« 不気味な夕焼け | トップページ | ハリオアマツバメ »

2011年9月23日 (金)

追いかけっこするエゾリス

今日はネットのお友達が来ていたので、下川まで行ってきたのですが、帰りに下川の森林公園に寄ったら、エゾリス2匹が追いかけっこしていました。

Img_8118sエゾリスは、最初は1匹だけしか見えませんでした・・・

Img_8134s暗い森の中で、動きの速いエゾリスは、ISO800にしても、ブレてしまいます・・・
Img_8171s本当に動きが早いです・・・

Img_8184sそのうち、エゾリスはもう1匹現れて、追いかけっこしていました。

Img_8203s追いかけっこの様子ですが、早くて止まりませんね・・・
Img_8211そして、ディープ・キスしていました。。ちょこっと、トリミング

Img_8213たぶん、お互いの匂いを確認し合っているのではないかと思いますが?1分近くもくっついていました。。こちらも、トリミング

Img_8227sその後も、追いかけっこをしていました・・・

Img_8239sもう一枚、追いかけっこのシーンです。

Img_8221エゾリスを、もう一枚、胸に手を当てていますね・・・トリミングしています。

Img_8317そして、家に帰る途中、マミチャジナイを見ました。トリミングしています。

Img_8346マミチャジナイは、毎年のように5月と9月に、見られるのですが、見られる時期は1~2週間と、限られています。

Img_8387sこちらも帰る途中で見た、ホオジロの♂です、もうそろそろ、南に渡っていくでしょうか?

|

« 不気味な夕焼け | トップページ | ハリオアマツバメ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
エゾリスの動きが良く分かりますよ。
かなり動きが早そうですね。
耳がピンと立ってユニークです。
ホオジロはこちらでもあちこちで目立ちます。
夏羽に生え換わる時期なのか、ヨレヨレのホオジロが多いです。

投稿: ソングバード | 2011年9月24日 (土) 20時38分

エゾリスの尾が、バランスを取っているのがよく分かります。 動画では分かりづらいですし画像で正解だと思います。
二匹の画像は、子別れか。σ(^_^;)?
縄張り争いなら立ち上がるはず。(うろ覚え)

北海道では、ヤマセミやホオジロは夏鳥なのでしょうネ。
日本全体で考えれば漂鳥ってな感じに思えばいいのでしょうネ。

投稿: こっぺる | 2011年9月24日 (土) 21時12分

>ソングバードさん
エゾリスは、暗い所でばかり見かけますし、動きが早いので、なかなかジャンプしているところを撮るのは、難しいですね。

ホオジロは、こちらでも、時々ボロボロなのを見かけます。

>こっぺるさん
見た感じ、縄張り争いでは無いように思いました?親子の可能性も、ありますね?

それが意外と、北海道でも、ヤマセミは、留鳥になっていますよ、カワセミは、冬は大部分が、本州に渡っていくようですが、それでも道南の一部の川で、越冬している個体もいるそうです。

投稿: てっちゃん | 2011年9月24日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41977822

この記事へのトラックバック一覧です: 追いかけっこするエゾリス:

« 不気味な夕焼け | トップページ | ハリオアマツバメ »