« オオイチモンジ接写 | トップページ | コチャバネセセリ大量発生 »

2011年7月 7日 (木)

ツメナガセキレイ

今日は朝から晴れて、30℃ぐらいまで上がり、今年一番の暑さになりました。

久しぶりに、コムケ湖に行ってきたら、ツメナガセキレイを3年ぶりぐらいに、撮ると事が出来ました。他にも、ノゴマ、ノビタキ、オオジュリン、コヨシキリなどいつものメンバーを撮りましたが、残念ながら、マキノセンニュウはあまり囀りが聞こえなくて、見つける事は出来ませんでした・・・ちょっと時期が、遅かったかも知れませんね?

Img_3588sコムケ湖に着いたら、海岸に打ち上げられたアザラシの死骸に、カラスが群がっているのを見ました。

Img_3613sコムケ湖には、アオサギがたくさん居ました。

Img_3636その中に、一羽ちょっと変なアオサギが居ました、やけに色が濃いのですが、たぶん幼鳥なのでしょうか??

Img_3640陽炎が立って、良く撮れませんでしたが、もう一枚・・・どちらもトリミングしています。

Img_3645sコムケ湖は、花盛りです。

Img_3669sこちらは、ヒオウギアヤメだと思います。

Img_3706sこちらは、シブノツナイ湖をバックに撮った、ノビタキ♀です。

Img_3725sこちらは、シシウドの花に止まったオオジュリンです。

Img_3751オオジュリン♂のトビモノです、トリミングしています。

Img_3792オオジュリンのメスですが、足にリングが付いています、どこで付けられたものでしょうね?もう少し鮮明に撮れたら良いのですが・・・

Img_3809sこちらは、ハマナスに止まった、カワラヒワです。

Img_3856sそして、久しぶりにツメナガセキレイを見ました。

Img_3853トリミングしましたが、後指の爪の長いのが分かりますね。

Img_4054後ろ姿です、こちらもトリミングしています。

Img_4086そして、バッチリ決まった?トビモノです、こちらもトリミング

Img_3913sシブノツナイ湖上空を、モーター付きパラグライダーが飛んでいて、気持ち良さそうでした。

Img_3952こちらはノビタキのトビモノです、こちらもトリミング

Img_3999sハマナスがたくさん咲いていました。

Img_4016s湖をバックに撮ったハマナスです。

Img_4146s囀るノゴマの♂です。

Img_4185sコムケ湖では、珍しく?林の中にノゴマが居る場所があります。

Img_4277sそして、帰りに見た夕日です、やっぱりコムケ湖、シブノツナイ湖は、良いですね~ちょっと暑かったですが・・・

|

« オオイチモンジ接写 | トップページ | コチャバネセセリ大量発生 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらは毎日うだるような暑さが続いてます。
家の中はサウナのようですがすがしいですよ!(大笑)

海岸に打ち上げられたアザラシ、北海道ならではの光景ですね。
ツメナガセキレイの飛び物、綺麗です。

投稿: ソングバード | 2011年7月10日 (日) 06時02分

ソングバードさん、こんにちは!

そちらは、毎日暑くて、大変そうですね、こちらもかなり蒸し暑い日が続いていたのですが、今日は雨ふりで、気温も20℃ちょっとぐらいで、涼しくて過ごし易いです。

アザラシは、打ち上げられたのが冬なら、ワシたちが、たくさん群がっていたのでしょうね?

ツメナガセキレイ、久しぶりに撮れたので、嬉しかったです。

投稿: てっちゃん | 2011年7月10日 (日) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40734142

この記事へのトラックバック一覧です: ツメナガセキレイ:

« オオイチモンジ接写 | トップページ | コチャバネセセリ大量発生 »