« エゾライチョウの若? | トップページ | ホシガラス初撮り »

2011年9月29日 (木)

ナキウサギ初撮り

今日は、ナキウサギを撮りに、おはよう富良野の、つぼちゃんの案内で、十勝岳の麓まで行ってきました。

エゾナキウサギは、日本では北海道のみに生息する、小型の哺乳類で、十勝岳や、大雪山などの、高山帯の岩場に生息しています。

Img_9796sナキウサギの出没ポイントで、ナキウサギを待っていましたが、先にシマリスが現れました。

Img_9812s1時間ほど待っていたら、ついにナキウサギが現れました、ピチッと、鳴いているところです。

Img_9858s一度出始めたら、それからは何度も、岩の上と、岩の隙間の穴を、出たり入ったりして、撮る事が出来ました。

Img_9928s僕と、つぼちゃんの他に、カメラマンは、6~7人ぐらい居ましたが、全く気にせず、一番近い時は、5mぐらいの所にも、出てきてくれました。

Img_9991s以下にも、鳴きそうな体勢なのですが、何時鳴くのか分からないので、鳴いている瞬間は、なかなか写せません・・・

Img_0007sナキウサギの正面顔です。

Img_0197sこちらは、草を食べているところです。

Img_0271s岩の上に出て来た時は、ジッとしていますが、動くと速いので、ブレてしまいました・・・

Img_0306sイワブクロ葉をくわえて・・・
Img_0335sせっせと、巣穴に運んでいました。

Img_0353sナキウサギの居る奥の穴が、巣穴のようです、運び終えて、一休み。。

Img_0377sもう一枚、イワブクロの葉をくわえてナキウサギです。

ナキウサギの鳴き声が入った動画です、三脚を持っていかなかったので、手ぶれが酷くて、スミマセン・・

Img_0698sさすがに、高い山ですので、もう紅葉が始まっていました、ちなみに白く見えるのは、山肌であって、雪ではありません。

|

« エゾライチョウの若? | トップページ | ホシガラス初撮り »

哺乳動物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

沢山撮影された動物って…。
とアップされるのをを楽しみにしてました。o(^o^)o

おぉ、ナキウサギ。

かなりのアップ写真にビックリ!?
説明文で納得。(^^)

しかし、平日の木曜日だというのに6~7人のカメラマンとは。
休日となると、撮影場所選びに苦労しそうですネ。

あ、正面からの顔。初めて見せていただきましたァ。(^o^)v

投稿: こっぺる | 2011年10月 2日 (日) 15時08分

ガレ場が広そうですね。
デジスコでは5M以内では入りません(笑)
動画は何とも味がありますね(笑)
また会いに行きたいですね。

投稿: 北のとり | 2011年10月 2日 (日) 16時49分

>こっぺるさん
有難うございます、撮りに行ったのは、ナキウサギでした。

そうですね、土日なら、もっとカメラマンが居たでしょうね?
それに、平日でも、ガイドの人が、ぞろぞろと、お客さんを連れてきた場合は、場所が狭くて、大変なようです?

ホント、すぐ近くまで来て、こちらを見ているので、ナキウサギがカメラマンを観察しているように見えました。。

>北のとりさん
そうですね、デジスコだと、下がって撮らないと・・・

動画、手ぶれが酷くて、スミマセン・・・

投稿: てっちゃん | 2011年10月 3日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42203296

この記事へのトラックバック一覧です: ナキウサギ初撮り:

« エゾライチョウの若? | トップページ | ホシガラス初撮り »