« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ホシガラス初撮り

昨日、たくさん満足するぐらい、ナキウサギを撮ったので、今日は狙いを変えて、ホシガラスを探してみました。

朝のうちは、雨が降っていて、あまり期待していなかったのですが、まずは、鳥沼に行ってみたら・・・

Img_0735s鳥沼には、マガモと、カルガモが居ました。
Img_0738s1本だけ、真っ赤に色づいた木がありました。

Img_0777s落ち葉と、カルガモです、カルガモは、オホーツク海側では、あまり見かけないので、思わずたくさん撮ってしまいました・・・

Img_0763s赤く色づいた木と、鳥沼を縦構図で・・・

その後、十勝岳に行く途中で、中富良野の、刈り撮られた水田に、マガンが居るのを見つけました。

Img_0813s刈り撮りの終わった水田に居たマガンです、つぼちゃん、みやちゃんに聞くと、富良野でマガンを見たのは、これが初めてらしいです。美唄の宮島沼周辺に行けば、数万羽も居るのに・・・

Img_0839s引いて100mmで撮ったマガンです。

Img_0900sみんな、くつろいでいて、頭を上げてくれません・・・

Img_0947sこちらも、途中で撮ったエナガです。

Img_0968sそして、また十勝岳の望岳台の近くに来たころには、雨も上がっていたので、ホシガラスが飛んでくるのを待ちました・・

Img_0978sそして、飛んできた!と思ったら、カケスでした。。

Img_0981s松の木の天辺に止まったカケスです、ここにホシガラスが止まってくれたら・・・

Img_0971sなどと思いつつ、紅葉した十勝岳の山裾などを撮っていたら・・・

Img_1027s鳥が飛んできたので、撮ったら・・・豆粒でしたが。。

Img_1028超トリミングしたら、まぎれもない、ホシガラスでした、昨日初見していたが、今日初撮りでした!!

Img_0998sもう一枚、紅葉した山裾です。

Img_1074そして帰る途中、松の上に止まっている鳥を見つけたので、撮ってみたら、こちらもホシガラスでしたが、残念ながら顔が・・・それでも、バッチリ、ホシガラスと分かりますね、トリミングしています。

Img_1084sそして帰る途中に、キガラシで、黄色くなった畑を撮りました。

こちらは、昨日のナキウサギの動画の続きです、ムシャムシャと、イワブクロの葉を食べているところです。

ホシガラスの写真は、イマイチでしたが、初撮り出来ましたし、何よりもナキウサギが、撮り放題だったので、大満足の、撮影プチ旅行でした。

富良野のつぼちゃん、みやちゃん、お世話になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

ナキウサギ初撮り

今日は、ナキウサギを撮りに、おはよう富良野の、つぼちゃんの案内で、十勝岳の麓まで行ってきました。

エゾナキウサギは、日本では北海道のみに生息する、小型の哺乳類で、十勝岳や、大雪山などの、高山帯の岩場に生息しています。

Img_9796sナキウサギの出没ポイントで、ナキウサギを待っていましたが、先にシマリスが現れました。

Img_9812s1時間ほど待っていたら、ついにナキウサギが現れました、ピチッと、鳴いているところです。

Img_9858s一度出始めたら、それからは何度も、岩の上と、岩の隙間の穴を、出たり入ったりして、撮る事が出来ました。

Img_9928s僕と、つぼちゃんの他に、カメラマンは、6~7人ぐらい居ましたが、全く気にせず、一番近い時は、5mぐらいの所にも、出てきてくれました。

Img_9991s以下にも、鳴きそうな体勢なのですが、何時鳴くのか分からないので、鳴いている瞬間は、なかなか写せません・・・

Img_0007sナキウサギの正面顔です。

Img_0197sこちらは、草を食べているところです。

Img_0271s岩の上に出て来た時は、ジッとしていますが、動くと速いので、ブレてしまいました・・・

Img_0306sイワブクロ葉をくわえて・・・
Img_0335sせっせと、巣穴に運んでいました。

Img_0353sナキウサギの居る奥の穴が、巣穴のようです、運び終えて、一休み。。

Img_0377sもう一枚、イワブクロの葉をくわえてナキウサギです。

ナキウサギの鳴き声が入った動画です、三脚を持っていかなかったので、手ぶれが酷くて、スミマセン・・

Img_0698sさすがに、高い山ですので、もう紅葉が始まっていました、ちなみに白く見えるのは、山肌であって、雪ではありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

エゾライチョウの若?

今日も、朝から晴れて、暖かい日になりました、午後からまた、ちょっと奥に行ってきて、昨日クロジが居たところで、しばらく粘っていたのですが、残念ながらクロジは姿を見せず、アオジばかりでした・・・たぶん、まだ居るのだと思いますが、なかなか姿を現わせませんね・・・

でも、アオジとホオジロ、ハシブトガラと、エゾライチョウのたぶん、今年生まれた幼鳥を見る事が出来ました。

Img_9508sこちらは、ハシブトガラです。

Img_9529sこちらは、豆粒ですが、ホオジロです。

Img_9569sそして、エゾライチョウが、急に道路脇から飛び立ち、近くの木の枝に止まりました。

Img_9619s近かったので、400mmでノートリです、この後、全く動かなくなってしまいました・・・

Img_9633s何となく木の枝に、擬態しているようにも見えますね?

Img_9635s10分ぐらい撮っていましたが、あまりに飛ばないので、こちらがジレて、車のエンジンをかけたら、飛び立ちました。。

Img_9669s昨日クロジが居た場所では、クロジは現れませんでしたが、アオジ今日も、たくさん居ました。

Img_9701sアオジは、たくさん居るから、ついつい、あまり撮りませんが、でも、綺麗ですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

クロジ、リベンジ?

今日も、朝から晴れて、とても良い天気になりました、午後からちょっと山に行ってきたら、キノコや、エゾリス、クロジなど、色々と撮る事が出来ました。

昨日の夜は、晴れているのにもかかわらず、稲光がピカピカ光っていたので、星空と稲光を撮ったのですが、稲光が分かる写真は、撮れませんでした・・・

Img_9072s昨日の夜の空です、なんとなく、空が赤っぽく見えますが、それが稲光です。

Img_9074s仕方ないので、オリオン座を撮っていました。。そう言えば、来年あたり、ベテルギウスが、超新星爆発するって、テレビで良く放送されていますね。

Img_9081sこの前から、気にしていた、卵状のキヌガサタケの幼菌は、見に行くのが遅くて、もう倒れた後でした・・・残念です。

Img_9089s毒キノコの代名詞とも言われる、ベニテングタケが出ていました。もちろん、撮るだけです。

Img_9144タロウが、木の上を見上げていると思ったら、エゾリスが居ました。

Img_9175エゾリスは、クルミをくわえていました。

Img_9218sドンドン高い所まで移動して行きました。 Img_9265そして、先ほどくわえていたクルミを、どこかに置いてきたのか、また別のクルミの実を取ろうとしていました。

Img_9281そして、クルミを取って、皮を剥がそうとしていたようです?

Img_9300sこちらは、エゾリスのジャンプですが、ちょっとブレていますね・・・

Img_9336sそれから、久しぶりにノビタキを撮る事が出来ました、もうスッカリ冬羽に変わっていますね。

Img_9399sそして、小鳥が林の中を、飛び交っているところを見つけたので、撮ってみたら、何とクロジでした!!

Img_9402こちらが、トリミングした写真ですが、ピンボケと、ブレもありますね・・・でも、この前、初撮りした時は、体が隠れていたので、とりあえず、リベンジ達成したかな?

Img_9452sこちらは、クロジじゃなくて、たぶんアオジです。

Img_9486こちらは、もしかして、クロジの♀かも?でも、アオジかも知れませんね? そんなわけで、今日もたくさん撮ってしまいました。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

色々と撮った

今日は朝から晴れて、暑く感じるぐらいの、良い天気でした。

今日は用事があって、興部の街に行ったので、ついでに海岸付近を回ったら、鳥はイマイチでしたが、トンボや、エゾシカ、シマリスなど、たくさん撮る事が出来ました。

Img_8590s自宅を出て、すぐにノスリが、4羽も飛んでいるのを見つけたので、撮ったのですが、さすがに4羽一緒に撮る事は、出来ませんでした・・・

Img_8593sもう一枚、2羽のノスリです。

Img_8718s河口に行ったら、ウミネコや、セグロカモメなどが居ましたが、シギチは、さっぱり見えませんでした・・・

Img_8725sこちらは、水たまりで産卵行動をしていた、アキアカネです。

Img_8739sなんだか分からない虫が、たくさん群がっているところがありました。

Img_8772s海は凪で、良い感じで雲が出ていました。

Img_8777s海岸沿いを走る道路と、海と空です。

Img_8783s上の写真の、中央やや左下の部分を、望遠レンズで撮ってみました、左に見える建物が、雄武町にある、日出岬のホテルです。

Img_8817s海岸付近で撮れた鳥と言えば、ゴジュウカラと、カモメと、カラスと、アオサギぐらいです・・・写真はゴジュウカラです。

Img_8846s牧草畑に、エゾシカが出てきていました。

Img_8864sそして、逃げて行きました・・・

Img_8873sそして、丘の上に上がり、見降ろされました・・・

Img_8897sそれから、公園に行ったら、オオルリボシヤンマが飛んでいましたが、あまり良い写真は、撮れませんでした・・・

Img_8921s公園には、シマリスも居ましたが、すぐに逃げられました・・・

Img_8941s海バックに、ランデブー飛行する、モンキチョウを撮りました。

Img_8974s帰る途中、寄り道して、林道を通ったら、カケスが居ました。

Img_9027sそれから、ヒイロチャワンタケと言う、キノコも見つけました。

Img_9055s日当たりの悪い場所に、たくさんヒイロチャワンタケが出ていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ハリオアマツバメ

今日も午後からちょっと山に行ってきましたが、大したものは撮れませんでしたが、自宅に帰ってきてから、上空を見上げたら、ハリオアマツバメが飛び交っていたので、たくさん撮りました。

Img_8400s最近は、林道に出てきて、体温を上げている?シマヘビ(カラスヘビ)の子供を、良く見かけます。

Img_8444sこちらも、林道に落ちていた、たぶんエゾヤチネズミかな?の死骸です。犯人は、タロウだと思いますが、犯行現場は見ていません。。

Img_8412sこちらはたぶん、ホオジロの幼鳥でしょうね?

Img_8516sそして、家に帰ってきてから撮った、ハリオアマツバメです。

Img_8519こちらは、トリミングしています、なかなか、尾羽から出た、針が分かる写真は撮れませんね・・・

Img_8521こちらも、トリミングした、ハリオアマツバメです。 晴れた日は、夕方にならないと、低い位置を飛ばないので、なかなかバッチリ撮れませんね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

追いかけっこするエゾリス

今日はネットのお友達が来ていたので、下川まで行ってきたのですが、帰りに下川の森林公園に寄ったら、エゾリス2匹が追いかけっこしていました。

Img_8118sエゾリスは、最初は1匹だけしか見えませんでした・・・

Img_8134s暗い森の中で、動きの速いエゾリスは、ISO800にしても、ブレてしまいます・・・
Img_8171s本当に動きが早いです・・・

Img_8184sそのうち、エゾリスはもう1匹現れて、追いかけっこしていました。

Img_8203s追いかけっこの様子ですが、早くて止まりませんね・・・
Img_8211そして、ディープ・キスしていました。。ちょこっと、トリミング

Img_8213たぶん、お互いの匂いを確認し合っているのではないかと思いますが?1分近くもくっついていました。。こちらも、トリミング

Img_8227sその後も、追いかけっこをしていました・・・

Img_8239sもう一枚、追いかけっこのシーンです。

Img_8221エゾリスを、もう一枚、胸に手を当てていますね・・・トリミングしています。

Img_8317そして、家に帰る途中、マミチャジナイを見ました。トリミングしています。

Img_8346マミチャジナイは、毎年のように5月と9月に、見られるのですが、見られる時期は1~2週間と、限られています。

Img_8387sこちらも帰る途中で見た、ホオジロの♂です、もうそろそろ、南に渡っていくでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

不気味な夕焼け

台風が近づいているせいか、今日の夕焼けは不気味な色に焼けていました。

あまり被害が出ないと良いのですが・・・

Img_8060s台風が近づいているせいか、不気味な色に焼けていました。 Img_8065sシャッター速度を上げると、さらに不気味な色に・・・ Img_8076s北側の空には、こんな色づいた雲が出ていました。 Img_8070s見えている線は、僕の部屋につながっている光ファイバーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノスリ撮り放題

今日は朝のうちは晴れていましたが、午後から曇ってきました・・・

今日もまた、午後からちょっと山に行ってきたら、運良くノスリが飛んできて、近くの木に止まったので、たくさん撮る事が出来ました。

Img_7863s道路にシマヘビ黒化個体(カラスヘビ)の子供がいましたが、車から降りて近づ居たら、逃げて行きました。

Img_7882s道路脇に、古くなって、倒れ掛かったスッポンタケが生えていました。

Img_7894s蝶もすっかり少なくなりましたが、まだベニシジミは良く見かけます。

Img_7857s今日もゴジュウカラを近距離から撮る事が出来ました。

Img_7909sそして、たまたま、車を止めてトンボを見ていたら、ノスリが飛んできて、目の前の木に止まりました。

Img_8006s顔を掻いたりして、リラックスしていました。

Img_8029sこちらを見ていますね。

R0024971sしばらくジッとしていたので、デジスコでも撮る事が出来ました。

 こちらは、ノスリの動画です。

Img_8031sそして、じっくり撮らせてくれたあと、飛び立ちました。

Img_8032こちらは、トリミングしました。

Img_8033前方が詰まったので、縦長にトリミングしました。

Img_8034もう一枚、トリミングした、ノスリのトビモノです、背景が暗くて、1/320秒しか出ていませんが、ちゃんと止まっていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

キノコ色々

今日は朝から晴れていましたが、あまり、気温は上がりませんでした・・・

午後から、いつものように、ちょっと山に行ったら、小鳥やキノコ、シマリスなど、色々と撮る事が出来ました。

Img_7683sこちらは、チャヒメオニタケかな?

Img_7690s裏は、こんな感じです。

Img_7695sこちらは、ウスタケです、左の白っぽいのは、たぶん古くなって、カビたのだと思います?

Img_7717sこちらは、テングタケの幼菌です。


Img_7721sこちらもテングタケの幼菌です、ベニテングタケだと、赤いのが見えるはずです?

Img_7728sこちらは、ホコリタケ(キツネノチャブクロ)です。古くなると、踏みつけると、茶色っぽい粉が飛び散ります。

Img_7724sこちらは、成長したテングタケかな?ちょっと違う気もしますが??

Img_7734sこちらは、キノコにピントが来ていませんが。。。ニカワホウキタケかな?


Img_7754s野鳥も少し撮りました、こちらはアオジです。

Img_7773sこちらは、ゴジュウカラです。

Img_7792sそして、アカゲラです。

Img_7829sそして、最後にシマリスです、もっと撮りたかったのですが、タロウが走って来たので、逃げてしまいました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

希望の郷 木工作品展

明日17日から、26日まで、西興部村、木夢(こむ)で近隣の町の、作家さんの、合同の作品展が、行われるので、今日搬入に行ってきました。

展示スペースが、60×90cmと書いてあったので、せいぜい置けるのは、5~6点だと思って、6点だけ持っていったら、意外と、スペースが、広かったです。

もう少し、たくさん持っていけば良かったです。
こちらは、木夢のHPです。
http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/Office/komu/komu.htm
Img_7643s僕の展示スペースは、こんな感じです、ちょっと寂しいです。
Img_7645s他の方の作品は、木肌を生かした、いわゆる、木工作品で、なんだか、僕の作品は、場違いのような。。。
Img_7650sまだ、すべての作品が、展示されていなかったので、また、近日中に、見に行きたいと思っています。
作品展は、17~26日まで、西興部村にある、木夢(こむ)で、行われていますので、お近くの方は、是非ご覧くださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

アオイトトンボ?の交尾

今日も朝から晴れて、かなり蒸し暑い日になりました、9月になっても残暑厳しいですね・・・

今日は、興部の海岸付近に行ったのですが、全く、めぼしい鳥が見当たらず、冬羽になりかけた、ノビタキでも?と思っても、逃げられて撮れませんでした。。

そんなわけで、水たまりで、アオイトトンボ?が、交尾していたので、撮りました。

Img_7484s海上を行く漁船が、とても気持ち良さそうに感じました。
Img_7508sこちらが、交尾していた、アオイトトンボだと思います?イトトンボも難しいので、ハッキリ分かりません?
Img_7529s2番も、同じ茎に止まっていて、なんだか数字の13みたいです。。

Img_7539s_2こちらは、まだ交尾していなかったオスです。

Img_7556sこちらは、自宅に帰る途中に撮ったヒガラです。

Img_7590sノコンギクの蜜を吸いに来ていたベニシジミです。

Img_7609s消化不良だったので、そのまま自宅を通り過ぎて、山奥に行ったら、この前と、ほぼ同じ所で、エゾシマリスを見ました、動きが速くて、ブレテいますが・・・

Img_7620s道路脇で、何か食べていました。

こちらは、エゾシマリスの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

久しぶりに鳥を・・・

今日も朝から、晴れて、9月とは思えぬほど、暑い日になりました。

午後からちょっと、山に行ってきたら、久しぶりに、キバシリや、ノスリなどを撮る事が出来ましたし、出始めたキノコも、撮る事が出来ました。

Img_7237s久しぶりにキバシリを撮る事が出来ました、右下にいるのが、分かるでしょうか?
Img_7245sもう一枚、キバシリです。
Img_7282sこちらは、上空を飛んでいた、ノスリ2羽です、番かな?
Img_72992羽近づいたとここです、トリミングしています。
Img_7350s今日も、サクラマスが居て、縄張り争いしたり、産卵床を掘ったりしていました。

サクラマスの動画です、分かり辛いので、右下の←→ボタンを押して、フルサイズで見た方が良いかも知れません?

Img_7376sこちらは、林道わきに咲いていたサラシナショウマです。
Img_7380sもう一枚、縦構図でサラシナショウマです。
Img_7386sこちらは、ベニタケ科のニセクロハツかな?だとすると、猛毒です。

Img_7399sこちらも、ベニタケ科のカシタケかな?ベニタケ科のキノコは、似たのが多くて、分かりません?
Img_7402sこちらは、食用の、タマゴタケです、撮っただけで、採りませんでしたが・・・

Img_7413sこちらは、イグチ科のススヤマドリタケだと思います?横の小さい白いのは、なんだか分かりません?
Img_7429sそして、家に戻ってきて、庭の花に来ていた、蝶を撮っていました、写真は、コヒオドシと、奥はベニシジミだと思います。
Img_7451s左コヒオドシと、右ミドリヒョウモンです、蝶を撮りながら、ホウジャクが来るのを待っていたのですが、来てくれませんでした・・・夕方より、朝の方が良いのかな?

Img_7458s_2こちらは、ベニシジミです。

Img_7459s最後に、引いて自宅も入れて撮ったベニシジミです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

サクラマス、水中撮影

昨日の夜は、中秋の名月だったので、外に出て、月明かりの庭を撮ろうとおもって、玄関に出たら、なんとユキウサギが、玄関のガラス戸のすぐ側にいて、驚きました!!\(◎o◎)/!慌てて撮ったのですが、マニュアルモードになっていて、シャッター速度が1/250秒になっていたので、真っ黒い写真しか撮れませんでした。。。ストロボ焚けば良かった。。

ちなみに、タロウは、ここのところ、1日家で休養して、3日間は留守にすると言うのを、繰り返していて、この日も、留守でした。。。今朝帰ってきましたが・・・

でも、玄関に居たのが、ウサギで良かったです、ヒグマだったら、大変でした。。

やっぱり、タロウの後釜、飼わないと駄目かもしれませんね。。

Img_7100s月明かりに照らされた、庭と花です。

Img_7097sこちらは、露光中に、ライトを花に当てたら、明るくなりすぎました。。

Img_7125sこちらは、部屋に戻って、ベランダから撮りました。

そして今日は・・・

先日、サクラマスがジャンプしていた、堰堤の下で、堰堤を上るのを、諦めたサクラマスが、産卵床を掘って、産卵行動をしていたので、川の濁りもだいぶん澄んできたので、G600で水中撮影してみました。

たぶん、人間がいたら、ヤマメは写っても、サクラマスは写らないと思ったので、カメラを沈めて石で固定して、インターバル撮影して、2時間近く放置しておいたら、サクラマスが写っていましたが、近すぎて、全体が写っている写真は、ほとんどありませんでした・・・

R0024347s堰堤の下は、サクラマスの卵目当てに集まった、ヤマメでごった返しておりました。

R0024373sヤマメと、右上が、たぶんサクラマスです。

R0024394sサクラマスの尾ビレだけ写っていました。

R0024418s顔が写っていませんね。。

R0024456sサクラマスの全体が写ったのは、この写真のみです、左の尾びれは、なんとカラフトマスです。

R0024491sこのサクラマスは、鼻がスレて、短くなっていますね。

R0024549sこちらは、ヤマメしか写っていませんが、だんだん逆光になってきて、日が差して綺麗ですね。

R0024600sこちらのサクラマスはお腹が傷だらけですね。

R0024624s同じサクラマスです、バッチリピントが来ていますが、近づきすぎですね。。

R0024268sちょっと斜めになっていますが、堰堤を撮りました、ここをジャンプしようと、していたのですから、ホント、サクラマスって、凄いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ルリボシヤンマのホバ

今日は、雲が多かったですが、日中は晴れ間も見えて、秋らしいスッキリとした一日になりました。

午後からちょっと山に行ったら、道路からシマリスが出て来たので、見ていたら、背伸びして、何かを取ろうとするところを、撮る事が出来ました。

それから、ルリボシヤンマが、結構ホバリングするので、たくさん撮りまくりました。

Img_7062こちらは、背伸びして手を伸ばそうとする、エゾシマリスです、ピンボケだったので、アンシャープをかけて、トリミングしています。

Img_7069何か取って、食べているようでした、こちらもトリミングしています。

Img_6871sそして、ルリボシヤンマのホバリングです、5~10秒ぐらい、止まる事があるので、今日はたくさん撮る事が出来ました。

Img_6926なかなか、こちらを向いてくれなかったのですが、この写真は、バッチリ顔が写っていました、トリミングしています。

Img_6953sこちらは、ノートリで、こんなに大きく撮れました。

Img_6986sなんだか、お尻ばかり向けられました・・・こちらもノートリです。

Img_6693s相変わらず、蝶もたくさん撮りました、こちらはミドリヒョウモン♂

Img_6767sこちらは、シジミチョウの仲間だと思いますが、ハヤシミドリシジミの♀かな?翅がボロボロで、良く分かりません?

Img_6768s翅の裏は、こんな感じです。

Img_6775sまだ、羽化して間もないのでしょうか?赤みの強い、綺麗なシータテハも居ました。

Img_7087s鳴いていた、カンタンも見つけて撮る事が出来ました。

また、手ぶれが酷いですが、カンタンの鳴き声動画も、撮りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

おこっぺ街中マルシェ

祭りと連動して、開き店舗などを利用して、地元商店街の活性化や、消費者と、生産者の交流などを目的に、第一回街中マルシェ(市場)と言うのが、行われたのですが、僕も写真やカービングを展示して欲しいと頼まれて、今日は一日参加して来ました。

やはり、土曜日で、祭りと言う事もあって、こんなに人が居たのか?と思うほど、たくさん人が来てくれました。

僕も、ちょっとだけ、売れ残っていたブローチや、鳥やカービングのポストカードを作って販売したら、思ったよりも、売れました。。

意外と、鳥に興味がある方もいて、色々とお話出来て、楽しかったですが、疲れました。。

Img_6669s僕の展示ブースは、こんな感じです。 Img_66812手工芸のサークルの皆さんと、同じ店で、スタンプラリーをしていたせいもあって、意外と、仕切りなしにお客さんが来ていました。 Img_6679s祭りだったので、神輿もありました。 どうも、スナップ写真は、撮り慣れていないので、駄目ですね・・・あまり撮らなかったので、これだけです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

興部まちなかマルシェ

9月10日の午前10時から、午後3時半まで行われれる、興部まちなかマルシェと言う、イベントに、僕もカービングや、写真を展示します。

R0024263

R0024266_2僕の作品は、この地図の右下の方にある、旧ベニヤ店に展示します、当日は、僕もなるべく会場に居ますので、お近くの方は、是非お立ち寄りください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

また、エゾライチョウ親子

台風の影響で、大雨が降るかと思いきや、朝から晴れていて、ビックリしました、夕方になって、雨が降り出してきましたが、今のところは、大したこと無いようです?

そんなわけで、午後からちょっと山に行ってきたら、またまた、エゾライチョウの親子を見ました。

Img_6397sこちらは、ハチか何かを捕まえた、シオヤアブです。

Img_6405sヤマハハコの花に止まっていた、ハエの仲間です。

Img_6420sハンゴウソウの花に止まった、ボロボロのミドリヒョウモン♂2頭

Img_6438sこちらは、ギンボシヒョウモンです。

Img_6472sオオルリボシヤンマかな?の、トビモノです。

Img_6631sこちらは、メスグロヒョウモンのメスです。

Img_6527sそして、またエゾライチョウを見ました、場所は、先日とほぼ同じですので、同じ親子かも知れません?

Img_6569s_2でも、雛が3羽居てい、驚きました、分かり辛いですが、4羽写っているはず?

Img_6606sそのうち2羽が飛んで行って、2羽だけになりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

サクラマスのジャンプ

昨日はずっと強い雨が降り続いていましたが、今朝には止んで、30℃ぐらいまで気温がぐんと上がって、暑かったです。

雨が降り続いて川が増水したために、サクラマスが、また遡上を再開したので、堰堤をジャンプするサクラマスを、撮りまくりました。

Img_5908s堰堤を超えようと、ジャンプする、サクラマスです、でもこの堰堤は高いので、そう簡単には、登れません・・・

Img_6005s凄いジャンプ力ですが・・・

Img_6015s勢い余って、堰堤に激突するサクラマスも・・・

Img_6073s2匹同時にも・・・

Img_6125sもう一枚、2匹同時にジャンプしたのを・・・

Img_6197sそれにしても、凄いジャンプ力です、この堰堤の下は、たぶん30匹以上のサクラマスが、集まっていたようです?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

久しぶりのシマリス

今日は朝から晴れて、9月に入ったとは思えないほど、蒸し暑くて、30℃近くまで、あったと思います。

今日も午後からちょっと山に行ったら、またまた、エゾライチョウの親子を見る事が出来ました、それに、久しぶりに、シマリスも見る事が出来ました。

Img_5679s29日に見た場所から、そう遠くない所で見た、エゾライチョウです。

Img_5683急に振り返ったと思ったら、飛んでいるバッタを狙っていました。

Img_5685さらに追いかけていました。

Img_5687そして追い詰めているのでしょうか?

Img_5688なんだか、凄い体勢ですが、捕まえたのかな?草の中に逃げられて、翼をばたつかせて、バッタを、追い出しているようにも見えました?

Img_5705sその後、草の中に、消えていきました・・・
Img_5738sこちらは、久しぶりに見たシマリスです、まだ小さかったので、子供かも知れません?

Img_5753sしばらく、フリーズしていましたが、その後、藪の中に、逃げて行きました・・・

Img_5730sこの前、カブトムシが居た木には、カブトムシは居なくて、コムラサキが居ました。

R0024253s車のフロントガラスに、バッタが止まったので、青空バックに撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »