« 昆虫ばかり・・・ | トップページ | トウネンが居た »

2011年7月23日 (土)

カラフトセセリ初撮り

今日も朝から晴れて、少し暑い日になりましが、スッキリとして、北海道らしい天気でした。

以前から、気になっていた、小さくて赤くて、動きの速い蝶は、何だろうと気になっていたのですが、今日はやっと撮る事が出来て、正体が分かりました、なんと、カラフトセセリでした。

カラフトセセリは、北海道でも、滝上町周辺のみで見る事が出来る、外来種の蝶なのですが、最近は生息域を広げて、紋別や、我が町でも、確認されるようになったそうです?

牧草の害虫で、外国から輸入した牧草などの中に、卵があって、増えたのではないかと、言われているようです?http://www.agri.hro.or.jp/boujosho/sinhassei/html/H12/1205.htm

Img_7926s初ゲットした、カラフトセセリです、動きが速いし、ベニシジミなどよりも、小さいので、良く見ないと、なかなか気が付かないかもしれません?

Img_7958sちょっとピンボケですが、シロツメグサに止まった、カラフトセセリ、その大きさが、分かるでしょうか?

Img_8072sもう一枚、吸水するカラフトセセリ、小さいですが、とても綺麗な蝶です。

R0023134sそれから、この前、ピンクのバッタを見た場所で、探してみたら、近くにまだ、ピンクのバッタが居ました。

R0023147s撮っていたら、腕に飛び乗って来ました。。

R0023129sたぶん、右のバッタの、色が変わったものなのでしょうか?

Img_8091s他にも、たくさん蝶を撮りました、こちらはシータテハ、翅の裏の、白い部分がCに見えるので、その名が付いたようです。

Img_8087sシータテハの表側です。

Img_8127sこちらは、アザミの花の蜜を吸いに来ていた、ミヤマカラスアゲハ。

Img_8159sこちらは、フキの葉にとまった、アカマダラ、夏型

Img_8226sイケマの花に止まった、キバネセセリ・・・糞に止まったところばかりでは、なんですので・・・

Img_8253sこちらは、たぶんルリシジミです。

Img_8265sこちらは、ルリシジミのトビモノです。

今日もまた、蝶をたくさん撮ってしまいました・・・

|

« 昆虫ばかり・・・ | トップページ | トウネンが居た »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

カラフトセセリ、もちろんこちらでは見かけませんが赤くて綺麗ですね。
こちらは、昨日当たりから暑さがぶり返してきましたよ。
トンボもチョウも、暑い中で撮るのは大変。
北海道が羨ましい!!

投稿: ソングバード | 2011年7月24日 (日) 07時36分

ソングバードさん、こんにちは!

そちらは、暑くて、大変ですね、こちらは、今日は20℃ぐらいで涼しいです。

カラフトセセリは、滝上町、紋別市、興部町、西興部村の4市町村でのみ、確認されているようですが、食草が、牧草ですから、ドンドン増えるでしょうね?10年もしたら、北海道全体で見られるようになるかもしれません?

投稿: てっちゃん | 2011年7月25日 (月) 17時34分

ピンクのバッタに外来種の蝶との事ですが、他の蝶への影響などは考えられるのでしょうか?

投稿: ほんの~り | 2011年7月25日 (月) 18時48分

ほんの~りさん、こんばんは!

カラフトセセリが増えても、たぶん、他の蝶には、影響は無さそうですね?

牧草を食いつくすぐらいに、メチャクチャ増えたりしたら、話は別ですが、そんな事には、まずならないかと?

投稿: てっちゃん | 2011年7月25日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40932170

この記事へのトラックバック一覧です: カラフトセセリ初撮り:

« 昆虫ばかり・・・ | トップページ | トウネンが居た »