« 久しぶりに鳥を・・・ | トップページ | 希望の郷 木工作品展 »

2011年9月15日 (木)

アオイトトンボ?の交尾

今日も朝から晴れて、かなり蒸し暑い日になりました、9月になっても残暑厳しいですね・・・

今日は、興部の海岸付近に行ったのですが、全く、めぼしい鳥が見当たらず、冬羽になりかけた、ノビタキでも?と思っても、逃げられて撮れませんでした。。

そんなわけで、水たまりで、アオイトトンボ?が、交尾していたので、撮りました。

Img_7484s海上を行く漁船が、とても気持ち良さそうに感じました。
Img_7508sこちらが、交尾していた、アオイトトンボだと思います?イトトンボも難しいので、ハッキリ分かりません?
Img_7529s2番も、同じ茎に止まっていて、なんだか数字の13みたいです。。

Img_7539s_2こちらは、まだ交尾していなかったオスです。

Img_7556sこちらは、自宅に帰る途中に撮ったヒガラです。

Img_7590sノコンギクの蜜を吸いに来ていたベニシジミです。

Img_7609s消化不良だったので、そのまま自宅を通り過ぎて、山奥に行ったら、この前と、ほぼ同じ所で、エゾシマリスを見ました、動きが速くて、ブレテいますが・・・

Img_7620s道路脇で、何か食べていました。

こちらは、エゾシマリスの動画です。

|

« 久しぶりに鳥を・・・ | トップページ | 希望の郷 木工作品展 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私が腰痛で唸ってる間にすごいですね。
キノコ・チョウ・鳥・リス・花・魚・トンボ・・・・オールキャスト登場ですね。
私の半年分すべて登場みたいですよ。
イトトンボの交尾シーンが面白いですね。
2ペアがこれだけ接近しているのは初めてです。
エゾシマリスの動画、さすがに写真では分からない行動が見れて楽しいです。

投稿: ソングバード | 2011年9月16日 (金) 17時38分

ソングバードさん、こんばんは!
オールキャストですか?ちょっと、鳥が物足りませんね。。。
シギ・チドリが、撮れたら、良かったのですが・・贅沢言ってスミマセン。。

でも、撮っている時間は、2日間合わせても、5時間ぐらいでしょうか。

シマリスの動きは、ゼンマイ仕掛けの人形見たいで、面白いですよね、ぎこちない動きから、突然トップスピードで、走り去りますし。。

イトトンボは、良く気を付けていないと、気が付きませんよね、僕もこんなにくっついているところは、初めて見ました。

投稿: てっちゃん | 2011年9月17日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41723749

この記事へのトラックバック一覧です: アオイトトンボ?の交尾:

« 久しぶりに鳥を・・・ | トップページ | 希望の郷 木工作品展 »