« オニヤンマ、初撮り | トップページ | ヤマメ水中動画 »

2011年8月28日 (日)

カブトムシ・バトル

今日も、日中は30℃近くまで上がって、かなり暑かったです、夕方近くなって、少し涼しくなってから、ちょっと山に行ってきたら、クワガタなどが、集まる木に、カブトムシがオス2匹と、♀匹が居て、オスが喧嘩をしていたので、たくさん撮ってしまいました。。

Img_4855sこちらは、新しい青い首輪をしてもらった、タロウです、前の黒い首輪は、もうボロボロでした・・・

Img_4872sキタヨシの穂を逆光で撮ってみました。
Img_4883sそして、樹液の出る木に来ていた、カブトムシ3匹とクロヒカゲです。

Img_4898s大きなオスが、メスの上に乗って、守っていると、後から小さいオスが来て、大きなオスに攻撃を仕掛けていましたが、すぐに追い払われていました。

Img_4927sそれでも、何度も果敢に、大きなオスに向かって攻撃を仕掛ける、小さなオス. 手ぶれが酷いですが、カブトムシ・バトルの動画です。

Img_4949s夜になって、星がきれいだったので、ベランダから、撮ってみました。
Img_4955s天の川が、ハッキリと見えていました。

|

« オニヤンマ、初撮り | トップページ | ヤマメ水中動画 »

ペット」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

外が明るくなったなぁ。と思って目覚めたら、街灯の電球が新しくなってました。f(^_^;

地域的に農業と共に林業が盛んだった秩父。当然木材加工所があり、加工時の廃材処理場の木屑捨て場は甲虫の幼虫探し場でした。
で、なぜこんなことを打つかといえば、無理矢理なカブトムシ特区があり、そこで生まれたヤツを日本国中の子供達に分け与えたことです。
そう、問題は混血です。数百年、数千年か、あるいはそれ以上先にはそんな交配もあり得るのでしょうけど…。
最近の情報で秩父に居ないはずのアマゴの姿が…。
どうなっちゃうの…秩父。σ(^_^;)?

絶滅したら、他の生き物が代わりをする。って思えばいいのでしょうが…。

投稿: こっぺる | 2011年8月29日 (月) 04時36分

満天の星空、こんな星空を見たのは一体何年前でしょう。
もう一度見てみたい気もしますが、住んでる近辺では望めそうにありませんね。
カブトムシも外来種との交配が進んでるようですが、北海道はまだ純血種がみられるのでしょうかね。
動画、手が震えねがら撮った様子が良く分かりますよ。(笑)
↓のキべりタテハも綺麗です。

投稿: ソングバード | 2011年8月29日 (月) 06時25分

こんなに綺麗な夜空は長いこと見ていない気がする。

タロウが暑さに負けている顔がおもしろい。
自然児ならぬワンちゃんでも暑さはかなわないようですね。

投稿: ほんの~り | 2011年8月29日 (月) 12時17分

>こっぺるさん
もともと、カブトムシは、北海道に居ませんでしたから、交配とか、そう言う話、以前の問題かも知れませんね。。?

こちらのカブトムシも、そう言うところから、持ちこまれて、増えたのかも知れませんね?

アマゴもヤマメも、本来は居ない川に、放流されて、増えているようですものね・

>ソングバードさん
そちらも、やはり夜が明るくて、天の川は見る事は出来ないのでしょうね?

カブトムシは、別に珍しいわけでは無くて、緊張して手が震えた訳ではないのですが、手持ちで長時間の動画撮影は、大変です。。

今日もカブトムシが居たので、今度は固定して、ブレの無い動画をしっかり撮りましたよ。

>ほんの~りさん
はい、タロウは、暑さでバテています。。

今日も日中は30℃ぐらい、あったと思います、なかなか涼しくなりません・・・

投稿: てっちゃん | 2011年8月30日 (火) 01時53分

自宅のベランダから、こんな素晴らしい星空が見えるなんて、とても贅沢ですね。

投稿: YUJI | 2011年9月 8日 (木) 13時01分

YUJIさん、コメントに気付かずスミマセン。

はい、街灯が全くありませんので、星は良く見えますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年9月11日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41398154

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ・バトル:

« オニヤンマ、初撮り | トップページ | ヤマメ水中動画 »