« おこっぺ街中マルシェ | トップページ | サクラマス、水中撮影 »

2011年9月11日 (日)

ルリボシヤンマのホバ

今日は、雲が多かったですが、日中は晴れ間も見えて、秋らしいスッキリとした一日になりました。

午後からちょっと山に行ったら、道路からシマリスが出て来たので、見ていたら、背伸びして、何かを取ろうとするところを、撮る事が出来ました。

それから、ルリボシヤンマが、結構ホバリングするので、たくさん撮りまくりました。

Img_7062こちらは、背伸びして手を伸ばそうとする、エゾシマリスです、ピンボケだったので、アンシャープをかけて、トリミングしています。

Img_7069何か取って、食べているようでした、こちらもトリミングしています。

Img_6871sそして、ルリボシヤンマのホバリングです、5~10秒ぐらい、止まる事があるので、今日はたくさん撮る事が出来ました。

Img_6926なかなか、こちらを向いてくれなかったのですが、この写真は、バッチリ顔が写っていました、トリミングしています。

Img_6953sこちらは、ノートリで、こんなに大きく撮れました。

Img_6986sなんだか、お尻ばかり向けられました・・・こちらもノートリです。

Img_6693s相変わらず、蝶もたくさん撮りました、こちらはミドリヒョウモン♂

Img_6767sこちらは、シジミチョウの仲間だと思いますが、ハヤシミドリシジミの♀かな?翅がボロボロで、良く分かりません?

Img_6768s翅の裏は、こんな感じです。

Img_6775sまだ、羽化して間もないのでしょうか?赤みの強い、綺麗なシータテハも居ました。

Img_7087s鳴いていた、カンタンも見つけて撮る事が出来ました。

また、手ぶれが酷いですが、カンタンの鳴き声動画も、撮りました。

|

« おこっぺ街中マルシェ | トップページ | サクラマス、水中撮影 »

動画」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シマリスのしぐさがかわいいですね。
ルリボシヤンマもばっちり!
何ミリで撮られたんですか?
 
カンタンの声も綺麗に入ってますね。

投稿: ソングバード | 2011年9月12日 (月) 06時25分

ソングバードさん、こんにちは!

シマリス、良いシーンだったのですが、ピンボケでした・・・

ルリボシヤンマの3枚目は、調べたら350mmでした、4枚目の後を向いているのは、400mmでした。

100-400mmですので、最初ワイド側にして、ファインダーにトンボを入れて、ホバリングをして止まったら、ピントを合わせて、すかさずズームして撮っているので、撮っている時は、何ミリで撮っているのか、分かりません。。

カンタンは、本当に良い声ですよね。

投稿: てっちゃん | 2011年9月12日 (月) 12時51分

もともと始まりがが齧歯類だったので、シマリスなどが出ると嬉しいですネ。
野生の哺乳類で一番観察しやすいのリスですが、撮影となるとどうにもなりません。
このシマリスは蜜でも食べていたのでしょうか?仕草ががわいいですネ。

投稿: こっぺる | 2011年9月12日 (月) 19時27分

こっぺるさん、こんばんは!

シマリスも、良く見かけるのですが、動きが早いので、なかなか撮るとなると難しいですね。

このシマリスは、何を食べようとしていたのかは、ちょっと分かりませんでした?

北海道では、一番観察しやすいのは、今はエゾシカかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2011年9月12日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41640826

この記事へのトラックバック一覧です: ルリボシヤンマのホバ:

« おこっぺ街中マルシェ | トップページ | サクラマス、水中撮影 »