« イヌセンボンタケが出ていた | トップページ | コムケ湖のシギチ② »

2011年8月23日 (火)

コムケ湖のシギチ①

やまちゃん、ぴーちゃん、ご夫妻が、コムケ湖に来られると言うので、僕も久しぶりにコムケ湖に行きました、珍しく早起きして、朝5時半に家を出たので、6時半にはコムケ湖に付きましたが、すでに、やまちゃんや、Sさんが来て、撮影されていました。

今回は、2000枚以上も撮ったので、2回に分けて、日記に載せたいと思います。

Img_2095sまずは、途中の海岸で見た、アオバトです、もっとたくさん居ましたが、飛んで行ってしまいました・・・

Img_2118sアオバトを狙っていたのか、近くにオジロワシの若が佇んでいましたが、車を止めたら、すぐに飛び立ちました・・・

Img_2140sそして、道路向かいの木に止まりましたが、何枚か撮って、先を急ぎました・・・

Img_2192sコムケ湖に付いたら、まずオオソリハシシギが出迎えてくれました。

Img_2209そして、上空を、ハリオアマツバメが、たくさん飛んでいました。この写真も含めて、シギチの写真は、ほとんどトリミングして、レタッチしています。

Img_2228湖畔に座って、やまちゃん、ぴーちゃんと、話しながら、シギチを撮っていたら、向かいのヨシ原から、クイナの親子が、手前に出て来ました、朝早くないと、なかなか姿を現さない鳥らしいので、やはり、早起きは三文の得ですね。。

Img_2264クイナの雛は、3羽居たらしいですが、この時は、2羽しか見当たりませんでした・・・黒いのが雛です。
Img_2329今度は、オオソリハシシギが、近くに飛んできました。
Img_2345オオソリハシシギだけかと思ったら、チュウシャクシギも1羽一緒に飛んできました。

Img_2365でもチュウシャクシギは、オオソリハシシギに、仲間外れにされていました・・・やっぱり、反りが合わないのか?。。

Img_2417sこちらは、すぐ近くに飛んできた、トウネンです、こちらはノートリです。

Img_2443ソリハシシギが、飛んできました。

Img_2485ソリハシシギと、手前はトウネンです。

Img_26162羽のソリハシシギです。

Img_2637s猛禽類か何かに驚いて、アオサギの群れが、一斉に飛び立ちました。

Img_2575こちらは、ハマシギ、メダイチドリなどです。

Img_2679こちらには、メダイチドリ、トウネン、ハマシギ、ソリハシシギも写っています。

Img_2692右手前は、長いミミズをくわえた、メダイチドリです。

Img_2706sこちらは、飛んで行くアオバトの群れです、緑バックに、緑のハトなので、映えませんね。。

Img_2722連写した続きの写真ですが、アオバトが空に出たところです。

Img_2732こちらは、メダイチドリや、ハマシギなどの群れのトビモノです。

Img_2737もう一枚、ハマシギ、メダイチドリなどの群れのトビモノです。

Img_2779sこちらは、上空を飛んで行く、カワウかな?です。

Img_2793メダイチドリなどの、正面向きのトビモノです。

Img_2877こちらは、一人寂しく?ポツンと佇む、チュウシャクシギです。

Img_2940そして、チュウシャクシギは、飛んで行きました。。

Img_2956と、思ったら、つられて、オオソリハシシギ3羽も、一緒に飛んで行きました。。

Img_3009今度は、コオバシギが歩いてきました、右がコオバシギ、左は、ヒバリシギです。

Img_3011左から、ヒバリシギ、トウネン、コオバシギです。

一ヶ所で、いすに座って、ジッとしているだけで、これだけ撮れるのですから、ホント、コムケ湖は、最高ですね。

まだ、まだ続きがありますので、お楽しみに・・・

|

« イヌセンボンタケが出ていた | トップページ | コムケ湖のシギチ② »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

け向け湖でやまちゃんと久しぶりのご対面ですか。
これだけ鳥が濃いと、採るのに忙しくて、ゆっくり話が出来なかったのでは・・・・
しかしコムケ湖はすごいです。
追加の写真楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2011年8月26日 (金) 07時53分

すごーい!さすがコムケ湖☆
まだ続きがあるのですね。
私もアップ楽しみにしています。

投稿: みやちゃん | 2011年8月26日 (金) 20時38分

>ソングバードさん
やまちゃんとは、朝6時半から、お昼ごろまで、一緒に撮っていたので、お話しする時間は、結構ありましたよ。

この日は、猛禽類は、あまり見えませんでしたが、一ヶ所でも、たくさんの種類を見る事が出来るのが、コムケ湖の魅力ですね。

>みやちゃん
はい、続きがありますが、期待されるほどでも、無いかも??

投稿: てっちゃん | 2011年8月26日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41359376

この記事へのトラックバック一覧です: コムケ湖のシギチ①:

« イヌセンボンタケが出ていた | トップページ | コムケ湖のシギチ② »