« コチャバネセセリ大量発生 | トップページ | ハジロクロハラアジサシ? »

2011年7月11日 (月)

チョウと、キツツキ付いている。。

今日は朝から曇りでしたが、かなり蒸し暑い日になりました。

午後からまたちょっと山に行ったら、先日オオアカゲラを見た場所で、今度はアカゲラを見ました、なんだか、キツツキ付いていますね。。

それから今日も、蝶を撮りまくりましたよ。

Img_4889s先日オオアカゲラを見た場所で、今度はアカゲラを見ました、どうやらオスの幼鳥のようです?

Img_4918sこちらは、メスの幼鳥のようでした?

Img_4964sこちらはヒメウラナミジャノメの表側です。今年初撮りになります。

Img_5053sこちらは、同じくヒメウラナミジャノメの裏側です。

Img_4987sこちらは、先日も撮った、シロオビヒメヒカゲです。

Img_5012sもう一頭、別の場所で撮った、シロオビヒメヒカゲです、日本では、北海道にしか居ない種類のようです?

Img_5027s相変わらず、どこに行っても、コチャバネセセリだらけですが、ウツボグサに止まった所を、撮りました。

Img_5077sこちらは、アザミの花に止まった、コヒョウモンだと思います。

Img_5186s一瞬、ウスバシロチョウかと思ったら、鱗粉が落ちた、エゾシロチョウのようでした。

Img_5205s家に戻ってきたら、なんと、オオイチモンジが壁にくっついていました。

Img_5216sもう少し、アップで・・・何か水分でも、浸み出しているのでしょうか??

|

« コチャバネセセリ大量発生 | トップページ | ハジロクロハラアジサシ? »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

さすが蝶の宝庫ですね。
いろいろな蝶が見れるようで、楽しいですね。

コチャバネセセリの群れ、気持ち悪いほどの数ですが、毎年見れるのですか?
これぐらいの数の白い蝶だときれいでしょうね。

投稿: ソングバード | 2011年7月12日 (火) 05時35分

ソングバードさん、こんにちは!

コチャバネセセリが、こんなに大量発生したのは、初めて見ましたよ。

と言っても、こんなに蝶を本格的に撮り始めたのは、ここ5年ぐらいですから、それ以前の事は、分かりません?

晴れた日には、蝶に限らず、山に行ったら、昆虫が飛び交っていますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年7月12日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/40774577

この記事へのトラックバック一覧です: チョウと、キツツキ付いている。。:

« コチャバネセセリ大量発生 | トップページ | ハジロクロハラアジサシ? »