« 久々海岸付近に・・・ | トップページ | デジスコで色々・・・ »

2011年8月 6日 (土)

アブジゴク

本日、7Dと100-400mmレンズを修理に出したので、しばらくは、大人しく、ブローチの色塗りに専念したいと思います。

7Dは、「バッテリー情報が、取得できません」と言う、エラーが出て、バッテリー残量が表示されなくなり、突然バッテリーが切れてしまうので、別に撮影は出来るのですが、不便なので、修理に出す事にしました。

100-400mmは、こちらも、撮影は出来るのですが、もうボロボロでしたしAFは効かないし、手ブレ補正が、時々振動するぐらい揺れるので、オーバーホールする事にしました。

しばらくはG600で接写するか、デジスコで撮るか、どちらかになりますね・・・

R0023303今日は、オオヒカゲが現れて、目の前に止まって、悔しい思いをしました、一眼レフがあればバッチリ撮れたのに。。。G600で撮って、トリミングしました。

それにしても、アブが酷いです、林道をゆっくり走っていたら、それまで走ったルートに居たアブが、全部付いてきて、車の周りを取り囲んでいたので、G600で流し撮りしてみました。。

R0023294s凄い数のアブが写っているのが分かるでしょうか?完全に車を取り囲まれました。。

R0023295sストロボをたいて、アブを浮き出させました。
R0023346sアブの数は少ないですが、良い感じに流し撮りになっているかも?

R0023322sこちらは、G600で接写したサカハチチョウ夏型です。

|

« 久々海岸付近に・・・ | トップページ | デジスコで色々・・・ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

最近のカメラは突然エラー表示が出たり、症状が再現せず、いつの間にか直ったような・・・・デジタルの特徴(?)ですね。
それにしてもアブの大群すごいですね。いっせいに羽化したのでしょうか?

ミヤマカラスの件、有難うございました。よく調べてみたらその通りです。ついでにコノシメトンボもノシメトンボに訂正しました。(coldsweats02
思い込みは怖いですね。

投稿: ソングバード | 2011年8月 7日 (日) 06時38分

ソングバードさん、こんばんは!

そうですね、突然エラーが出ても、一度バッテリーを抜いたりすると、直る事がありますが、今回は、バッテリーを予備のに入れかえても、同じ表示が出るので、諦めました・・・

アブは急に暑くなったから、大量発生したようで、今日も背中を思いっきり刺されました・・・

ミヤマカラスアゲハと、カラスアゲハは、一見難しそうですが、慣れると割と分かり易いですよね。

投稿: てっちゃん | 2011年8月 7日 (日) 22時23分

アブは車の排気ガスに含まれてるCO2に反応したんでしょうか?
この後、牧場の牛さんの所へ大移動したんでしょうネ。
ま、アブはハエの仲間なんで、あまりカワイイ顔してないので、被写体としてはちょっと…。
もっとも、こっぺるの感覚でですが。f(^_^;

え、てっちゃんにお願いがあります。
見るだけで気持ちが良くなる風景を時々で構いませんのでUPしていただければと…。
盆地に住んでると広々した風景に無縁なもので。

投稿: こっぺる | 2011年8月10日 (水) 17時59分

こっぺるさん、こんばんは!

そうですね、アブは、排ガスに寄ってくるのでしょうね?とにかく、物凄い数で、今日も、刺されまくりました。。

この近くには、牧場はありませんので、エゾシカや、ヒグマなどが、酷い目に合っているのかも知れませんね?

見ているだけで、気持ち良くなる写真ですか?なかなか難しい注文ですね?今は、一眼レフを修理に出していますので、戻ってきたら、チャレンジしてみたいと思います?

投稿: てっちゃん | 2011年8月10日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41112210

この記事へのトラックバック一覧です: アブジゴク:

« 久々海岸付近に・・・ | トップページ | デジスコで色々・・・ »