« ナキウサギ初撮り | トップページ | 公園のシマリス »

2011年9月30日 (金)

ホシガラス初撮り

昨日、たくさん満足するぐらい、ナキウサギを撮ったので、今日は狙いを変えて、ホシガラスを探してみました。

朝のうちは、雨が降っていて、あまり期待していなかったのですが、まずは、鳥沼に行ってみたら・・・

Img_0735s鳥沼には、マガモと、カルガモが居ました。
Img_0738s1本だけ、真っ赤に色づいた木がありました。

Img_0777s落ち葉と、カルガモです、カルガモは、オホーツク海側では、あまり見かけないので、思わずたくさん撮ってしまいました・・・

Img_0763s赤く色づいた木と、鳥沼を縦構図で・・・

その後、十勝岳に行く途中で、中富良野の、刈り撮られた水田に、マガンが居るのを見つけました。

Img_0813s刈り撮りの終わった水田に居たマガンです、つぼちゃん、みやちゃんに聞くと、富良野でマガンを見たのは、これが初めてらしいです。美唄の宮島沼周辺に行けば、数万羽も居るのに・・・

Img_0839s引いて100mmで撮ったマガンです。

Img_0900sみんな、くつろいでいて、頭を上げてくれません・・・

Img_0947sこちらも、途中で撮ったエナガです。

Img_0968sそして、また十勝岳の望岳台の近くに来たころには、雨も上がっていたので、ホシガラスが飛んでくるのを待ちました・・

Img_0978sそして、飛んできた!と思ったら、カケスでした。。

Img_0981s松の木の天辺に止まったカケスです、ここにホシガラスが止まってくれたら・・・

Img_0971sなどと思いつつ、紅葉した十勝岳の山裾などを撮っていたら・・・

Img_1027s鳥が飛んできたので、撮ったら・・・豆粒でしたが。。

Img_1028超トリミングしたら、まぎれもない、ホシガラスでした、昨日初見していたが、今日初撮りでした!!

Img_0998sもう一枚、紅葉した山裾です。

Img_1074そして帰る途中、松の上に止まっている鳥を見つけたので、撮ってみたら、こちらもホシガラスでしたが、残念ながら顔が・・・それでも、バッチリ、ホシガラスと分かりますね、トリミングしています。

Img_1084sそして帰る途中に、キガラシで、黄色くなった畑を撮りました。

こちらは、昨日のナキウサギの動画の続きです、ムシャムシャと、イワブクロの葉を食べているところです。

ホシガラスの写真は、イマイチでしたが、初撮り出来ましたし、何よりもナキウサギが、撮り放題だったので、大満足の、撮影プチ旅行でした。

富良野のつぼちゃん、みやちゃん、お世話になりました。

|

« ナキウサギ初撮り | トップページ | 公園のシマリス »

動画」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ホシガラス初撮りおめでとうございます。
撮ってみたいですね。

鳥沼に7月によったときオシドリの若6羽に会いましたよ。
もう少し早くいれば小さいのが撮れたかな、遠くて・・・

またよろしくです。

投稿: 北のとり | 2011年10月 3日 (月) 20時55分

北のとりさん、こんばんは!

有難うございます、ナキウサギを撮った日は、ホシガラスの鳴き声や、飛んでいるところも見たので、待っていたら撮れるかも?と思って、待っていたら、何とか撮れました。

7月に、鳥沼に行かれたのですね、オシドリの若も、撮られていましたか!羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2011年10月 4日 (火) 00時46分

こんばんは。
カルガモが珍しい、なんて初めて聞きました。
池の赤く染まった木もいいですね。
ホシガラスは初撮りですか。おめでとうございます。
こちらでは比較的高い富士山麓などで見られるようですが、私もまだ撮ったことないんです。
ナキウサギもめずらしいですね。
↓のナキウサギ、綺麗に撮れてますね。
なかなかここまで撮るのは難しいと聞いてますが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年10月 4日 (火) 20時50分

ソングバードさん、こんばんは!

ホシガラス、初撮りでしたが、写真はイマイチでした・・・ソングバードさんも、撮られた事無いのですね。

カルガモが少ないのは、北海道でも、オホーツク海側や、道北の方だけかも知れませんね?

ナキウサギは、あの場に行けば、待っていれば、だれでも撮れると思いますよ、でも、僕が行った時は、割と頻繁に現れたようですが?

投稿: てっちゃん | 2011年10月 4日 (火) 22時59分

シマエナガはこちらでは見られないので、新鮮でしたァ。(^o^)v
どうも日本人は、白い生き物が神聖に感じるようで…。
今回、ニッポン人であること再認識いたしました。


ホシガラスを見ると言ってた自作小噺。
「ホシガラスは何であんな模様か分かるかい?」
「どうしてだい?」
「高山にいるから、半天(斑点)がないと寒いからだよ」
お後がよろしいようで。f(^_^;

不適切でしたら、削除してください。

投稿: こっぺる | 2011年10月 4日 (火) 23時06分

こっぺるさん、こんばんは!

(^∇^)アハハハハ!小噺、有難うございます、削除なんてしませんよ。。

シマエナガは、日本人とか関係なく、可愛いかも知れません?

あの可愛さは、小鳥界で、№1だと思っています。。

投稿: てっちゃん | 2011年10月 4日 (火) 23時52分

エナガは、このブログに、以前も、たくさん載せてありますよ。
http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-4bad.html

投稿: てっちゃん | 2011年10月 4日 (火) 23時57分

真冬になると、エナガ、カラ類、コゲラ達が混群になりますが、先頭に立つのがエナガです。
あ、秩父での話です。f(^_^;

で、気になるのがシマエナガも混群を組むのか。σ(^_^;)?
その時には、やはり先頭に立つのか。σ(^_^;)?

寒くなると、「ジュルル、ジュルル」とエナガの声を聞くたびに混群かなァ。と期待するこっぺるです。(^^)

やっぱシマエナガは可愛いなァ。f(^_^;

投稿: こっぺる | 2011年10月 6日 (木) 00時58分

こっぺるさん、こんにちは!

シマエナガですが、基本的には、本州のエナガと、同じかも知れませんね?

他のカラ類と、一緒に飛び交っているところを、良く見かけますよ。

常に先頭を行っているかどうかは、分かりませんが、他のカラ類とは、少し別行動のような、気がします?先に居なくなったり、他のカラ類が、居なくなってから、やって来たり?

投稿: てっちゃん | 2011年10月 7日 (金) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42220187

この記事へのトラックバック一覧です: ホシガラス初撮り:

« ナキウサギ初撮り | トップページ | 公園のシマリス »