« ルリボシヤンマのホバ | トップページ | 久しぶりに鳥を・・・ »

2011年9月13日 (火)

サクラマス、水中撮影

昨日の夜は、中秋の名月だったので、外に出て、月明かりの庭を撮ろうとおもって、玄関に出たら、なんとユキウサギが、玄関のガラス戸のすぐ側にいて、驚きました!!\(◎o◎)/!慌てて撮ったのですが、マニュアルモードになっていて、シャッター速度が1/250秒になっていたので、真っ黒い写真しか撮れませんでした。。。ストロボ焚けば良かった。。

ちなみに、タロウは、ここのところ、1日家で休養して、3日間は留守にすると言うのを、繰り返していて、この日も、留守でした。。。今朝帰ってきましたが・・・

でも、玄関に居たのが、ウサギで良かったです、ヒグマだったら、大変でした。。

やっぱり、タロウの後釜、飼わないと駄目かもしれませんね。。

Img_7100s月明かりに照らされた、庭と花です。

Img_7097sこちらは、露光中に、ライトを花に当てたら、明るくなりすぎました。。

Img_7125sこちらは、部屋に戻って、ベランダから撮りました。

そして今日は・・・

先日、サクラマスがジャンプしていた、堰堤の下で、堰堤を上るのを、諦めたサクラマスが、産卵床を掘って、産卵行動をしていたので、川の濁りもだいぶん澄んできたので、G600で水中撮影してみました。

たぶん、人間がいたら、ヤマメは写っても、サクラマスは写らないと思ったので、カメラを沈めて石で固定して、インターバル撮影して、2時間近く放置しておいたら、サクラマスが写っていましたが、近すぎて、全体が写っている写真は、ほとんどありませんでした・・・

R0024347s堰堤の下は、サクラマスの卵目当てに集まった、ヤマメでごった返しておりました。

R0024373sヤマメと、右上が、たぶんサクラマスです。

R0024394sサクラマスの尾ビレだけ写っていました。

R0024418s顔が写っていませんね。。

R0024456sサクラマスの全体が写ったのは、この写真のみです、左の尾びれは、なんとカラフトマスです。

R0024491sこのサクラマスは、鼻がスレて、短くなっていますね。

R0024549sこちらは、ヤマメしか写っていませんが、だんだん逆光になってきて、日が差して綺麗ですね。

R0024600sこちらのサクラマスはお腹が傷だらけですね。

R0024624s同じサクラマスです、バッチリピントが来ていますが、近づきすぎですね。。

R0024268sちょっと斜めになっていますが、堰堤を撮りました、ここをジャンプしようと、していたのですから、ホント、サクラマスって、凄いです。

|

« ルリボシヤンマのホバ | トップページ | 久しぶりに鳥を・・・ »

風景」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
月明かりの庭と花がいいですね。
綺麗に色も出て・・・・
サクラマスも良く撮れましたね。
ピンクの模様がくっきり見えますよ。

投稿: ソングバード | 2011年9月14日 (水) 10時23分

こちらは連日30度ごえ。今週いっぱい猛暑日が続くそうで、水中写真のおかげで涼がとれました。

サクラマス、産卵時にはもっと赤くなると思ってました。f(^_^;
お、アブラビレは尾びれと着きそうな近くから生えてるんですネ。
それにしても、満身創痍ってのはこの姿にこそ使える言葉ですネ。

投稿: | 2011年9月15日 (木) 00時40分

名前入れるの忘れてましたァ。f(^_^;
ま、文脈の癖で分かっていただけたと思いますが。
ご免なさい。m(_''_)m

投稿: こっぺる | 2011年9月15日 (木) 01時29分

>ソングバードさん
僕の所は、街灯が一つもないので、月明かりだけでも、これだけ撮れますよ。

2枚目は、ライトを照らしていますが・・・

でも、タロウが居ないと、ちょっとした物音に、敏感に反応してしまいます。。

サクラマスは、人がいたら、近くに寄って来ないので、カメラを放置しましたが、逆に、近づきすぎですよね。。

>こっぺるさん
はい、名前が無くても、分かりました。。

サクラマスは、最後の2枚の個体は、特別色づいていませんね、普通はもっと、赤くと言うか、メスは薄いピンク色になります。

オスは真っ赤ですし・・・

産卵したら、すぐ死ぬように思われますが、産卵した後も、産んだ卵の側にいて、ゴミを取ったり、空気を送ったりして、だんだん力尽きて、1週間後ぐらいに死にますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年9月15日 (木) 04時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41677835

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス、水中撮影:

« ルリボシヤンマのホバ | トップページ | 久しぶりに鳥を・・・ »