« クロジ、リベンジ? | トップページ | ナキウサギ初撮り »

2011年9月28日 (水)

エゾライチョウの若?

今日も、朝から晴れて、暖かい日になりました、午後からまた、ちょっと奥に行ってきて、昨日クロジが居たところで、しばらく粘っていたのですが、残念ながらクロジは姿を見せず、アオジばかりでした・・・たぶん、まだ居るのだと思いますが、なかなか姿を現わせませんね・・・

でも、アオジとホオジロ、ハシブトガラと、エゾライチョウのたぶん、今年生まれた幼鳥を見る事が出来ました。

Img_9508sこちらは、ハシブトガラです。

Img_9529sこちらは、豆粒ですが、ホオジロです。

Img_9569sそして、エゾライチョウが、急に道路脇から飛び立ち、近くの木の枝に止まりました。

Img_9619s近かったので、400mmでノートリです、この後、全く動かなくなってしまいました・・・

Img_9633s何となく木の枝に、擬態しているようにも見えますね?

Img_9635s10分ぐらい撮っていましたが、あまりに飛ばないので、こちらがジレて、車のエンジンをかけたら、飛び立ちました。。

Img_9669s昨日クロジが居た場所では、クロジは現れませんでしたが、アオジ今日も、たくさん居ました。

Img_9701sアオジは、たくさん居るから、ついつい、あまり撮りませんが、でも、綺麗ですよね。

|

« クロジ、リベンジ? | トップページ | ナキウサギ初撮り »

小鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

エゾライチョウの初ゲットおめでとうございます。
私は今朝網走ホテルの玄関先でエゾリスを見て、少し興奮ぎみです。早朝の散歩中や部屋の窓から三匹目撃しましたが、カメラを向ける間も無く逃げるので、見るだけにしました(笑) 素早い動きなのに可愛くて見ていても飽きないから不思議ですね。これからも見られるかな? 携帯で投稿しました

投稿: ほんの~り | 2011年9月29日 (木) 07時13分

ほんの~りさん、こんばんは!

今日は、つぼちゃん、みやちゃんのところで、お世話になっております。

名前はみやちゃんですが、てっちゃんです。

網走にこられているのですね、エゾリスが見られて良かったですね、北海道を満喫してくださいね。

ちなみに、エゾライチョウは初ゲットではありません、腐るほど撮っています。。。

投稿: みやちゃん | 2011年9月29日 (木) 18時42分

おはようございます。
エゾライチョウ、近くで撮れてよかったですね。
エゾライチョウは木の枝にとまるんですね。
どうもライチョウのイメージからほど遠いような気がして不思議です。
アオジ、これからこちらでもよく見る普通の鳥になりますよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年9月30日 (金) 05時26分

ソングバードさん、おはようございます。

エゾライチョウは、冬も同じ色ですし、本州のライチョウとは、ずいぶん違うのでしょうね?

それに、ライチョウの居る所には、止まれそうな、高い木も無さそうですものね?

昨日の夜、富良野から帰ってきました。

ある動物を、撮り放題だったので、夜にでも、アップしますね。

1000枚ぐらい撮ったので、未だ画像整理が終わっていません。。

投稿: てっちゃん | 2011年10月 1日 (土) 10時37分

>そう云えば以前エゾライチョウの写真がありましたね。 失礼しました(笑)


 

投稿: ほんの~り | 2011年10月 2日 (日) 18時04分

ほんの~りさん、いえいえ、気になさらず。。

北海道から、帰られたのでしょうか?

投稿: てっちゃん | 2011年10月 3日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42098928

この記事へのトラックバック一覧です: エゾライチョウの若?:

« クロジ、リベンジ? | トップページ | ナキウサギ初撮り »