« カラフトセセリ初撮り | トップページ | またまた、カラフトセセリ »

2011年7月24日 (日)

トウネンが居た

今日は朝から晴れて、とても良い天気になったので、久しぶりにコムケ湖に行ってきたら、もう早、トウネンや、ハマシギなどのシギチドリが、渡ってきていました。

それから、シブノツナイ湖に行ったら、物凄い数のショウドウツバメが、水を飲んだりして、海と湖を、飛び交っていました。

Img_8366s行く途中で、咲いていた、エゾクガイソウを撮りました。

Img_8433sコムケ湖に行ったら、トウネンが、海と湖を、行ったり来たり、していました・・・

Img_8529s湖の方を飛ぶ、トウネンです。

Img_8540s気温が高くなったせいか、湖の水が蒸発して、水蒸気が立つ中、トウネンが飛んでいました。

Img_8584sそして干潟に降り立ちました。

Img_8659sトウネンは干潟で、餌を探したり、水浴びしたりしていました。

Img_8682sそこにカラスが飛んできて・・・

Img_8683s驚いて、数羽が飛び立ちました・・・

Img_8841sそして、湖を何週か回って・・・

Img_8856sまた、海の方に向かって、飛んで行きました・・・

Img_8881sそして、こちらが海岸で撮った、トウネンです。

そして、こちらがトウネンの動画です。

Img_8965sシブノツナイ湖の方に行ったら、まだコヨシキリが囀りをしていました。

Img_9058sそして、ショウドウツバメが、飛び交っていました。

Img_9089s青空の中飛ぶショウドウツバメ、これでノートリです。

Img_9226s本当に、凄い数のショウドウツバメが飛んでいました。

Img_9244sここに写っている黒い点が、すべてショウドウツバメだと思います、巣だった雛も集結して、一緒に飛んでいるのかも知れませんね?

Img_9322sこちらは、草に止まったショウドウツバメ。

Img_9380s無理やり、マツヨイグサと、ショウドウツバメ。

Img_9289s無理やりオオジュリンと、ショウドウツバメ。。

こちらは、ショウドウツバメの群れの、動画です、思わず、「なんじゃコリャ」と、叫んでしまいました。。

Img_9477sコムケ湖に戻ったら、今度はアオサギの群飛が撮れました。

Img_9511s上じゃ、なんだか分からないので、アオサギと分かる写真を・・・アオサギも、幼鳥が混じっていました。

Img_9516s降り立ったアオサギ達です。

Img_9645sそれから、オジロワシの、成鳥と、幼鳥が争っているシーンも見ました、もしかして親離れ??

Img_9162sそれから、シブノツナイ湖の湖畔は、エゾカワラナデシコが咲き乱れていました、なでしこJapanに、あやかったわけでは、ありませんが・・・

Img_9149s本当に一面、薄紫色で、染まっています。

Img_9450sこちらは、ホザキシモツケと言う花ですが、ここにも、カラフトセセリが居ました。

Img_9442sそして、ここにフタスジチョウが居ました、初ゲットです。

Img_9559sそして最後に、ハマボウフウに止まった、ヒメアカタテハです、今日も、たくさん撮ってしまいました・・・

|

« カラフトセセリ初撮り | トップページ | またまた、カラフトセセリ »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いよいよシギチのシーズン到来ですか。
それにしてもショウドウツバメの大群はすごいですね。
移動の準備なのか通過中なのか分かりませんが圧巻です。
動画だとその様子が良く分かりますね。

投稿: ソングバード | 2011年7月26日 (火) 06時15分

ショウドウツバメの密度はすごいですね。
フタスジチョウゲット、おめでとうございます。
いよいよシギチ、楽しみな季節になりましたね。

投稿: やまちゃん | 2011年7月26日 (火) 06時34分

ショウドウツバメもびっくりですが、
カワラナデシコ群生もすごいですね☆
一昨日、富良野の河原で探したのですが、
見つけることができませんでした。

やまちゃん、コムケ懐かしいでしょう~

投稿: みやちゃん | 2011年7月26日 (火) 22時37分

皆さん、こんばんは!

>ソングバードさん
こちらは、早くも、シギチシーズンになりましたよ、今年も、たくさん撮りたいですね~

他にも、メダイチドリや、ハマシギ、アオアシシギを見たのですが、撮れませんでした・・・

ショウドウツバメは、たぶん、巣だった雛も飛行訓練中なのかも知れませんね?まだ、来月中旬頃までは、こちらに居ると思いますよ?
それにしても、凄い数でした、写っているのは、ほんの一部なんです。

>やまちゃん
ショウドウツバメ、凄かったです。
フタスジチョウは、海岸付近に居る、蝶なのでしょうかね?山の方では見た事、ありません?

また、9月ごろには、是非、こちらにいらして下さいね。

>みやちゃん
エゾカワラナデシコも、写っているのは、ほんの一部だけですね・・・シブノツナイ湖は、エゾカワラナデシコ、だらけです・・・

投稿: てっちゃん | 2011年7月27日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40957875

この記事へのトラックバック一覧です: トウネンが居た:

« カラフトセセリ初撮り | トップページ | またまた、カラフトセセリ »