« 久々トラツグミ | トップページ | オオイチモンジ接写 »

2011年7月 3日 (日)

オオイチモンジが居た

今日も朝から晴れて、暑い日になりました、昨日のクマゲラや、トラツグミが気になったので、また山に行ってきましたが、トラツグミの姿は見たのですが、すぐに藪に入って撮れませんでしたし、クマゲラは姿を現わせませんでした・・・

それでも、オオイチモンジを今年初撮りしました、例年だと先月の中旬か、下旬ごろには、現れているはずなので、発生は10日ぐらいは遅いかも知れませんね?

Img_2566s今年初撮りの、オオイチモンジです。

Img_2600sシックな色合いがとても綺麗です。

Img_2660sかなり近距離から撮らせてくれました。

Img_2670sあまり羽を閉じてくれませんでしたが、裏は結構派手です。

Img_2645s他にも、蝶は色々と撮りました、フキの葉っぱに止まったクロヒカゲです。

Img_2709s今年は、至る所に居る、ヤマキマダラヒカゲ。

Img_2782s道路にたくさん集まって吸水していた、ミヤマカラスアゲハなどです。

Img_2788s白いのはエゾシロチョウです。

Img_2804sこれだけ集まっていたら、壮観ですね、ほとんどがミヤマカラスアゲハですが、カラスアゲハも何頭か、混じっています。

Img_2823sエゾシロチョウのアップです。

Img_2845sミヤマカラスアゲハの集団のアップです。

そして、ミヤマカラスアゲハなどの集団の動画です。

Img_2906それから、シロオビヒメヒカゲを初撮りする事が出来ました、高い木の葉に止まったので、トリミングしています。

Img_2636s鳥は、モズと・・・

Img_2749コサメビタキぐらいしか、撮れませんでした・・・鳴き声は、コルリや、コマドリなどの声も聞こえたのですが・・・

夜になって、庭でヨタカの声が聞こえたので、せめて鳴き声だけでもと、撮りました、姿を見てみたいものですが・・・さすがにライト当てたら、逃げるでしょうね?

|

« 久々トラツグミ | トップページ | オオイチモンジ接写 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

オオイチモンジさん見てみたいですね。
まだお目にかかったことがありません。

ヨタカさんこれまた初聴きです。
これまた撮ってみたいですね。

あれもこれも・・・欲張りかな(笑)
またよろしくです。

投稿: 北のとり | 2011年7月 5日 (火) 06時49分

北のとりさん、こんにちは!

オオイチモンジ、ご覧になられた事、ありませんでしたか、そちらなら、山の方に行けば、居ると思いますよ?

ヨタカは、子供の頃は、毎晩うるさいぐらい鳴いていたのですが、最近はあまり聞かなくなりました・・・でも今年は、何度か聞いています。

今度は、姿を撮ってみたいものですが・・・

投稿: てっちゃん | 2011年7月 5日 (火) 13時12分

お~~~ヨタカ!!
声は富良野の森でも聞いたことありますが、
つい先日、豊富温泉でも聞いてきました。
ほんと姿も見たいですね☆

投稿: みやちゃん | 2011年7月 5日 (火) 18時57分

今晩は!
ヨタカの声ですか。初めて聞きました。
よくとれてますね。

オオイチモンジもまだ見たことないですが、綺麗な個体ですね。
蝶の集団の動画や写真を見ると、南国の雰囲気ですね。
撮ってみたいなあ!!

投稿: ソングバード | 2011年7月 5日 (火) 22時36分

>みやちゃん
ヨタカは、昔は見た事あるんですけど、写真を撮り始める、ずっと前の話ですから・・・

子供の頃は、夜になると、窓のすぐ側で、うるさいほど、鳴いていたのですけど・・・最近は、あまり聞く機会が少なくなりました・・・

>ソングバードさん
そうですか、初めて聞かれましたか、夜にならないと鳴かないので、普通は山に夜中に行く事、ありませんものね・・・

北の方が、同じ種類の群れが、たくさん集まる気がするのですが?

南国の方は、種類は圧倒的に多いように思いますが、一つの種の数は少ないような気が来ます?

投稿: てっちゃん | 2011年7月 5日 (火) 22時59分

そう言えば、オオイチモンジは、本州では、高山に行かないと、見られないようですね?

投稿: てっちゃん | 2011年7月 5日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40677530

この記事へのトラックバック一覧です: オオイチモンジが居た:

« 久々トラツグミ | トップページ | オオイチモンジ接写 »