カラスより一回り小さい鳥に見えますが、ナンだったのでしょうね。

自然児の様に自由奔放で最高の環境で羨ましいくらいです。

投稿: ほんの~り | 2011年7月20日 (水) 15時04分

ソングバードさん、ほんの~りさん、こんばんは!

>ソングバードさん
こちらは、晴れたのは一日だけで、昨日、今日と寒いぐらいです。

今回の台風は動きがゆっくりで、また南下して、勢力を強めそうですね?

オオアカゲラは、今年は特別、運良く見ているように思います?去年までは見ても、年に2,3回ぐらいだったのですが・・

クマゲラは、今年はまだ一度、飛んで行くところを見ただけです、巣穴でも探せば、頻繁に見られるのでしょうけど、広い山の中、どこを探したらよいやら???

鳴き声とか、ドラミング音は、時々聞きますが・・・

タロウは、元気すぎて困りますね。。。

>ほんの~りさん
鳥は、カラスよりも、ずっと小さいですよ、ヒヨドリよりも、一回りぐらい小さいぐらいなので、クロツグミか、マミジロか、どちらかではないかと思っています。

タロウも、そちらに行ったら、たぶん暑くて、バテバテでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2011年7月20日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40878848

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れた!:

« キノコが出ていた・・・ | トップページ | ピンクのバッタ »