« サクラマス、水中撮影 | トップページ | アオイトトンボ?の交尾 »

2011年9月14日 (水)

久しぶりに鳥を・・・

今日も朝から、晴れて、9月とは思えぬほど、暑い日になりました。

午後からちょっと、山に行ってきたら、久しぶりに、キバシリや、ノスリなどを撮る事が出来ましたし、出始めたキノコも、撮る事が出来ました。

Img_7237s久しぶりにキバシリを撮る事が出来ました、右下にいるのが、分かるでしょうか?
Img_7245sもう一枚、キバシリです。
Img_7282sこちらは、上空を飛んでいた、ノスリ2羽です、番かな?
Img_72992羽近づいたとここです、トリミングしています。
Img_7350s今日も、サクラマスが居て、縄張り争いしたり、産卵床を掘ったりしていました。

サクラマスの動画です、分かり辛いので、右下の←→ボタンを押して、フルサイズで見た方が良いかも知れません?

Img_7376sこちらは、林道わきに咲いていたサラシナショウマです。
Img_7380sもう一枚、縦構図でサラシナショウマです。
Img_7386sこちらは、ベニタケ科のニセクロハツかな?だとすると、猛毒です。

Img_7399sこちらも、ベニタケ科のカシタケかな?ベニタケ科のキノコは、似たのが多くて、分かりません?
Img_7402sこちらは、食用の、タマゴタケです、撮っただけで、採りませんでしたが・・・

Img_7413sこちらは、イグチ科のススヤマドリタケだと思います?横の小さい白いのは、なんだか分かりません?
Img_7429sそして、家に戻ってきて、庭の花に来ていた、蝶を撮っていました、写真は、コヒオドシと、奥はベニシジミだと思います。
Img_7451s左コヒオドシと、右ミドリヒョウモンです、蝶を撮りながら、ホウジャクが来るのを待っていたのですが、来てくれませんでした・・・夕方より、朝の方が良いのかな?

Img_7458s_2こちらは、ベニシジミです。

Img_7459s最後に、引いて自宅も入れて撮ったベニシジミです。

|

« サクラマス、水中撮影 | トップページ | アオイトトンボ?の交尾 »

キノコ」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

毒キノコで毎年事故がありますが、食べられるキノコではなく、食べられないキノコを教えた方がいいと思うのですが…。
お勧めはしませんが、ベニテングタケは体調が良ければ一本なら美味しく食べられます。また、塩漬けにしておいてから食べる地域もあるようで。

キノコも色々表情があって楽しいですネ。花と違ってあまり風の影響が少ないので、じっくり構図を楽しんでいるように感じました。(^o^)v

投稿: こっぺる | 2011年9月16日 (金) 09時52分

>こっぺるさん
キノコは、やっぱり、食べられるキノコを、しっかり覚えるしかないと思いますよ。

食べられないキノコを覚えるには、あまりにも、数が多すぎます。

もちろん本当に、危ないキノコも、シッカリ覚えておいた方が良いですが、未だ、食毒不明種、名前の付いていないキノコも、たくさんありますからね・・・

ベニテングタケですが、毒は蓄積されますから、その時は何ともなくても、食べ続けると、だんだんと、体を蝕んでいきますよ。。

まあ~合法ドラックとして、使われる場合も、あるようですが、いずれにしても、お勧めしません。

キノコは、動かないですが、生えている場所が、暗いので、手ブレ対策が、結構大変です。

投稿: てっちゃん | 2011年9月16日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/41723069

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに鳥を・・・:

« サクラマス、水中撮影 | トップページ | アオイトトンボ?の交尾 »