« けんぢさんが来た | トップページ | 久々海岸付近に・・・ »

2011年8月 3日 (水)

エゾライチョウが居た

けんぢさんは、一晩泊って、朝早くに、釣りに行かれたようですが、僕は釣りには、ご一緒しませんでした・・・そのあと、山の方に、探索にいったら、ヒグマの糞だらけですし、急に暑くなったので、アブが大量発生したので、車をついてきて、窓を開けたら物凄い事になって、ゆっくり写真を撮っていられる状況では無くなりました・・・

けんぢさんは、早朝に釣りに行って正解でしたね、まだアブはそんなに出ていなかったようですから・・・

Img_0626s山に行ったら、いつもミヤマクワガタ居た木に、珍しくカブトムシが居ました。その横は、クロヒカゲです。

Img_0643sそして、久しぶりにエゾライチョウの親子を見ました、雛はかなり大きくなっていましたが、1羽しか見当たりませんでした・・・

Img_0666s5キロぐらいの間に、10か所以上もヒグマの糞が落ちていて、コムラサキ、キバネセセリ、エゾスジグロシロチョウなどが、群がっていました。

Img_0673sこのヒグマの糞に群がっていた、キバネセセリと、白っぽいのは、ルリシジミです。

Img_0677s良く見ると、糞の中に甲虫が居ました、オオマグソコガネかな??
Img_0685sこちらは、ヒグマが少なくとも4~5回も、糞をしていました、完全にため糞場ですね・・・コムラサキなどが、群がっていました。

けんぢさんは、お昼過ぎに、道東に向けて、旅立たれました・・・




|

« けんぢさんが来た | トップページ | 久々海岸付近に・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41093427

この記事へのトラックバック一覧です: エゾライチョウが居た:

« けんぢさんが来た | トップページ | 久々海岸付近に・・・ »