« やっと彫が終わった・・・ | トップページ | けんぢさんが来た »

2011年7月31日 (日)

東川から帰る途中に!!

今日は、この前紹介した、東川町で行われている、フォトフェスティバルの中の、となりのツキノワグマ展を見に行ってきました、あまり写真は撮っていなのですが、宮崎学さんや、皆さんと久しぶりにお会いして、講演もとてもタメになり、面白かったですし、皆さんとお話しできて、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

Img_0088sこんな赤レンガ倉庫の中で、作品展が行われていました。

Img_0106s_2ちょこっとだけ、講演の様子を・・右端が、写真の説明をされる、宮崎学さんです。

Img_0135s他にも、色んな方の、写真展や、講演をみましたが、省略して・・・帰る途中で撮った、光芒です、水田はオホーツク周辺では見られないので、やっぱり良いですね~

Img_0162sそして帰る途中、自宅まであと数百メートルと言うところで、鳥が車の前を飛んで、道路に降り立ったので良く見たら、2羽のヤマシギでした。

Img_0189sヤマシギが1羽飛んで行った後にとりましたが、その後方に、もう一羽目が光っているのは、何かと思ったら!!

Img_0218sなんとヨタカでした!!

Img_0329sヨタカは車のヘッドライトを当てても、ストロボ焚いても、全く動かずに、少しずつ近づいて行ったら、なンと、最終的には5mぐらいまで近づいて、撮る事が出来ました。

Img_0400sこちらは、ストロボ焚かずに、ヘッドライトだけで撮りました。

Img_0408s一番近づいた時に撮ったヨタカです。 今年は、ヨタカの声を、良く聞いたので、もしかしたら、撮るチャンスがあるかと思っていましたが、こういう形で、目の前に現れてくれるとは・・・ホント、ラッキーでした、でも外部ストロボがあれば、もっとバッチリ撮れたのですが・・・

|

« やっと彫が終わった・・・ | トップページ | けんぢさんが来た »

文化・芸術」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ヨタカ、すごい所まで近寄れましたね。
目が光っていて、こんな写真はなかなか撮れませんね。

投稿: ソングバード | 2011年8月 2日 (火) 06時23分

てっちゃん大変お世話になりました。
宮崎先生の写真を見て、
お話を聞いていっぱい刺激を受けました。
花柄さんご夫妻やけんぢさんにも
お会い出来とても嬉しかったです♪

わっ、帰り道すごい子が現れましたね☆
30分もですか、羨まし過ぎです!

投稿: みやちゃん | 2011年8月 2日 (火) 09時35分

ソングバードさん、みやちゃん、こんにちは!

>ソングバードさん
よほど、自分の保護色に、自信があるのか?近づ居ても、全然逃げなかったので、たくさん撮る事が出来て、ラッキーでした。

昼間に、枝にジッとしているヨタカの写真は、ネットでも良くありますが、夜中の写真は、数枚しかありませんね・

>みやちゃん
ホント、楽しかったですし、ためになりましたね~

自宅まで数百メートル、最後の最後で、凄いのが目に前に、現れましたよ。

投稿: てっちゃん | 2011年8月 2日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41045952

この記事へのトラックバック一覧です: 東川から帰る途中に!!:

« やっと彫が終わった・・・ | トップページ | けんぢさんが来た »