« 追いかけっこするエゾリス | トップページ | 色々と撮った »

2011年9月25日 (日)

ハリオアマツバメ

今日も午後からちょっと山に行ってきましたが、大したものは撮れませんでしたが、自宅に帰ってきてから、上空を見上げたら、ハリオアマツバメが飛び交っていたので、たくさん撮りました。

Img_8400s最近は、林道に出てきて、体温を上げている?シマヘビ(カラスヘビ)の子供を、良く見かけます。

Img_8444sこちらも、林道に落ちていた、たぶんエゾヤチネズミかな?の死骸です。犯人は、タロウだと思いますが、犯行現場は見ていません。。

Img_8412sこちらはたぶん、ホオジロの幼鳥でしょうね?

Img_8516sそして、家に帰ってきてから撮った、ハリオアマツバメです。

Img_8519こちらは、トリミングしています、なかなか、尾羽から出た、針が分かる写真は撮れませんね・・・

Img_8521こちらも、トリミングした、ハリオアマツバメです。 晴れた日は、夕方にならないと、低い位置を飛ばないので、なかなかバッチリ撮れませんね・・・

|

« 追いかけっこするエゾリス | トップページ | 色々と撮った »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ハリオアマツバメ、見たことないだけでなく、今まで名前も知りませんでした。
北海道だけで見れるんですか??

投稿: ソングバード | 2011年9月26日 (月) 16時15分

ソングバードさん、こんばんは!

ハリオアマツバメは、先月コムケ湖で撮った時も、ブログに載せていましたが、あの時はたくさん写真を載せていたので、印象に残って無かったのですね?

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-895f.html#comments

ハリオアマツバメは、北海道だけじゃ無くて、本州中部以北で見られるようですので、そちらでも、見られると思いますよ?

今度、天気が悪く雨が降りそうな日に、上空を探してみて下さい。

晴れていると、上空高くを飛んでいるので、見つけるのは難しいです。

投稿: てっちゃん | 2011年9月26日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42021398

この記事へのトラックバック一覧です: ハリオアマツバメ:

« 追いかけっこするエゾリス | トップページ | 色々と撮った »