« オオイチモンジが居た | トップページ | ツメナガセキレイ »

2011年7月 6日 (水)

オオイチモンジ接写

今日は晴れたので、また午後からちょっと山に行ったら、オオイチモンジをあちこちで見かけました、この前は1頭だけでしたが、今日は5頭以上見かけました。

それで、近づいても逃げない個体が居たので10-20mmレンズに替えて、接写してみました。

Img_3053s道路に降りて吸水する、オオイチモンジと、ヤマキマダラヒカゲ。

Img_3096s今日は晴れていたので、オオイチモンジの綺麗な色が出ました。

Img_3245s表は、シックな色合いですが、裏は結構派手です。

Img_3274sこちらは10-20mmレンズで接写したオオイチモンジです。

Img_3306s10mmだと、レンズから10cmぐらいしか離れていなくても、これぐらい居にしか写りません・・

Img_3341sこちらは、フキの葉っぱに止まったコチャバネセセリです。

Img_3185sもう一枚、コチャバネセセリです、翅を閉じたのと、広げたのです。

Img_3194sヒョウモンチョウも撮りましたが、裏が見えなかったので、なんだか分かりません、なんとなくギンボシヒョウモンあたりかな??

Img_3369sクワガタが集まる木には、スズメバチも来ていました。

Img_3486sこちらは、飛んでいたミヤマクワガタのオスを撮りました。

Img_3143s最近は、オオアカゲラ付いています、凄く近かったので、これでノートリです。

Img_3157sオオアカゲラが、こんなに近距離から撮れたのは、初めてかも?

|

« オオイチモンジが居た | トップページ | ツメナガセキレイ »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

オオイチモンジは糠平のキャンプ場で同じように吸水してるのを見ました。懐かしいですね。
仰るように表は地味、裏はオシャレで僕も好きな蝶です。

投稿: クワ | 2011年7月 8日 (金) 02時58分

10-20でこれだけ寄れるんですか。
オオイチモンジ、表も裏も綺麗です。
オオアカゲラも良い所に止まったようですね。

投稿: ソングバード | 2011年7月 8日 (金) 06時15分

ソングバードさん、こんにちは!

そうですね、この個体は、レンズを10cmぐらいまで近づけても、逃げませんでした。

オオアカゲラは、近くで撮れて、ラッキーでしたよ。

投稿: てっちゃん | 2011年7月 8日 (金) 13時32分

クワさん、コメントに気付きませんでした・・・

そうですか、以前見られた事があるのですね。

この日、オオイチモンジを、せっかく山に行って撮って来たのに、家に帰ったら、裏玄関のすぐ側にいたのには、参りました。。。

そう言えば、昨日は朝出る時、表玄関に居ました。。。すぐに飛んで行ったので、撮れませんでしたが・・・

投稿: てっちゃん | 2011年7月 9日 (土) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40704238

この記事へのトラックバック一覧です: オオイチモンジ接写:

« オオイチモンジが居た | トップページ | ツメナガセキレイ »