« 色々と撮った | トップページ | サクラマスのジャンプ »

2011年9月 1日 (木)

久しぶりのシマリス

今日は朝から晴れて、9月に入ったとは思えないほど、蒸し暑くて、30℃近くまで、あったと思います。

今日も午後からちょっと山に行ったら、またまた、エゾライチョウの親子を見る事が出来ました、それに、久しぶりに、シマリスも見る事が出来ました。

Img_5679s29日に見た場所から、そう遠くない所で見た、エゾライチョウです。

Img_5683急に振り返ったと思ったら、飛んでいるバッタを狙っていました。

Img_5685さらに追いかけていました。

Img_5687そして追い詰めているのでしょうか?

Img_5688なんだか、凄い体勢ですが、捕まえたのかな?草の中に逃げられて、翼をばたつかせて、バッタを、追い出しているようにも見えました?

Img_5705sその後、草の中に、消えていきました・・・
Img_5738sこちらは、久しぶりに見たシマリスです、まだ小さかったので、子供かも知れません?

Img_5753sしばらく、フリーズしていましたが、その後、藪の中に、逃げて行きました・・・

Img_5730sこの前、カブトムシが居た木には、カブトムシは居なくて、コムラサキが居ました。

R0024253s車のフロントガラスに、バッタが止まったので、青空バックに撮ってみました。

|

« 色々と撮った | トップページ | サクラマスのジャンプ »

哺乳動物」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シマリスの正面顔、かわいいですね。
エゾライチョウの4・5枚目の写真、「擬傷行動」かもしれませんね。
こちらでもコチドリなどで、近くに巣があったりヒナが居る時良く見られます。

投稿: ソングバード | 2011年9月 2日 (金) 06時36分

ソングバードさん、おはようございます。

エゾライチョウの偽傷行動は、何度か見た事あるのですが、雛に近づきすぎた時に、行っていました。

今回は、結構距離がありまし、近くに雛も居なかったので、バッタを追い掛けていた流れで、あんな恰好をしていましたので、違うような気がします?

投稿: てっちゃん | 2011年9月 2日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41461555

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのシマリス:

« 色々と撮った | トップページ | サクラマスのジャンプ »