« 今日も、水中撮影 | トップページ | アゲハチョウが居た »

2011年8月17日 (水)

サクラマスの遡上

おととい、昨日と、久しぶりにまとまった雨が降って、川が増水したために、サクラマスが遡上を始めたので、堰堤をジャンプするサクラマスを撮ったのですが、なかなかタイミングが合わず、イマイチでした・・・

Img_1307sやっぱり、晴れると気持ち良いですね、雨は2日間だけでしたが、これ以上は、続いて欲しくありませんね。。

Img_1313s雲が、何と無く、秋っぽくなってきたでしょうか?道路には、タロウも写っています。。

Img_1308sキタヨシかな?が、穂を出し始めました。

Img_1326そして、堰堤をジャンプした、サクラマスです、もう登りきったところでした・・・トリミングしています。

Img_1332こちらは、別のサクラマスが、堰堤をジャンプするところです、このサクラマスは、登りきらずに、落ちていました・・・トリミングしています。

Img_1335s堰堤を上ったサクラマス2匹が、堰堤の上のプールを泳いでいました。

Img_1337サクラマス2匹の部分を、トリミングしました、分かり辛いですが・・・

|

« 今日も、水中撮影 | トップページ | アゲハチョウが居た »

風景」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

こちらは体温近い気温。

こちらとは空が違いますネ。写真であることを差し引いても…。
見てるだけで涼めました。

サクラマス、何が目的で滝登りしているのでしょう?繁殖時期ではないですよネ。水温の関係でしょうか?
閉ざされた環境でサクラマスに変わるってイメージしかないのですが…。
と偉そうにいってますが、釣りって今まで一回しかやってないんです。f(^_^;

投稿: こっぺる | 2011年8月17日 (水) 23時22分

こっぺるさん、こんばんは!

サクラマスは、もちろん産卵が目的で、遡上するのですよ。

と言っても、実際に産卵するのは、はもう少し後だと思いますが、とにかく雨が降って、川が増水しないと、この堰堤は越えられませんので、増水している間に、遡上して産卵の準備をするのでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2011年8月18日 (木) 01時15分

おはようございます。
サクラマスの遡上、現場で見ると面白そうですね。
折角の写真なのに、残念ながら水面に光が反射してはっきり見えません。(´Д⊂グスン
今度はPLでも付けて頂ければ・・・・
てっちゃんのカービング作品でも見てますね。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年8月18日 (木) 07時19分

タロウが小さいので、風景の広さが実感できます! 空の青さや雲の形が、秋の近さを感じさせますね。
キタヨシというのがあるのは知りませんでした。

サクラマスは長良川の河口堰反対運動でおなじみの魚でした。
河口堰が出来てがっくりして、何をやっても結局は無駄になるのだと、しばらく自暴自棄でした。
でも、あきらめてはダメなんですよね・・・

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年8月18日 (木) 10時41分

>ソングバードさん
分かり辛い写真で、スミマセン・・・10-20mmに合うPL持っていませんでした。。82mmのPLって、結構高価なんですよね。。。

明日100-400mmが戻ってくる予定ですので、まだサクラマスの遡上が続いていたら、100-400mmで狙ってみます。

>森のどんぐり屋さん
こちらは、すっかり涼しくなり、秋らしくなってきました。

キタヨシは、北海道に生える、ヨシ(アシ)なのでしょうね?

長良川は、サクラマスじゃ無くて、たぶんサツキマスだと思いますよ?まあ~似たようなものですが・・・

河口堰が出来て、その後どうなったのでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2011年8月18日 (木) 23時44分

はじめまして。サクラマスについて勉強している大学生です。googleアラートでサクラマス情報を集めていて回ってきました。

こちらは何という川でしょうか?この堰堤の高さと滝つぼになっている部分の水深を参考までに教えていただけないでしょうか?

投稿: S.大串 | 2011年9月17日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41252774

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマスの遡上:

« 今日も、水中撮影 | トップページ | アゲハチョウが居た »